福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(カナダ)

カナダに到着して10日程が経ちました。
数日間、時差ぼけで日中に眠気が襲ってきて、少し大変でした。

バンクーバーでの1週間の研修を終え、現在は1年間生活する地域、
アルバータ州コールドレイクに到着しました。到着した時の気温は-18℃、
バンクーバーとはうって変わり、とても寒いです。見渡す限り氷の世界です。
小山雪の結晶[3051]
△生まれて初めて見た『雪の結晶』

語学研修中に過ごしたバンクーバーは、雨が多く、気温は福岡と同じくらいでした。
たくさんの文化が入り交じった都市で、韓国語や中国語のレストランやスーパーマーケットを
街の至る所で見つけることができました。
研修では、カナダの通貨、歴史、著名人、諸地域等を学びました。カナダは公用語が英語とフランス語のため、看板、商品、メニュー等は2カ国語で表記されています。

小山日仏看板[3046]
△英語とフランス語が載っているジュース

私のホストファミリーは中東出身の方で、中東の文化も知ることが出来ました。写真は、中東料理で、レーズンとチキンのトマト煮がご飯の上に乗っています。とても興味深い味でした。
ホストファミリーが日本食レストランに連れて行ってくださいました。
私は味噌汁とうどんを食べましたが、日本と全く同じ味で驚きでした。

小山中東料理[3047]

小山肉うどん[3049]
△中東料理と日本食レストランの味噌汁うどん

海外から見た日本は、私たちが捉えている日本とは異なり、とても面白かったです。
たくさんの人の優しさに触れることができた1週間でした。
明日から学校が始まります。
楽しみつつ、多くのことを吸収していきたいと思います!