FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告(オーストラリア)

アデレードに来て4ヶ月がたちました。

冬から春に変わり、時には寒い日や大雨の日もありますが、最近は暖かく、とても過ごしやすい気候です。

学校生活や日常生活では、毎日友達やホストファミリーとたくさん会話をしているおかげで、来たばかりのときは、話すスピードがとても速くわからなかったことも今ではすぐにわかるようになり、コミュニケーションをとることが今ではとても楽しく、そしてスムーズに会話ができています。
そして、よく使われている単語やフレーズもわかるようになり、自分でも上達したなと思います。学校の友達にもすごく上達して最初に比べてちゃんと会話が成り立ってると言われたので嬉しいです。

8月15日に世界的に有名なシドニーダンスカンパニーのワークショップを受けさせていただきました。各学校から、3人ずつしか受けることができず、選ばれてすごく光栄で、プロの方から教えてもらえるのはすごく良い体験でした。手先や足の使い方、頭の方向などを詳しく教えてもらい、身につくものがたくさんありました。学校のダンスクラスとはまた違い、音も動きも速くとてもハードでしたが、とても楽しく踊ることができました。このような貴重な体験ができて、本当に良かったです。
そして、8月18日は、シドニーカンパニーのコンテンポラリーをダンスクラスの生徒で見に、そして学びに行きました。
はじめから圧倒され、全身鳥肌がたちました。そして、プロの凄さを見せつけられました。ロボットの真似などをしたりしていて、本当に機械が動いているように見え、また男女ペアになって踊る場面では、とても軽く、飛んでいるようでした。全員で踊る部分でも誰ひとり遅れることなく完璧に揃っていました。
ドライアイスを使って不思議な空間を作り出し煙の中で踊るダンサーたちは本当に美しかったです。
ワークショップを受けられたり、ダンサーたちのコンテを見られたり本当に貴重な経験ができてよかったです。いつか役に立てられればと思います。

バスがルートを間違えたり、置いていかれたりするハプニングがごくたまにあり、とても驚きますがそれも1つの体験だと思い、
あと約3ヶ月 残りの生活を大切に送りたいと思います。

1_2017082810245529f.jpg

2_2017082810245609d.jpg

△現地の友達から誘われてダンスパーティー
たくさんの人たちと盛り上がり、楽しめました! 英語で会話が成り立つようになったのですごく嬉しいし、本当に楽しいです。

3_2017082810245827d.jpg

4_201708281024595d6.jpg

△ ボタニックガーデン
休日、ボタニックガーデンを観に行きました。
植物ごとに分けられた庭、温室、池、建物…等など、とにかく広くて驚きました。
そして、植物がたくさんあったので空気が新鮮で気持ちがよく、癒されました。
広くて全部は見られなかったので、また行ってみようと思います。