福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告(イギリス)

 イギリスに来て2ヶ月がたちました。気温が徐々に下がってきており、マフラーや手袋が必要になるくらい寒くなってきましたが、段々とイギリスでの日常生活や学校生活に慣れてきていると思います。

 今月は1週間学校が休みのハーフターム休みがありました。 ハーフターム休み期間中は毎日予定があり、とても充実した休みを過ごすことが出来ました。
 月曜日はチャリティーショップで働きました。私は今、マイトンホスピスという団体のチャリティーショップで、毎週土曜日の朝ボランティアとして働いています。ボランティアの内容は、服のスチームがけ、店の整理整頓、レジなど様々です。このボランティアを通して、地域の方々と関わることができたり、将来働くにあたって大切なことを学んだりなど、とても貴重な体験ができています。今回は学校が休みだったため、月曜日も参加しました。
 火曜日はホストマザーとヨガに行きました。私はヨガを本格的にしたことがありませんでした。思っていたよりも難しく、最初は少し戸惑いましたが、とてもいい運動になり、楽しかったです。その日の夜は、ホストファミリーの方がディナーに連れて行って下さいました。ご飯はとても美味しくて、ホストファミリーの方と会話を楽しみながら食事をすることが出来ました。

▽家族でディナー
marin10301.jpg

 水曜日もホストファミリーの方が劇に連れて行って下さいました。私達の席はステージにとても近くて、役者さん達の顔の表情なども見ることができました。最初は英語を理解するのが難しかったけれど、徐々に理解することが出来ました。しかし、もっと英語力を上げる必要があることを実感しました。

▽観劇
marin10302.jpg

 木曜日は別の町にお友達と遊びに行きました。レーザークエストという体感型のゲームをしたり、スイーツのお店に行ったり、買い物をしたりなど、とても楽しかったです。
 そして、金曜日はホストファミリーの方がイギリス西部にある港湾都市のブリストルに連れて行って下さいました。金曜日は天候に恵まれて、晴天でした。砂浜には今月から犬を連れて行っていいため、たくさん犬がいました。また、ロバに乗る体験が出来たりもします。イギリスには切っても同じ絵柄が出てくるロックというキャンディーがあります。海岸リゾート地でお土産として売られているそうです。ブリストルのロックはWESTON ROCKと書かれている柄です。味もフルーツ味やミント味、リコリス味と多様です。他にも、Grand Pierという桟橋があり、室内には日本のゲームセンターにあるようなゲーム機や遊園地のアトラクションのようなものがたくさんあり、日本のゲーム機もいくつかあったので驚きました。

▽お出かけしました
marin10303.jpg

marin10304.jpg

marin10305.jpg

marin10306.jpg

 残りの留学期間、ホストファミリーや私の家族、お世話になっている方々への感謝を忘れず、悔いのないように1日1日を大切に頑張って過ごしていきたいと思います。