FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校長より生徒へのメッセージ】平成30年2月21日(講堂朝礼) 「人からしてもらいたいことを,人にもしなさい」(ルカ6.31)

平成30年2月21日(講堂朝礼) 「人からしてもらいたいことを,人にもしなさい」(ルカ6.31)

 震災で家を失った人のことを考えると,温かい布団の中で眠りから覚め,柔らかい陽射しを受けて「おはよう」という家族がいることは有難く,感謝せざるを得ません。単調な日常でも,それは奇跡に近いことです。
 感謝を表すときに「ありがとう」と言いますが,漢字で表すと,有ることが難しいと書きます。この感謝の気持ちを行いで表すと「恩返し」「恩送り」になります。「恩返し」は相手に直接返すことですが,「恩送り」は受けた恩を他の誰かに同じように送ることです。恩返しではなく,恩送りをしていけば,恩が巡り,世の中がもっと幸せになっていきます。これが見返りを求めた優しさではない,本当の優しさです。主は「あなたがたは人からしてもらいたいことを,人にもしなさい」とおっしゃっています。ホームレスの方への支援も恩送りになります。
 幸せな生き方をしていきましょう。