FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校長より生徒へのメッセージ】平成29年11月22日(講堂朝礼) 平和について考えましょう

平成29年11月22日(講堂朝礼) 平和について考えましょう

イザヤ書(9-5)にイエスの誕生について次のように記されています。
「ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。ひとりの男の子がわたしたに与えられた。
権威が彼の肩にある。その名は『驚くべき指導者,力ある神,永遠の父,平和の君』と唱えられる。」

今年のノーベル平和賞は民間団体ICANに与えられました。ノルウェーのオスロでの授賞式の日,日本人が被爆者としてスピーチすることになっています。先日,122か国が核兵器禁止条約に賛成。この中に核保有国であるアメリカ,イギリス,フランス,中国,ロシアなどの国は含まれていません。この会議に,日本も参加していませんでした。それらの国のテーブルには平和の折鶴が置かれていました。
聖書に「わたしは,平和をあなたがたに残し,わたしの平和を与える」(ヨハネ14-27)と書かれています。生徒の皆さんによって,主のみ言葉がいろいろな場面で果たされていくことを願います。