FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告(オーストラリア)

私がアデレードに来てから2ヶ月が経とうとしています。すぐに時間が経ち、とても1日が早く感じられます。
私は、オーストラリアの生活、学校生活には慣れ、充実した生活を送ることができています。
最近は雨の日が多く朝はとても寒いです。

日本ではバスに乗るとき「おはようございます」降りるときに「ありがとうございます」と言っている人をあまり見かけませんが、アデレードでは、ほとんどの人が大きな声で挨拶をしています。最初は勇気がでず、言うのにためらってはいましたが今では「Thankyou!!」と大きな声で挨拶できています。

授業は日本と全く違いほぼラップトップ(パソコン)を使って授業をしています。数学では問題を解いたり解説を見たりするのにも使います。そして、授業中にはpowerpointを使ってみんなに説明をすることがとても多く、初めて見たときにはとても驚きました。すごく慣れていて、大人の人がするようなプレゼンテーションをしていて、説明もとてもわかりやすかったです。

2学期が始まり、アデレードの学校(OLSH)は、選択授業がいくつかあり、1学期では、FoodとMusicの授業をしていましたが、2学期はPEとDanceの授業を選択しました。PEではただ運動をするだけでなく、キャンプもあるそうなのですごく楽しみです。Danceの授業では、ヒップホップ、バレエ、コンテンポラリー、ジャズなど色々なジャンルを踊ることができ、1日目からハードでしたが、バレエとコンテンポラリーは経験していたのでとても楽しく踊ることができました。2学期が始まったばかりですが、これからも精一杯の努力を尽くし頑張っていきます。


まだ自信がないとき、緊張しているときは小さな声しかでず、時々 聞き直されるときもあるので、次の目標は自信を持って言いたいことはきちんと言う、主張をすることを意識して1日1日を大切に過ごしていこうと思います。

1_20170630103003e74.jpg

△家の近くの広場
太陽が反射して、とても綺麗でした。

2_20170630103005858.jpg

3_2017063010300607b.jpg

△Multicultural Nightにて
主にパーティーのようなものを学校で行いました。自分たちの文化の踊り、好きなダンスなどを自由に踊ってよかったので、参加してみました。韓国のK-popのダンスを踊ったのですが、とても評判がよく沢山の人たちが盛り上げてくださり、とても楽しいパーティーを過ごすことができました! 参加したことによって、友達も沢山出来て、いい機会でした。

4_20170630103008a69.jpg

5_20170630103010ea6.jpg

△Adelade zoo
ホストファミリーと動物園!!
沢山の種類の動物がいて、とても広く興奮しました。すごく見たかったオーストラリアで有名な動物、カンガルー、ウォンバット、コアラなどもしっかりと見ることができました!!! とても可愛かったです!
南オーストラリア州のシンボ(動物)はウォンバットだそうです!!