FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【Today 海星小】平成24年1月13日(金)

【1年】英語の授業で、福笑いをしました。
【3年】3学期最初の図工
【4年】社会の学習

Today's aim は、「お正月の遊びをしよう」です。福笑いの顔型になるのは、グループ「嵐」のメンバーの顔です。これは、英語科の先生の力作です。顔の輪郭を黒板に貼ると、「あっ、翔君だ!」などと、声が上がっていました。子ども達は、よくわかるなあと感心しました。赤白帽子で目隠しをした子どもが、ペアの友だちから、眉や目、鼻を受け取って、貼っていきました。グループの友だちが「Left!Left!]「Up!Up!」「Rigt!Right!あー、ちょっとLeft!]と誘導して、大いに盛り上がりました。Up,Down,Right,Leftを駆使しながら、頑張っていました。ちょっと日本語が混じるのは、ご愛嬌ですね。出来上がりをみんなで鑑賞しました。うまくできて、みんな満足そうでした。
IMG_0304_convert_20120113181532.jpg
IMG_0306_convert_20120113182744.jpg

2学期の続き「トントンサクサク木の名人」で,
思い思いの作品を作っています。
2012.1.13 3-1
のこぎりや金槌を使って木を切るのは大変ですが,
何かを作る楽しさを実感しています。
2012.1.13 3-2
どんな作品ができるのか,完成が楽しみです。


4年生は、社会で福岡県の様子について勉強しています。
今日は太宰府について調べたり、知っていることを聴きあったりしました。
初詣で最近参拝した人もいて、たくさんの情報が集まりました。

太宰府の歴史や、観光客が多いわけについてこれから勉強していきます。
自分たちの住んでいる福岡県のことを、もっともっとよく知って
案内できるようになってほしいと思っています。