FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(オーストラリア)

オーストラリアに来て、約2か月経ちました。本当に本当にあっという間の2か月でした。
私の留学生活の5分の1が終わってしまったと考えると、もっと一日一日を大切にしなくてはいけないと思います。

Brisbane の空はとても綺麗で、毎日のように写真を撮っています。朝方からお昼にかけては、雲一つない青空で、夕方になると少しずつ雲がかかって綺麗な夕焼け空を見ることができます。気温が高かった日は必ず、夕方に嵐がやってきます。隣の家の庭に雷が落ちたり、前が見えなくなるほどの激しい雨が降ったりと、最初は本当に怖かったです。 嵐が過ぎると、たまに変わった色の空や虹を見ることができます。これが気候の違いなのだと思いました。

井上空
△At my house


本格的な学校生活が始まり、毎日授業についていくのに必死です。たくさんの人に支えられながら、楽しい学校生活を送っています。 年齢や学年関係なく仲良くするというのが文化で、私はたくさんの人と友達になることができました。すれ違うと、みんなが笑顔で話しかけてくれます。ある日突然、友達とコミュニケーションをとることが楽になりました。英語の楽しさを再発見することができた瞬間でした。

井上学校
△School uniform





友人達は日本文化に興味を持っており、バレンタインデーに日本のチョコレートをお寿司柄の折り紙に包んでプレゼントしました。するとその折り紙で紙飛行機を作り、飛ばす練習をしていました。喜んでもらえて本当に嬉しかったです。モーニングティーやランチの時間は、必ず全員外で過ごします。日陰は、風が涼しくとても心地いいです。気温が35℃を超える日は、なかなか風が吹かないので図書館棟に行き、映画を観たりします。

井上校庭
△Bray Park State High School

2月中旬に、Swimming Carnival がありました。赤、青、黄、緑の4チームに分かれて戦います。私は、赤のFireチームでした。当日は、チームカラーの洋服を身につけなくてはいけないというルールがあったので、私は、ホストマザーから貰った赤色のTシャツを着て参加しました。私は、長距離を泳ぐのが得意ではないので、Novelty という種目に参加しました。この種目は、 チームメイトと協力してゲームを行います。ボールを使ってリレーをしたり、プールの中に沈んでいるカラフルなフリスビーを拾い、その数を競ったり、とても楽しかったです。

井上水泳大会
△Swimming Carnival

日本を旅立ってから、自分の英語力の無さに焦りを募らせる日々でしたが、少し成長したこと(出発前に解けなかった問題が解けるようになっていたこと等)が嬉しかったです。 このことに満足せずに、自分で自分を高め、さらに成長できればと思います。自分の気持ちに正直に、素直に。純粋にこの1年間を楽しんで、このような環境で学べることに感謝して、私の夢に向かって頑張っていこうと思います。

Thank you for giving me such a great learning environment. I think this has benn the hardest challenge of my life. I sometimes
feel like moaning. But, I have to try to do my best before I return to Japan.Thank you.