FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告 (オーストラリア)

オーストラリアに来て1ヶ月が過ぎました。日本にいたときよりも、時間が過ぎるのがとても早く感じます。
私がいる町はオーストラリアのアデレードという南の方に位置する小さな町です。
ほぼ毎日快晴で空がとても綺麗です。この間オーストラリアに来て初めての大雨が降りました。オーストラリアは水がとても貴重なのでファミリーのお母さんはとても喜んでいました。乾燥地帯なのでとても乾くのがはやく、朝にはすっかり乾いていたのでびっくりしました。

オーストラリアの方はとても人柄が良く、フレンドリーな気質ですごく親切にしてくださいます。
道で出会った人にもHello!と声をかけられました。 私がいるアデレードはすごく穏やかで良い町です。交通機関で困ったことやわからないこと、心配なことがあったとき周りにいた人に聞くと、すごく優しく丁寧に教えてくださいました。
そして、バスを待っている間にはすごく仲良くなりました。日本ではありえないことが外国ではありえるのでとても面白いことだなと思いました。

学校生活では、初日からたくさんの生徒が声をかけてくれて、すぐに慣れました。
今ではたくさんのクラスメイトと仲良くなり、一緒にランチも食べています。

家庭生活では、ファミリーのお母さんはとても優しく、いつも体調や学校での出来事を気にかけてくださっています。休みの日には行きたい場所へ連れて行ってくれたり、とても楽しく充実した生活を送ることができています。これからも楽しいこと辛いことがあるとは思いますが、その経験がより自分を強くしてくれると思うので、あと6ヶ月間ですが留学できていることに感謝して思いきりオーストラリア生活を楽しもうと思います。

1
△日本にはいない白と黒の模様が入った小さな鳥がいました。この鳥はとても鳴き声が綺麗で、登校するときに毎日見かけます。

2_20170529102914778.jpg
3_20170529102916c62.jpg

△町の中で1番にぎやかなランドル・モール *Rundle Mall*
ランドル・モールには土産物やデパート、スーパー、テイクアウェイのお店などがたくさんありました。

みんなでヘッドホンをつけて、1人のおじさんの真似をするという面白い集団の方たちがいました!!年齢層もバラバラで恥ずかしがらず一生懸命に堂々と踊っているところがとても面白いし、すごいことだなと思いました。

4_201705291029161a8.jpg

5_20170529102918cfa.jpg

△キャンプでの昼空と夕焼け
空気が新鮮で空がとても綺麗でした!!写真はとることはできなかったけど、カンガルーを見ることもできました。

66.jpg

△学校行事で、キャンプに行きました。
キャンプでは動物を触ったり、キャンドルサービスをしたり、踊ったりと、自分のクラスメイトや別のクラスの子たちと協力しあうアクティビティなどがありました。
後ろの列の私の隣の3人の子はクラスメイトで、とても優しくしてくれています。すごく親切で私が困っているときはすぐに助けてくれます。
別のクラスの友達もできました!!