福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(オーストラリア)

オーストラリアに来て約1ヵ月が経とうとしています。
初めての海外で、日本との環境の違いに驚いたり
英語で自分をうまく表現する事が難しくて戸惑う時がありました。
しかし少しずつ生活にも慣れ始め、日々の生活を楽しんでいます。

私はブリスベンで2週間の研修を受けました。そこでは、オーストラリアについて学び、
生徒同士でdiscussionしたり、最後の授業では自分の派遣地域についてpresentationしました。
ほとんどが自分の考えを発表する授業だったので、とてもためになる研修でした。

中島修了式_E6348
△Lexis English Graduation ceremony


私が今滞在している地域は、オーストリアの南オーストラリア州にあるアデレードという都市です。
アデレードは英国風の街並みがあり、オーストラリア都市の中でレストラン数が
最も多いというグルメな街です。気温は、とても暑く40℃以上も気温が上がる時があります。
しかし、夜になると15℃くらいまで下がるのでとても気温差が大きいです。
夜空には日本と違いハッキリとたくさんの星を見ることが出来、夜景もとても綺麗です。

中島夜景
△Night View Of Adelaide


私が通っている学校はCraigmore High School (CHS)です。
学年はYear11で、教科は選択制ではなく、Essential Mathematic , Essential English , Drama , Photography , Tourism , Music Experience , Dance の授業を受けています。私が大好きな授業は、Music Experienceです。Music Experienceの授業は、自分で作曲したり、自分の好きなアーティストの曲をカバーしたり、バンドを組んで演奏したりしています。授業で演奏する楽器は様々で、エレキギター、クラシックギター、ベース、ドラム、ピアノ等があります。私は、過去にコントラバス、ベース、ピアノと合唱をやっていたので、自分に合った授業が受けられてとても楽しいです。現在授業でバンドを組み、私はボーカルとして2曲(BeyoncéのLove On
Topとa-haのTake On Me)を 練習しています。とても難しい曲ですが、バンドの仲間と一生懸命練習して、頑張ります!!

先日、ホストファザーが誕生日を迎えました。その日は、ホストファザーの友達の家で誕生日パーティーをして、ホストファザーには秘密で、ホストマザーと一緒にバースデーケーキを作りました。私はめったにケーキを作ったりしないのでスポンジケーキにクリームを塗るのが少し難しかったけど、ホストファザーに喜んでもらえたのでとても嬉しかったです。ホストファザーは今年還暦を迎えたので、私は赤いちゃんちゃんこをプレゼントしました。還暦についてホストファミリーに話すと、日本のことが大好きなホストファザーは、凄く喜んでくれました!!

中島ケーキ
△Birthday Cake

約1ヵ月間辛い時もあったけど、何より大切なことは、自分らしく諦めない気持ちを持つことだと考えました。たくさんの人と話をした中で、ある方が私に「あなたの笑顔は私を幸せにする、素敵な笑顔を持ってる。」と言ってくださいました。とても嬉しかったです。だから、いつも笑顔でいることが私にとって自分らしくあることだと思ったので、笑顔を忘れずにこれからも1日、1日を頑張ります!!