FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(カナダ)

カナダに来て1ヶ月が経ちました。1ヶ月経った今、ようやく現地の生活に慣れてきました。

私が通っている学校はVallenas secondary schoolです。学校には、様々な国籍の生徒がいます。私はP.E、foods and nutrition(日本でいう家庭科のような授業)、art、mathを選択しました。P.Eでは、ホッケーやフットボール、バドミントンなど様々なスポーツをして楽しんでいます。foodはほぼ毎日調理実習があります。artでは基本的に自分の好きなものを絵に取り入れて描くことが多いです。mathは日本の授業で習ってきた所をやっているため、なんとかついていくことができています。こちらの学校は1時間ごとに教室を移動します。それぞれ選択している科目が違うために、いつも一緒に過ごす友人はなかなかできず苦労しています。最初の頃は授業で先生の話していることが全く分からなかったのですが、今は少しずつ分かるようになってきました。学校では行事が多く、Seattle への小旅行やピンクシャツday(ピンクのシャツを着る日)などがあります。先日はmovie night (希望するインターナショナルの生徒で英語を見に行くイベント)に参加しました。行事に参加して、新しい友達を作ることができたのでとても嬉しかったです。

私のホストファミリーは、マザー、ブラザー、ホストシスター(2人のうち1人はメキシコ人留学生)、犬(2匹)です。ホストシスターとはよくお出かけをします。彼女はよく私の話を聞きとても親切に接してくれます。色々なお店を紹介してくれて、スターバックスにも連れて行ってくれました。こちらのスターバックスのカップのサイズは日本のと異なり、smallでもかなり大きくとても驚きました。私の部屋はホストマザーがたくさん飾り付けを買ってきてくれてとても可愛らしい部屋になりました。

今は少しでもはやく英語を理解し、話せるようになるために、英語学習アプリを入れて勉強したり、英語で映画を見ています。先日、先生から「英語が上手くなったね」と言われとても嬉しかったです。もっと上手くなりたいという気持ちが強くなりました。

この1ヶ月間で様々なことを学ぶことができました。日本にいる友人や他国に留学している友人が頑張っているので、より頑張ろうという気持ちになります。伝えたいことを伝えることができず悔しい思いをすることもありますが、その悔しさをバネにして頑張ります。留学中に今までの弱い自分を変えると決めました。また、留学をさせてくれた両親や自分を応援してくれている人に恩返しができるようにこれからも学びを深めたいと思います。後悔しないよう、今、自分が出来ることを精一杯行います。出会いに感謝し、一日一日を大切にして残りの期間を過ごしたいと思います。

堀内学校
△通っている学校です。

堀内部屋
△私の部屋
堀内授業で作ったサンドイッチ
△foodの授業で作ったサンドイッチ

堀内スターバックス
△スターバックスのsmall