FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【小学校の校長室から】Merry Christmas &Happy New Year 校長 山田 耕司

Merry Christmas &Happy New Year


○ クリスマスとは……。聖夜に私の教会で配布され
たリーフレットには、次のように書いてありました。

もしもあなたが悲しんでいるなら、喜びなさい。
             クリスマスは喜びだから。
もしもあなたに敵があるなら、和解しなさい。
             クリスマスは平和だから。
もしもあなたが傲慢であるなら、低くなりなさい。           
             クリスマスは謙遜だから。
もしもあなたに負債があるなら、弁償しなさい。
             クリスマスは正義だから。
もしもあなたに罪があるなら、悔い改めなさい。
             クリスマスは恵みだから。
もしもあなたが心得違いをしているなら、反省しなさい。        
             クリスマスは真実だから。
もしもあなたが暗闇に沈んでいるなら、灯をともしなさい。       
             クリスマスは光だから。
もしもあなたが心に恨みを抱いているなら、捨てなさい。        
             クリスマスは希望だから。
もしもあなたが絶望しているなら、キリストに目を向けなさい。     
             クリスマスは希望だから。
もしもあなたに友人がいるなら、探し出しなさい。   
             クリスマスは再会だから。
もしもあなたに愛する人がいるなら、愛を告げなさい。        
             クリスマスは肯定だから。
もしもあなたの周りに貧しい人がいるなら、助けなさい。       
             クリスマスは贈り物だから。

あなたにとっては、どのようなクリスマスでしたか。

○ 大晦日、HKT47名のメンバーに本学院高校生3名が加わっていますので、「NHK紅白歌合戦」にチャンネルを合わせました。年齢のせいでしょうか、長渕剛やサザンオールスターズのメッセージソングに聞き入り関心を持ちました。
 そして、新しい年2015年がやってきました。
 1年の節目には、多くの方々とクリスマスカードや年賀状の交換をします。電話もかかってきますし最近はPCメールも飛び込んできます。

○ 英国の地方都市で現地の小学校に通う1年生にどのような日本教育をすればよいのか。大学は学術の進んだ英国の学校に通わせたいが、英国の環境の中で、日本人としての文化観・歴史観、アイデンティティをどんな方法で身に付けさせられるのか。
 遅くまでの勤務のため、帰宅時にはすでに就寝している我が子に、父親としてどう子育ち子育てに参加できるのか。
 幼児の子育てで手いっぱいの母親は、小学生の娘とどう関わっていけばよいのか。

○ 小学校英語活動指導教員として3校をかけもちしている。1日の移動は40Kmにおよぶ。しかも英話活動に対する各校の温度差は激しい。
 我が校でも多様な資質を持つ子どもたちが増えた。個に即した教育を保護者も教育委員会も求める。専門の指導者は不在の中で、校長としての責務を感じる。

○私は、父親として41年、教師として46年の経験を持ちます。今でも「聴くこと」を大切にしています。
 最初にご紹介した言葉、クリスマスに私が神さまから問いかけられ、聴いていただき、答えたように。私も、子どもに、問われた方に、じっくり聴いて聴き出して、本人の求めを見出し、助言をしたいと思います。
 子どもは、今までの自分や昨年の自分を振り返り、今までより昨年よりも少しハードルの高い目標(個の努力可能な範囲、目標と夢は異なります)を設定し、挑戦します。継続して挑戦を繰り返します。
 父親である私は、ずっと待ちます。待ち続けます。教師である私は、週・月・学期・学年という単位で待ちます。待ち続けます。
 「1年の計は元旦にあり」と申します。大切な物事を行う目標を立て、達成するためには、最初にきちんと計画を立てることが大事です。そして、実行を継続することです。ほんの少しでもできれば感謝です。