FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【Today 海星小】1,2年生 やきいも大会!と、29日「おはなしや」

(1,2年生)やきいも大会 続報!
 11月24日(金)に生活科で、やきいも大会をしました。前日と打って変わって、空は雨模様。朝から、「今日はやきいもができないかもしれない」と、気をもんでいました。しかし、お祈りのお陰か、徐々に空が晴れて、無事にやきいも大会ができました。ほかほかのおししいやきいもを食べることができました。神様ありがとうございます。


PICT1805.jpg
  ドラム缶でしっかりと炭をおこして焼きました。

PICT1838.jpg  PICT1825.jpg
  香ばしくておいしい焼き芋をいただきました。1,2年生の縦割り班でお昼も一緒に食べました。

(2年生)おはなしや
 学期末のお楽しみ、「おはなしや」がアシジハウスでありました。聴いている子どもたちも一緒に「なんでやねん!」とつっこむ本「なんでやねん」があり、押してはならないボタンがでてくる「ぜったいにおしちゃだめ?」のお話があり、ブラックライトのパネルシアターでの「きよしこのよる」があり、バラエティー豊かで、大人の私も嬉しくて楽しい時間でした。「ココロのヒカリ」は不思議なお話でした。「くれよんがおれたとき」は、正直な気持ちを言えないもどかしさに、子どもたちは引き込まれて聴いていました。「とんでもない」は、ついついうらやましく思うことを、考え直させてくれました。準備をしてくださった保護者の皆さまに感謝です。


PICT1852.jpg
   お風呂のお湯につかって、「・・・4,3,2,1」、ロケットがドカーン!「なんでやねん!」

PICT1858.jpg
   きれいに撮れていませんが、実際はとてもきれいなパネルシアター