FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告(オーストラリア)

とうとう帰国まで残り2日となってしまいました。最初は少し長いかなと感じた7ヶ月でしたが、学校やオーストラリア生活に慣れて毎日が楽しくなると、途端に時間が過ぎるのがあっという間でとても悲しいです。
この留学で私は、たくさんのことを学ぶことができました。人との繋がりの大切さ、どんなことでも真剣に取り組むこと、そしてオーストラリアの文化、日本で当たり前だと感じていた風習や考え方がオーストラリアではどうなのかを知ることができました。

私にとってこの留学はとても意味があり、本当に良い経験になりました。
この留学で成長したと思う部分は、自分から積極的に行動できるようになったこと、そして語学力の向上です。

初めは英語を聞き取るのに必死で、自分が言いたいことがうまく相手に伝えられず、悔しかったけれど今では何でも言い合える友達がいてとても楽しいです。毎日笑顔でいられたのはホストファミリー、先生、友達のおかげです。学校でお別れのスピーチのときに自分よりも泣いてくれる友達がいて、本当に幸せ者だと感じました。

良い学校、仲間、そして毎日支えてくださり、たくさん気遣ってくれたホストファミリーに恵まれて私の学校生活、毎日はとても充実し、最高の思い出となりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

この7ヶ月間で、こんなにも得るものが沢山あり、驚いています。
オーストラリアで学んだこと、経験したことは将来必ずどこかで役立つと思うので、この経験を生かして自分の夢に突き進んでいこうと思います。

このような機会を与えてくださった先生方、親、そしてオーストラリアで面倒を見てくださったファミリー、先生、そして仲良くしてくれた友達に最後まで感謝しながら残り少ないオーストラリア生活を思いっきり楽しみ、悔いのないように充分に満喫して
笑顔で日本に帰って来たいと思います。

さら1

▲My Host family
They are very kind to me.
I love host family. I really glad I met them.

さら2

さら3

▲My classmates
I love my classmates.

さら4

▲My friend's birthday party

さら5

▲My best friends at friend's house.
They made a party for me.
I'm so happy. I'll never forget the time I spent with everyone.