FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て約一か月が経ちました。私はニュージーランドの北に位置するオークランドというところに住んでいます。オークランドの二月は雨が多く、一週間に六日間雨が降るときもありました。天気が変わりやすく、急に雨が降るので折り畳み傘を毎日もち歩いています。

私はMassey high school (MHS)という学校に通っています。中国人や韓国人はたくさんいますが、日本人はとても少ないです。授業はEnglish1、English2、Math、Science、Society、Foodを履修しています。English2では、パソコンを使用する授業でや映画を見て学習したり、楽しく学ぶことができます。Foodの授業では、二日に一回くらいのペースで実習があり、包丁の使い方から野菜の切り方、菌の除去の仕方、現地の料理について学ぶことができます。その他では、ニュージーランドの歴史やMaoriについて学んだり、英語で自分自身についてエッセイを書くこともありました。

英語で言いたいことを伝えられなくもどかしさを感じますが、ニュージーランドの人は理解できるまで何度も言い直してくれます。また、全く知らない人も困っていたら助けてくだっさたり、道を歩いていたら挨拶をしてくださったり、とても心の優しい方が多いと感じました。

ホストファミリーは、マザーとシスター、猫(一匹)、ニワトリ(二匹)で毎日賑やかに過ごしています。親戚が多く、今までたくさんの人に会いました。マザーとシスターは優しくひょうきんで、いつも笑わせてくれます。料理の感想を毎回聞いて、私の食べ物の好みを知ろうとしてくださったり、学校でうれしいことがあると、一緒に喜んでくれる素敵な家族です。Aucklandday、Chainaday、Japandayといったお祭りやオーケストラの演奏会など、様々な場所に連れて行ってくださいました。Japandayの日には浴衣を着ました。

まだ英語で自分を表現できずにyesかnoがばかりを多用しているので、自分のできる限りの力を尽くしてコミュニケーションをとれるよう頑張ります。

吉田浴衣
△Japanday

吉田ペット
△家で飼っているニワトリ