福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て1か月。長い1か月間でした。
決して良いことばかりではなかったけれど、困った状況も良い方向に変えていこうと毎日努力していました。自分の言いたいことが正確に伝わらず、電子辞書が手放せませんでした。何度も恥をかき、何度もつまずくけれど、自分の力になっていると考えると痛くも痒くもないように思えます。

ニュージーランドに来て、緊張を和らげてくれたのはホストファミリーでした。ホストシスターはいつもそばにいてくれて、まだ何もわからない私にたくさんの事を教えてくれました。また、家族でハミルトンのいろいろな場所(ハミルトンガーデン、ワイカト美術館、ハンティントン山、海辺など)に行きました。ニュージーランドの歴史や地理について学ぶことができ、気分転換にもなり、何より楽しかったです。

(元)ホストファミリーは料理店を構えていたので、3度の食事はいつも美味しかったです。その中でも驚いた食事は、アヒルの丸焼きです。皮を剥いだアヒルが宙吊りされており、それを目の前で焼いてくれました。正直すごく残酷に思われて、複雑な気持ちになりましたが、美味しく頂きました。このような体験は初めてで、驚くと同時に好奇心が湧きました。
毎日の美味しいご飯のおかげで学校も頑張れました。ホストシスターと同じ学校だったため、不安はあまりなかったですが、やっぱり友達を作る時は緊張し戸惑い、言葉が出ませんでした。しかし、1度自分から話かけられれば、あとはもう怖くなくなり、少しずつですが自分に自信がついている気がしました。

学校はとても広く、1900人の生徒が通っています。Year9~Year13まであり、各学年少しずつ制服が違います。Year12からはブレザーが黒になり、少し大人っぽい雰囲気になります。ホストシスターはまだYear11なので、ブレザーが赤です。

まだまだ始まったばかりの留学生活、1日も無駄にしないように常に小さな目標を立て、それ以上の事をやるつもりで頑張りたいと思います。

時安学校制服
△学校にて

時安アヒルの丸焼き
△アヒルの丸焼き

時安ハミルトンガーデン
△ハミルトンガーデン