fc2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】平成22年10月21日

今朝、学校にこんな実が届きました。
さぁ、なんの実でしょう?
不思議な実
写真ではわかりにくいのですが、実はこの実
とっても大きいのです。
2不思議な実

1年生の子が、お家になった不思議な実を持ってきてくれました。
小玉スイカの苗木からひとつだけ出てきたそうです。
子ども達も見てビックリしていました。
「オバケスイカ?!」「スイカとかぼちゃの子どもじゃない?」
「甘いかな?」「にがいかも」
などなど想像は膨らみます。

理科の中村先生がその正体を教えてくれました。
「夕顔の実」だそうです。
普通はこんなに大きくならないそうですが、栄養と愛情がたっぷりだったんでしょうね。

ガイアの森も、秋のお恵みが満載です。
特に最近子どもたちが夢中になっているのは栗ひろいです。
栗

きれいで大きな栗がもっとたくさん実っています。
子ども達は大きな栗を見つけるのが上手です。
秘密のスポットはどこにあるのでしょうか?

明日は油山へ鍛錬遠足です。
山の中でもたくさんの秋の恵みを見つけることができるでしょうね。
いつも通りの時間に制服で登校し、学校で着替えて出発します。
いいお天気になりますように。