FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【高校掲示板】ニュージーランド研修4

今日は、1時間目はマオリ語の授業を受けました。日本語の母音の発音と、マオリ語母音はとてもよく似ているので、あっという間に発音できるようになりました。今日は自己紹介の文を作りました。「私の名前は〜です。山は〜です。川は〜です。」と自己紹介します。マオリ語の自己紹介は、自分の住んでいる場所にある山と川の紹介を最初にするのが特徴です。2時間目からハミルトン博物館へ、2A留学生3人も一緒に、みんなで歩いて行きました。マオリ文化、歴史、芸術に関する展示がたくさんあり、クイズに答えながら博物館見学を楽しみました。そのあとは、ダックアイランドという有名なアイスクリームショップへ。昼からは、プレゼンテーション、スピーチ、ダンス、歌とうまくできました。沢山の人達が見にきてくれて、日本に関する質問も飛び交い、とても素晴らしい時間でした。6時間目は最後の授業、それぞれバディーとの授業を受けました。これからホストとの週末を楽しみます。みんな元気です。月曜日、オークランドに向かいます。

IMG_1841_20190920172727168.jpg

IMG_1840.jpg

IMG_1838_2019092017273072f.jpg

IMG_1830_20190920172731be9.jpg

【Today 海星小】2年生 帰りの会の様子

9月20日(金)
 2年生の帰りの会の様子です。22日(日)にファミリースポーツデーの予定でしたが、台風17号が発生したため、28日(土)に延期になりました。子ども達はがっかりしていましたが、気持ちを切りかえて、来週のファミリースポーツデーに心を向けていきます。
 今日は、落ち着いて過ごすことができました。帰りの会も司会の号令に合わせて、スムーズに進めることができました。「今日のきらきら」では、お友達にしてもらったうれしいことをたくさん発表できました。来週のファミリースポーツデーではみんなで力を合わせて頑張ります!!
DSCN2806[1]

DSCN2804[1]

【小学校 同窓会】ファミリースポーツデー延期のお知らせ

9月22日(日)に予定されていましたファミリースポーツデーは台風接近のため、9月28日(土)に延期をし実施いたします。よろしくお願いいたします。

【本校を希望される方へ(小学校)】ファミリースポーツデー延期のお知らせ

ファミリースポーツデー延期のお知らせ

9月22日(日)に予定されていましたファミリースポーツデーは台風接近のため、9月28日(土)に延期をし実施いたします。よろしくお願いいたします。

【今日のマリア幼稚園】運動会練習☆


まだまだ暑い日が続いていますが、運動会の練習がはじまりました!

今週は、AさんBさんC・Dさんそれぞれに分かれて遊戯の練習を行いました☆

また、かけっこやリレーの練習もはじまり、「1番になるぞ!!」と頑張る子どもたちの姿が見られました^^

練習1

お部屋に戻ってそれぞれの練習の成果を発表したり見たりしてやる気が高まっているようです^^

練習2

お部屋ではCさんのダンスをみて「かわいい~」と声が上がり、Bさんのダンスを見て真似してみたりしていました。
又、A組さんが踊る姿を見て「かっこいい・・・」とB組さんC組さんは憧れの眼差しで見つめていました。

本番まで心を一つに頑張りましょうね☆


【高校掲示板】ニュージーランド研修3

今日は、1時間目は各自バディーと授業を受け、2時間目から3時間目は調理実習でした。とてもパワフルな先生のご指導のもと、NZの伝統的なAnzacクッキーと、エッグパイの2品をつくりました。みんな手際よく、美しく、そして美味しく仕上げることができました。今日はシェアドランチ、調理実習で作ったものと、pizzaをバディーと一緒にいただきました。午後からは、それぞれ授業へ。
午後の授業では、海星の国際教養コース3年生とハミルトンの高校3年生をビデオ通話アプリでつないで、ディベートの授業をしました。明日は最終日、いよいよ海星のプレゼンテーション、上手くいくようにお祈りください。

続きを読む »

【高校掲示板】ニュージーランド研修2

本日は、遠足でした。ホストファミリーが作ってくれた大きなお弁当を抱えて、郊外にあるキウイハウスまで出かけました。ハミルトンから、車で1時間半くらいかかります。キウイは食べ物のキウイの方ではなく、鳥のキウイの方です。最初に、ハミルトンの先生から見るのがとても難しい鳥と説明がありましたが、本当に難しい。1匹だけしか見つけられませんでした。真っ暗な中、音を立てずに歩いて探しました。午後からは、オトロハンガという街へ、ウオークラリーを楽しみました。ニュージーランドの歴史についての質問があり、街に展示してある難しめの英語を読解しながら質問に答えてまわります。生徒は、目の色が変わっていました。なぜなら、ゴールはアイスクリーム屋さんだからです。ホーキーポーキーを全員無事にもらうことが出来ました。みんな元気です。生徒は、16時に全員帰宅しました。
20190917-1
20190917-2

