FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校長より生徒へのメッセージ】平成29年9月27日(講堂朝礼)イザヤ書49.14-15神は常にわたしと共にいてくださる

平成29年9月27日(講堂朝礼)イザヤ書49.14-15神は常にわたしと共にいてくださる

 修学旅行などで外部を訪れたとき,日頃の学校教育の成果が表れます。何事においても,自分中心ではなく,相手を中心に考えて行動しましょう。人は自分にとって良いことがあると感謝しますが,都合が悪い時は不平不満が先に出て,感謝の気持ちは持てないのが普通です。105歳まで現役医師として活動された故日野原重明先生は,1000人もの患者を診て,人は苦しみや悲しみによって本当の人間になれるということを発見したと言われました。本当の人間になれば,そのような苦しみや悲しみに感謝し,死を迎えることができます。
 イザヤ書に「主はわたしを見捨てられた。・・・母親が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。・・・たとえ,女たちが忘れようとも,わたしがあなたを忘れることは決してない。」とあります。
 神はどんな時も常に自分とともにいてくださるということに感謝して生きていきたいと思います。