FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告(イギリス)

帰国まであと2日、6ヶ月間本当にあっという間でした。日本に帰りたいと思う気持ちとは反面、留学先で知り合った方々、友達、ホストファミリーに会えなくなると思うと、とても寂しく複雑な気持ちです。

今月は、ホストファミリーにストラットフォード・アポン・エイボンとコッツウォルズという町に連れて行ってもらいました。どちらも有名な観光地とのことで、とても美しい町でした。
ストラットフォード・アポン・エイボンは文豪、ウィリアムシェイクスピアの故郷として世界的に知られており、多くの観光客が訪れるそうです。シェイクスピアの生家や劇場等があり、とても歴史的な街並みでした。
コッツウォルズは蜂蜜や、コッツウォルズストーンという蜂蜜色のライムストーンがとても有名で、コッツウォルズにある多くの建物や家は地元で採れたコッツウォルズストーンでできています。緑がたくさんあり、歩道の中心には川が流れていました。夏にはその川で子供達が水遊びを楽しむそうです。とても美しい風景の街並みでした。

▽イギリスの街並み
image4_20180226101210834.jpg

image3_20180226101209464.jpg


また、今週は友達が私の送別会を計画してくれました。仲のいいみんなでピザを食べ、スイーツ店でデザートも食べました。

▽友人と食べました
image1_201802261012064e8.jpg

image2_201802261012083dc.jpg

更に、サプライズで私のイギリス留学での思い出のアルバムを作ってくれていました。
とても楽しいひと時で別れが辛くなりました。
みんなの想い、心のこもったプレゼントにとても感動し、感謝の気持ちでいっぱいです。
いい友達に巡り会え、私のこれからの人生においてか掛け替えのない財産となりました。

振り返れば、留学中は辛いこともたくさんありました。しかし、この経験を通し、確実に自分自身大きく成長することができたと思います。チャンスを与え支えてくれた関係者の方々には本当に感謝しております。
そして、両親に心から感謝します。
今回の留学で得た様々な貴重な経験をこれからの人生に役に立て、将来の目標に向かい頑張って行きます。