福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告(カナダ)

 留学生活も今月で残り3ヶ月をきりました。季節が秋から冬に変わってきた感じがします。雪はまだそれほど降っていませんが、最近は風が冷たかったり強かったりして、冬が近づいていることを感じます。朝寒い時は氷点下になり、7時でも周りは暗くて夜のようなので、尚更寒いです。日中は気温が上がり、暖かく感じますが、風が吹くと冬が来ていることを思い出します。今月の終わりにはハロウィンがあるので、楽しみにしています。母が送ってくれたハロウィンの衣装があるので、その日はホスト達か友達と一緒に楽しみます。

10月10日から17日まで、ホストとオンタリオ州に旅行に行きました。オンタリオ州はアルバータ州から飛行機で約4時間のところにあります。場所はホストマザーのお父さんの家で、ケンブリッジというところにあります。トロントの近くにある地域です。

 オンタリオ州で有名なのは、ナイアガラの滝です。ホストマザーに連れて行ってもらいました。ナイアガラの滝の街には、子供向けのアトラクションや迷路などがある店や、お土産ショップ、ちょっとユニークなお店もありました。平日でしたが、その街も人が多かったです。特に周りは私たちのように観光に来ている人が多かったです。ナイアガラの滝の上のところが真横から観ることができる場所は、特に人が多く、みんな写真を撮っていました。あいにくの曇りでしたが、迫力ある大きな滝でした。ホストマザーに頼んで、ナイアガラの滝の近くまで行けるよう、船に乗りました。アメリカの方とカナダの方、両方を間近で観ました。ホストマザーが「アメリカとカナダのナイアガラの滝、どっちがすごい?」と聞いてきたので、「カナダ」って答えると、「やっぱりそうよね」と上機嫌に答えてくれました。
滝の近くでは、ミストだらけで、写真はたくさん撮ることができましたが、カメラはびしょ濡れでした。私とホストマザーはレインコートのフードをしておらず、髪もびしょ濡れになりました。ホストマザーの友人は、私が「レインコート着ないまま行ってみて!」と冗談半分で言ったところ、本当に着ずに行ってしまい、船で1人全身びしょ濡れになってしまいました。

今回の旅行は、ナイアガラの滝よりホストマザーの家族や親戚に会うのが主な目的で、毎日のようにお宅にお邪魔して、晩御飯を食べて少ししたら帰る、もしくは、その家に泊まる、という感じでした。写真は全然撮ることが出来なかったですが、ホストマザーの兄弟や、その家族、お父さんお母さんに会えて、お話できたのはよかったです。旅行中にホストシスターとブラザーがいつも以上に喧嘩したり、毎日の移動でかなり疲れたり、トラブルもありましたが、かなり充実した1週間を過ごすことが出来ました。しかし、今思えばあっという間だった気がします。最近1ヶ月過ぎるのが早く感じるので、これからは1日1日楽しみながら、ホストと友達とみんなで過ごしたいです。

▽ナイアガラへの旅行

S_6901293749118.jpg

S_6901293925703.jpg

▽観光スポット、ナイアガラ

S_6901343244977.jpg

S_6901344046663.jpg

▽滝の写真

S_6901351814812.jpg

S_6901352151423.jpg