福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【Today 海星小】平成22年11月5日

1年生は生活の時間に学校内の松ぼっくりを探しに行きました。
松ぼっくり
初めに松の葉は滑りやすいので気をつけて歩くように先生からお話がありました。
少し心配でしたが、誰も転ばずにたくさんの松ぼっくりを拾うことができました。
1年生活
1年生活2

2年生は、英語の時間に朝のしたくを英語で言えるようにゲームで練習しました。
2年生英語

3年生は、図工の紙版画を刷っていました。
画用紙のほかに、身近な材料を使っていろんな模様が浮き出るように工夫して作っています。
元気いっぱいの3年生の様子が作品に表れていて、おもしろい作品がいっぱいです。
3年
3年2
3年3

6年生の理科は、柿木先生の研究授業でした。
水溶液の性質について変化の予想をたてたり
予想を証明するための実験をしました。
理科
P1040739_convert_20101105161705.jpg
研究授業

今年度から海星の子どもたちが理科が大好きになるように
中村先生と柿木先生が力を合わせて授業をしています。
たくさん実験をしたり、初めて見る道具をつかって授業をするので
理科を楽しみにしている子が増えてきているようです。

もっともっと楽しくてわかりやすい授業ができるように先生たちも頑張っています。
明日も元気に学校に来てくださいね。