【学校長より生徒へのメッセージ】令和元年9月11日 

令和元年9月11日  

 18年前の9月11日,アメリカで同時多発テロが起こりました。中庭にある聖フランシスコが『太陽の賛歌』を残しています。これには,人と人,人と自然の平和な関係を見直しなさい,というメッセージが書かれています。9月11日のテロはそれが崩れたから起こりました。先日は台風15号が関東に上陸,停電により60万世帯への電気の供給がストップしました。命の危険と隣り合わせの状態が,今,千葉県で起こっています。台風が次々と発生している原因は,太平洋の海水温度の上昇です。地球規模で起こる温暖化が異常気象の原因と言われています。
 聖フランシスコの祈りにもう一度目を向け,私たちの生活を見直すことで何かできることをしましょう。冷房の温度の見直し,家族が一つの部屋に集まり,節電に努める,レジ袋の使用を押さえる,ペットボトルや缶の分別をするなど,具体的にできることを考え,行動していきましょう。エコロジーな生活によって命の輝きを取り戻しましょう。

【高校掲示板】ニュージーランド研修

高校2年生18名がニュージーランド研修に出発し、全員元気に到着したと現地から連絡がありました。
これから約二週間、姉妹校であるハミルトン女子高校で様々な活動を行います。
HGHS1
HGHS2

【Today 海星小】昼休みも元気いっぱい!

令和元年9月13日(金)
今日は1時間目から全校体育、2時間目は応援合戦練習と、
ファミリースポーツデーに向けて頑張りました。

休み時間はさすがにゆっくりしているかな?と思ったら、
1年生から6年生までみんな元気に外で遊んでいました。


IMG_3131.jpg

IMG_3127.jpg

【今日のマリア幼稚園】未就園児・親子教室 親子でヨガ

ヨガブログ写真2
本日の親子教室プチマリアは『親子でふれあいヨガ』を行いました。講師にお招きした 
YOGA Dandan 三戸田 香菜子先生は子育て中に体調を崩されたそうです。しかし
ヨガに出逢い心も体も元気になった経験から、インストラクターの資格を取得され現在
様々なお教室でご活躍されていらっしゃいます。本日は子育て奮闘中のお母さんの心
と体を少しでもほぐせたらと来園してくださいました。

ヨガブログ4

ヨガブログ写真1
子どもと一緒にできる ふれあいヨガをたくさん教わりました。そして、こんなに元気に
ここまで成長してくれてありがとうと、子どもたちを心から抱きしめる時間もいただきました。
ヨガブログ写真3
先生の優しさが溢れた素敵な時間でした。また明日から、笑顔で子育て頑張りましょうね。
三戸田先生 ありがとうございました。

【今日のマリア幼稚園】今月のお楽しみメニューです!

9月のお楽しみメニューは、中華おこわ、
鶏の塩麹焼き、はるさめサラダ、卵スープ、
ごま団子です
中華おこわはもち米も入って美味しくできました。 鶏の塩麹焼きの塩麹も手作りで作ってみました、麹に漬け込むと肉が柔らかくなり美味しかったです。
運動会の練習も始まりましたね
暑さに負けず頑張ってくださいね!

【小学校の校長室から】コミュニケーションの大切さ 教頭 米倉信彦

○ まだまだ残暑の厳しい日々が続いておりますが、朝晩はずいぶん涼しくなり、南運動場やガイアの森では、盛んに虫たちが鳴き始めています。少しづつ秋の気配を感じるようになってきました。
私事ではございますが、肩の手術により7,8月の長期にわたりお休みさせて頂きました。その間子ども達や保護者の皆様方には大変ご心配をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。
 9月9日(月)から元気に学校に復帰することができました。また今まで以上に子ども達と一緒に学校生活を送っていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

○ 今日13日は「中秋の名月」です。名月と言われているのですが、必ずしも満月とは限らないそうです。今年は14日が満月にあたるそうです。また、その時の満月は、地球との位置関係から今年見える満月の中で一番小さく見えるのだそうです。
 古来より、月を見て詩歌や俳句を詠み、お供え物をする風習が日本にはありました。今年は日々の忙しさを忘れて、家族ご一緒に名月鑑賞される時間を作られてはいかがでしょうか。

○ 2学期を順調にスタートした子ども達の次の大きな目標は、ファミリースポーツデーです。お父様やお母様、おうちの皆様に頑張っている姿を見てもらおうと子ども達は力いっぱい練習に励んでおります。1,2年生は「カンフーレディー」の振り付けを覚えようと何度も同じ動きを繰り返しています。3,4年生のダンス「パプリカ」はほぼ完成に近づきつつあり、より美しく踊れるように運動場で汗を流しています。5,6年生は「集団行動」。足並みをそろえ、みんなの心を一つにして歩く練習に励んでいます。どの学年も、限られた練習時間を有効に使って最高の演技に仕上げようとがんばっております。ただし、子ども達は毎日相当疲れて帰宅すると思います。十分に栄養をとり、しっかりと体を休め体調を崩さないようにしてあげてください。そして9月22日(日)に行われるFSDには、保護者の皆様の暖かく大きな声援をよろしくお願いいたします。

