FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【今日のマリア幼稚園】☆キッズマリア☆

先週のキッズマリアでは予定通り『宝探し』を行うことができました。

≪宝探し≫
行うことをブログの方で告知していたこともあり、
「ブログみました」「宝探し楽しみにしてます」という保護者の声や、
「明日は宝探しでしょ!?」とワクワクしてるこどもの表情など
沢山の声をいただきました。
11月の一斉活動の中ではメインイベントなだけあり、
こどもたちは終始テンションが高かったです!!!
地図
今回の「宝探し」は謎解きも組み込んだ為、ちょっぴり難しかった様です。

宝探し①
宝探し②
しかし、チームの中でしっかりと話し合い最後の宝の手がかりを
みんなで集めていけてましたよ。
宝探し(集合)
最後はみんなで☆Get☆したお宝をもって記念撮影!!
初の試みでしたがこどもたちも楽しんでいた様なのでよかったなぁと思います(^○^)

≪アドベントカレンダー≫
先週からアドベントカレンダー風のものがスタートしました。
こどもたちが描いた絵をプレゼント状に切り取り、
中にはクリスマスツリーの飾りを詰め込みました。
アドベント
飾りは保育室内のクリスマスツリーにこどもたちが飾り付けしています。
そして、1日毎に見えてくる絵も楽しみなようです。

≪飾り作り≫
キッズでは特別クリスマス会を設けるわけではございませんが
お部屋を明るくクリスマスモードに切り替えるため、
みんなで飾り作りを行いました。
ガーランド
A組さんはガーランド作りをしています。

輪飾り
B・C組さんは輪飾り作りをしています。

後日、飾り付けが完成しましたら、写真を掲載いたします。
※ガーランドのみ飾られてますので、気になる方はのぞかれてください

≪廃材制作≫
こどもたちの大好きな『廃材制作』
様々な大きさ・形・色の箱や袋の中から自分の好きなものを選び、
思い思いに作り上げていきました。
廃材制作①
廃材制作②
毎回こどもたちの発想には驚かされています。

≪今後の予定≫
12月5日(月)『サンタさんへのお手紙つくり』
クリスマスに向けてサンタさんも忙しい様です。
そんなサンタさんに向けてお手紙を書きます。(お願いを含め)
時間は14時~15時20分を予定しております。

明日よりクリスマス会リハーサルがはじまります。
又、次週には本番を控えていたりします。
それに合わせて、キッズ内での一斉活動も
お絵描き・伝承遊び・折り紙といったものを主に行う予定です。

よろしくお願いいたします。