FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【高校掲示板】第43回卒業式

卒業式

3月2日(月)「第43回卒業証書授与式」が講堂にて行われました。
ピアノの伴奏と共に入堂してきた3年生を全員の拍手が迎えました。
卒業式は、開式の辞に始まり、祈り、聖書朗読、聖歌を歌い、いよいよ卒業証書授与です。本校では一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されます。名前呼ばれて壇上に進む生徒を見つめる教員や保護者は、立派に成長した生徒の姿に目を潤ませていました。

DSCF1081_convert_20090305165121.jpg

答辞は卒業生総代の小川さん。
「この三年間、クラスの枠を超えて、楽しい時には皆で笑い、悩むときには皆で悩んできました。海星の友達に出会って、皆の笑顔で私も笑顔になれる、私の存在が誰かの支えになっていると感じることができました。一生の友達を作れたこと、そしてそのような環境で学べたことに心から感謝いたします」と涙をこらえて読み上げました。

 式後、教室で最後のホームルーム。その後「謝恩会」が行われました。恩師のあいさつのあと、旧担任によるギターの演奏にあわせて「なごり雪」「送る言葉」などを全員で熱唱して、最後に笑顔で記念撮影を行いました。心のこもった謝恩会のあと、生徒たちは名残惜しそうに学校を後にしていました。

DSCF1093_convert_20090304184258.jpg
▲謝恩会