福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て早くも二ヶ月が経ちました。少しずつ学校にも慣れてきました。私の通っている学校は人数が多く、校内がとても広いです。学校が始まって一週間はクラスに行くまでに迷い、たくさんの先生方や友達に助けてもらいました。皆とても優しくクラスまでついてきてくれたこともありました。学校に通い始めて約一ヶ月の間にたくさんの人と話す事が出来ました。私の選択している英語のクラスには、ニュージーランド以外から来た人(20名中6名)がいます。彼らのほとんどは留学生ではなく、数年前にニュージーランドに引っ越してきた人達なので、とても英語が上手です。彼らと話しているとそれぞれの国に独自の文化がありおもしろいです。

今月の一番の思いではバレンタ インデーでした。日本ではチョコレートを渡すのが一般的ですが、こちらではバラの花を渡していました。私は数学の授業中にバラをもらいました。隣に座っていた友達がいきなり教室を出て行き、帰ってきたらバラを持っていました。もらったときはとてもうれしかったです。3月1日に体育祭のようなものがあります。各ブロックは、住んでいる地域ごとに分けられており、私は白と黒です。その日は制服を着ていかなくてよく、地域ごとの色の服を着ていきます。競技は自由参加で見るだけの人も多いそうです。

今月は寂しいこともありました。2月20日にホストブラザーが、オークランドの大学に行くので寮に引っ越しました。一緒に生活できたのは一ヶ月と短い間でしたが、とても楽しかったです。別れるときは泣かないだろうと思っていたのですが、寂しくなり車の中で少し涙が出てきました。ですがイースターには帰ってくるので、それまでに英語力を少しでも伸ばして驚いてもらいたいです。そのためにもこつこつと頑張ります。

石井お好み焼き
Δお好み焼き
石井ホストシスター誕生日
Δホストシスターの誕生日の時の