福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(カナダ)

カナダに来て約2ヶ月が経とうとしています。本当にあっという間でした。少しずつ学校にも慣れ、授業内容も最初に比べると理解することができるようになりました。リバースの朝日はとても綺麗で、毎日登校中に写真を取ってしまうほとです。また、最近では-10℃以下になるのも朝と夜だけになり、比較的過ごしやすい気候になりました。

私が履修しているOutdoorという授業で、冬に外でも遊べるゲームをグループで考え、プレゼンテーションをし、Grade8の生徒達と実際にゲーム行うというプロジェクトがありました。私のグループは綱引きをしました。ルールを決めたり、必要な物を揃えたり、英語がまだ未熟な私にとっては簡単ではありませんでしたが、グループの仲間が支えてくれたおかげで、無事に終えることができました。Grade8の子もすごく喜んでくれて嬉しかったです。

2月の一番の思い出は、2月中旬に行われたWinnipeg Optimist Music Festivalというバンドパフォーマンスへ参加したことです。リバースから約2時間。マニトバ州の州都であるWinnipegへ1泊2日で行ってきました。私にとって初めての楽器のパフォーマンスだったので、少し緊張したけれど同じパートの仲間からとても良かったよ!と言ってもらえたので嬉しかったです。1日目の夕食は、日本食レストランへ行きました。久しぶりに日本食を食べることが出来て本当に嬉しかったです。私は友人達にお箸の使い方や、日本の食事マナーを教えました。2日目はショッピングに行きました。友人達と一緒にたくさん買い物が出来てとても楽しかったです。新しい英語文法の発見もあり、充実した2日間になりました。

今月は楽しいことだけではありませんでした。むしろ、辛いことや悲しいことの方が多かったです。けれど、そういう場面とどう向き合うかがすごく大切だと思うので、自分なりに必死に頑張ります。1日1日を大切に、後悔しないように過ごしたいと思います。

貴島友人
△友人と

貴島日本食レストラン
△日本食レストラン