福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに到着して1ヶ月が経とうとしています。
私は、ニュージーランドに来るまで、単語で話せば、コミュニケーションはとれるものだと思っていましたが、いざホストマザーと話してみると、聞き取ることができませんでした。はじめの頃は、相手が話している内容を聞き取ることに精一杯で、自分の話したいことが言えずに、相槌をうってばかりの辛い1ヶ月間でした。しかし、最近は英語を聞き取れるようになり、自分の言いたいことも簡単な単語や文法で言えるようになってきました。

私が通っている学校は Massey High School で、学年はYear11です。教科は選択制で、私はInternational English、English、Japanese、Math、Scienceを選択しました。Massey High School には日本だけでなく色々な国の留学生がいます。クラスに入ると、皆留学生がいる環境に慣れているのか、興味を持ってくれる人は少なく、自分から話しかけなければいけませんでした。私が頑張ってあいさつをすると、笑顔で返してくれて、すごく嬉しかったです。家ではホストマザーからゆっくり話しかけてもらっていますが、クラスメイトの話すスピードはすごく速いため、聞き取れずに変な表情をされたこともあり、悔しい思いもしましたが、わかる表現で答えていくと、笑ってくれたり、話が広がりました。

週末は、ビーチに行ったりフェスティバルに行ったり、日本にいた時よりも充実した日々を送っています。私の滞在している家庭には、1歳年上の中国人の女の子がいます。私たちはよく部屋で話をします。私はゆっくりしか話せませんが、いつも「あなたの英語は上手だよ!」と言ってくれるのですごく嬉しいです。

私のホストマザーは料理が大好きなので、親子丼を教えてあげると、すごく気に入ってくれ、1ヶ月の間に3回も食べました。その他にもジャパニーズパンケーキと言って、お好み焼きを一緒に作ったりします。それはすごく美味しいです。

これから1日1日を大切にし、ここでしか経験できないことを経験し、自分が成長できるように、頑張っていきます。

松嵜肉じゃが
△肉じゃが

松嵜教室
△教室

松嵜海
△週末に訪れたビーチ