福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【高校掲示板】聖フランシスコの集い

聖フランシスコの集い

10月3日
アシジの聖フランシスコの生き方に学ぶ
「聖フランシスコの集い」が行われました。

神父様、シスター方を招き、マリア幼稚園の園児
高校生が中庭に集い、聖フランシスコの生き方を寸劇で学びました。

寸劇のテーマは「泥棒とフランシスコ」
ある日、兄弟のアンジェロがフランシスコたちの住まいに盗みに入った泥棒を見つけました。
アンジェロは怒っていましたが、それを見たフランシスコは泥棒たちに優しい心を伝えましたか?と尋ねます。
反発するアンジェロに、泥棒という行為は決して良くないが、そうせざるを得なかった理由があるのでしょう。
食料を分けてあげなさい。そして一生懸命働いても、どうしても必要ならば分けてあげましょう。」と言いました。
アンジェロは早速泥棒たちの所へ行って伝えました。それを聞いた泥棒たちは改心してフランシスコのお手伝いをするようになりました。泥棒たちはフランシスコを通して、神様のこころがわかったのです。

フランシスコの集い2
△泥棒をとがめるアンジェロ

フランスシスコの集い
△フランシスコの話を聞いて考え直すアンジェロ

神父様のお話
△神父様によるフランシスコの生き方のお話

その後、宗教委員会を中心に吹奏楽部、合唱部による歌があり
最後に、神父様のお話を聞きました。
十字架の縦の線には私達と神様をつなぐ線(かかわり)があり、横の線には自分と周りの友人や
家族をつなぐ線(かかわり)があることを教えてくださいました。