FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A生徒 留学報告(カナダ)

カナダに来て今日(2/21)で1ヶ月、サンドラに来て3週間が過ぎようとしています。アルバータ州は気温の変化が激しく、私が到着した1月の終わりから2月の初めまでは、-25°を毎日超えていました。しかし今は、-に入るのは朝早くと夜だけになり、気温も5°前後と過ごしやすいです。
カナダ、バンクーバーに事前研修のためにいた時は、ホストファミリーやホストシスターとよく犬の散歩に行ったり、買い物に行ったりしていました。私がアルバータ州に行く前日には、感謝の気持ちを込めてオムライスを作りました。1週間という短い間に、たくさんのお世話をしてくれたホストファミリーに感謝しています。
今のホストファミリーは、小学生の子供が2人いて、毎日賑やかです。ペットもたくさんいるので、私がここに来たばかりの時はペットとホストの子と雪で遊んだり、家で映画を観たりしました。ホストマザーも明るく、遊んでるいる時に一緒にはしゃいだりしてくれます。最近は、パジャマでリビングでくつろいでいると、犬が近づいてきて舐めてきたり、猫は私の上に座って爪とぎをしようとしたりします。
2/1に学校が始まり、日本との違いに少し驚きました。日本のようにクラス単位ではないので、授業が終わるごとにクラス移動。授業間の休み時間は5分で、授業の時間は1時間と少し。2時間目は「Repeat or Frex」といって、予定表で指定された時間の授業をもう一回受けます。もしくはFlexといって、習っている授業でわからないところなどを先生に聞いたりと、これは授業によって異なります。最後の授業が終わってから10分ほどで、スクールバスが出るので、荷物の準備と友達に「また、明日」と行ってすぐに学校をでます。
最近は、ホストマザーが通っているエクササイズに一緒に参加したり、友達が参加しているユースグループに招待してもらったりと、カナダに来てから毎日が充実していて楽しいです。学校では、友達が話しかけてくれたり、わからない時は支えてくれたりしてくれます。たくさんの貴重な経験ができるよう、がんばります!

20170223-6
△ホストファミリーとの初対面
20170223-4
△事前研修時のホストファミリーと
20170223-5
△ホストシスターと折ったおりがみ