FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(カナダ)


カナダに来て約3週間が経ちました。

到着してからの1週間はバンクーバーで事前研修を行いました。担当してくださった先生は、優しく、ユーモアのある方だったので、楽しみながらカナダについて色々なことを学ぶことが出来ました。
研修場所には、バスとSkyTrain(電車)で通っていました。カナダの人はほとんどの人がバスを降りる時に"Thank you"と言って降ります。また、私がバス停がわからず街の人に尋ねた時は、その場所へわざわざ案内してくれました。バンクーバーにいた1週間という短い間でも、カナダの人のたくさんの優しさに触れることができました。
研修中のホストファミリーは小学生の子供が3人いて、毎日賑やかでとても楽しかったです。イルミネーションを一緒に見に行ったり、折り紙を教えてあげたりしました。おかげで毎日がとても充実していました。

1週間の研修が終わり、私が1年間過ごすマニトバ州リバースに到着しました。到着した時の気温は−30℃。一面が雪に包まれていました。今のホストファミリーは、ホストファザーとホストマザー、そして犬が4匹います。私は犬が大好きなので、毎日遊んでいます。ホストファザーはほとんど毎日半袖で過ごしており、「寒くないのか」と聞くと「寒いのに慣れた」とのこと。ホストマザーは折り紙が好きで、折り紙をプレゼントするととても喜んでくれました。

今日から学校が始まりました。分からないことだらけですごく緊張していたけれど、先生方やクラスメイトが積極的に話しかけてくれたので馴染むことができました。また、私はBandという日本でいう吹奏楽の授業をとっているので、得意なトランペットをカナダの学校生活で活かすことが出来て良かったです。たくさんの貴重な経験が味わえるよう、頑張ります!

貴島イルミネーション
△イルミネーション

貴島折り紙
△ホストシスター、ブラザーとの折り紙

貴島門
△リバースの雪

貴島犬
△新しいホストファミリーの犬