FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校長より生徒へのメッセージ】平成28年9月7日(講堂朝礼) マザー・テレサの列聖によせて

平成28年9月7日(講堂朝礼) マザー・テレサの列聖によせて

 9月4日,マザー・テレサが教皇フランシスコによって聖人とされました。彼女はマケドニアで生まれ,インドのカルカッタの女子高「聖マリア学院」で20年間教鞭をとった後,校長に任命されています。彼女の授業はユーモアにあふれ,人気の教師であったと言われています。
 ヨハネの福音に,イエスが『「渇く」と言われた』という節がありますが,ある日,マザー・テレサは汽車に乗っていた際,イエスの「私は渇く」という声を聴きます。この「渇き」は水を飲んでも癒すことができない心の渇き,すなわち魂の渇きです。彼女は,誰からも愛されず,誰からも必要とされずに路上で亡くなっていく沢山の人々の中に,十字架上で苦しむイエスの姿を見て,彼らの最後を看取る活動をたった一人で始めました。この世の最大の不幸は,病や貧しさではなく誰からも必要とされない自分を感じることです。
マザー・テレサは宗教に関係なく,ありのままの姿を受け入れ,祈りました。彼女が亡くなったとき,インドでは国葬が行われ,多数の宗教代表者が参列しました。
 私達も周囲に関心を持ち,小さなことに大きな愛を持って生きていきましょう。