FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【Today 海星小】開校50周年記念式

 本日、開校50周年記念式が行われました。
 聖歌隊の清らかな歌声で始まった記念式は、終始喜びにつつまれた素晴らしい式となりました。
DSC09544.jpg
DSC09548.jpg

 式中、前校長のシスター入江に、「今、小学生に伝えたいこと」という演題で、講演をしていただきました。
マリアの宣教者フランシスコ修道会の歩みに触れながら、ハンセン病患者のために来日した5人のシスター方の話や開校当時の学校の話などをしていただきました。その中で、学校目標である「愛をもって真理に向かう」という言葉に触れられ、神様は、ひとり子を私たちに送ってくださるほど私たち一人ひとりを大切に思ってくださっていること、その私たちは、困っている人に手を差し伸べる存在になること、また、人をゆるす存在になることが大事ですよと教えて下さいました。
「人をゆるすことは、人を愛すること」という言葉がとても心に残りました。
DSC09553.jpg

 記念として、保護者後援会からは木製遊具を頂きました。子どもたちが大好きな南運動場に既に設置して頂いており、毎日多くの子どもたちが遊んでいます。校長先生からは、海星の自然の図鑑3冊をプレゼントして頂きました。自然が大好きな海星っ子にぴったりの贈り物です。

 小学生からは、アシジハウスに掲示する「木製ロザリオ」1つとフランシスコホールに掲示する「四季のロザリオ」を贈呈しました。全校児童が少しずつ製作に関わったロザリオです。
 これから、これらの品々を見るたびに、50周年を迎えた喜びを思い出すことでしょう。

 さらなる50年に向けて新しい歴史の幕開けです。