FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て3週間が経ちました。語学研修中は、ショッピングセンターでの買い物やインタビュー、図書館での学習等、歩いて行ける範囲のところで活動しました。街にはお寿司屋さんが至る所にあり、日本食のお店もみつけることができたので驚きました。帰宅後は、プールに入ったり、ホストファミリーに宿題について尋ねたりしました。
語学学校での最終日には、ささやかなパーティーがありましたが、私は高校の授業選択や制服購入がありましたので、残念ながら参加することは出来ませんでした。

石井プールIMG_4546[3027]
Δ家のプール

石井寿司IMG_4538[3029]
Δお寿司屋さん

私が派遣されている学校はとても大きく、様々な人種の方がいます。ESOL(English for Speakers of Other Language外国語として英語を学ぶ生徒のための授業)を担当してくださる先生は、とても優しい方で、「一緒に学べることを楽しみにしている」と声をかけてくださったので、安心しました。私はESOL、English Comunication、Math、P.E、Hospitality、Tourismの授業を選択しました。どのようなことが学べるのかとても楽しみです。

三週間のうちにホストブラザーとホストグランドファザーの誕生日がありました。家族の誕生日の朝はみんなそろってパンケーキを食べ、プレゼントを渡すそうです。グランドファーザーの誕生日は、家に行ってピザとケーキを食べました。集まった人数が多くて緊張しましたが、たくさんの人と話すことが出来て良い思い出になりました。


石井誕生日会IMG_4668[3028]
Δgrand father's birthday

ニュージーランドと日本を比べ、それぞれ良いと思えた点は、次の通りです。
1)ニュージーランドの学校は、授業の合計時間と休み時間が同じぐらいの長さである。
2)日本は、シャワーの時間を気にせず入れる。

不便に感じることも時々ありますが、こちらの生活に早く慣れようと思います。
友達を作り、NZの学校生活を楽しみたいので何事にも積極的に取り組みたいと思います。