FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て約1ヶ月が経ちました。はじめの頃は日本が恋しくなり、ホームシックにかかってしまいましたが、だいぶこちらの生活に慣れ、楽しく過ごしています。

私のホストファミリーは、ファザー、マザー、ホストブラザーの3人家族で、ファザーがニュージーランド人、マザーがフィリピン人です。親日家で、家に日本製の食品サンプルを飾ってあり、パントリーには緑茶やふりかけなどの日本食が置いてあります。ホストブラザーは日本のおもちゃやアニメが好きで、忍者ごっこや日本のコマを使って遊んでいます。

私が通っている学校は、Hamilton Girls’ High Schoolです。私は、ELAE(English Second Language)、ENGI(English International)、TRR(Te Ruma Rerenga:The room to help you fly留学生向けクラス)、Mathematics、Maori、Japaneseの6つの教科を選択しました。
英語の授業では、10分間の読書、スピーチ、グループディスカッションをします。日本語の授業では、現地生徒の学習サポートや日本語の会話のビデオ撮影等、現地の生徒とたくさんコミュニケーションを取ることができています。Maoriの授業では、マオリソングを歌ったり、マオリ語でスピーチします。Maoriの授業は、日本では絶対に学習することのできない教科なので、難しいですが頑張って授業を受けています。

私は今学校生活で、相手の話を聞き取ること、自分から話しかけることを意識しながら生活しています。朝の挨拶や帰るときの挨拶はもちろんのこと、休み時間にも自分から積極的に話しかけてコミュニケーションが取れるように努力しています。校内ですれ違った時に名前を呼んで話しかけてくれる生徒、教室がわからない時は教室まで連れて行ってくれる生徒、「現地の生活はどう?」と気にかけてサポートして下さる先生方に支えられ、学校生活を送れることに感謝し、もっと頑張って勉強したいと強く感じています。

先日は、ホストペアレンツの友人の家(タラウンガ)を泊まりにいきました。観光ではMcLAREN FALLS、BUTTERFLY GARDENを訪ねました。McLAREN FALLSは大きな滝のある公園で、自然を感じられる素晴らしいスポットでした。BUTTERFLY GARDENは、タウランガで出会った日本人留学生と現地の友達と一緒にまわりました。そこは、辿り着くまでの道のりが長く、山の中を通って行くのでとても大変でしたが、辿り着くと、周りはカラフルな花や蝶々、木々、小さな滝がありました。また、ガーデンの頂上からは、ニュージーランドを一望することができ、とても感動しました。夕食は現地の方々と皆でBBQをし、マオリの伝統的な料理方法で作られるハンギというマオリフードも食べることができました。

あっという間に1ヶ月でしたが、沢山の人と出会い、沢山の思い出を作ることができ、より英語を頑張って勉強したいという思いが強くなりました。また、現地に来て日本人の留学生の方と出会うことも多く、同じ状況で頑張っている人がいると思うと、自分自身も凄く刺激を受けています。もうすぐ、新しいホストファミリーに変わるので、また一から関係を築いていくことになりますが、自分なりに精一杯の努力をして、後悔しないように生活していきます。また、1ヶ月後に成長した姿を報告できるように頑張ります‼︎

廣嶋小旅行
△タラウンガへの小旅行

廣嶋バーベキュー
△マオリの料理