○ 日韓関係がぎくしゃくする今年の夏休み、私は病院の中で幅広い年代の方と接する機会がありました。そこで感じたのは、やはりコミュニケーション力の必要性でした。『相手は、何を言いたいのだろうか』と考え、『では、このお尋ねをすればわかるだろうか』『相手は、いやな気持ちにならないだろうか』などと創造力を働かせて考える。どのくらい相手の考えを理解できるか、相手に上手に自分の意志伝えることができるかは、やはり自分の努力なのだと痛切に感じました。

○ 今から何年も前になりますが、一時期の流行語として『KY』という言葉が流行ったことがありました。みんながある話題のことで騒いでいる中で、何が起こったか瞬時に理解ができない人をからかって言う言葉であったように思います。しかし、何が起こったかきちんとした意味が分からずに、周りの人に合わせて騒いでしまうほうが恥ずかしいことではないでしょうか。正直に言えた人が、「空気が読めない」と馬鹿にされていたのかも知れませんが、ただその場の雰囲気に合わせて騒いでいる人より、ずっとよいでしょうね。一番よいのは周りの状況を分かった上で、堂々と自分の意見を言える人ではないかと思います。
 自分の意見を言うからには、それなりの根拠が必要で自分の考えをしっかり持つ必要があります。そのためには常に勉強しておかなくてはならないでしょう。大切なのは、その努力をコツコツと続けていくことだと思います。そして、意見を言えば周りからそれに対しての意見も出てくるでしょう。相手の話をよく聴くことで相手の考え方が分かり、必要に応じて自分の考えも伝える。コミュニケーションの大切さです。また、考え方が間違っていれば修正をしていくこともできるのです。

【今日のマリア幼稚園】ボディーペインティング~ひかり組~

  ひかり組さんもボディ-ペインティングをしました。

 こがち1

  今回は小麦粉も入れてみました。
  バケツの中で色が混ざる瞬間を「お~赤!」「黄色~!」と変化に楽しむこどもたち。

  こがち4


  こがち2


  こがち33

  また、感触も楽しんでいましたよ! 
  「ぬるぬるする~」「お腹についちゃた~」と賑やかな声が飛び交っていました♪
  

【学校長より生徒へのメッセージ】令和元年9月4日  優先すべき大切なものは何か(ルカ10.38-42)マルタとマリア

令和元年9月4日  優先すべき大切なものは何か(ルカ10.38-42)マルタとマリア

 海星祭(愛校バザー)に向けて,マルタのように生徒のみなさんもおもてなしの心で今働いていることでしょう。しかし,マリアの心を忘れてはなりません。
 先月28日の大雨で,佐賀県武雄市では浸水,冠水,土砂災害で多くの方が被災されました。1年前の9月6日には北海道胆振東部地震がありました。愛校バザーの目的は何でしょうか。バザーは私たちが楽しむためだけではありません。災害で苦しむ方々のために,マリアのように神様が求められていることは何かを考え,心を一つにして取り組み,バザーを成功させましょう。

【今日のマリア幼稚園】ほし組~3号未満児~



  今日も残暑の厳しい一日でしたね。
  ほし組さんは暑い中、水分補給をしながら、お外で絵の具遊びをしました!

  足や手に絵の具を付けて、ペタペタと真っ白な紙の上を歩き…

  201909113.jpg

  201909112.jpg

  かわいい作品が出来ました♪

  だんだんと慣れ、お腹やお顔につけてボディーペインティングもたのしんでいましたよ。

  また天気のいい日にしましょうね!

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

The eighth month of studying abroad is coming soon. I cannot believe that I have stayed in NZ for more than seven months. The cold is starting to let up yet, it still has been a bit cold. I feel like this school term has just started, however, half of the term has already finished. To tell the truth, I was not homesick but I just missed my family and Japanese friends about five months ago and I was counting how many days I have to stay in NZ. Nowadays, I look at the calendar and perceive that I have three months and few weeks at most. I feel like I have to make most of my time. I even feel sad to leave NZ.

In the third week of term three, there was an international assembly. Students who are from various countries or are studying other languages performed dances, speeches, and so on in the assembly. Since we have no assembly like this in Japan, it was so interesting for me. I performed a Japanese pop dance with the other international students. Although I am not good at dancing and I rarely perform dances in front of numerous people. I could dance well without nervousness and it was success. I attribute the success to my friends who taught me the dance and supported me. I had a joyful time with my great international friends.

In the formal, we had a high-class dinner and talked a lot. I do not have opportunities to have high-class dinners so much so I was so excited. After dinner, we had a dance time. Most students were in the zone and dancing freely. I did not get used to that situation and I was overwhelmed at first. However, I was getting so fun and I was dancing happily at last. I had a precious opportunity. I was not used to that situation so I was overwhelmed at first. However, it became fun and I danced happily. It was a great opportunity.

I had ten days off on the last week of August. Most students have practice exams, however, I did not have them so I had special holidays. I thought I would have nothing to do during the holiday but my teachers organized some activities for the students who did not have the practice exams. We had activities on Tuesday, Thursday, and Friday. On Tuesday, we went to Willowbank which was a zoo. I had been there before and I had thought that was just a zoo but we are able to watch not only animals but also a Maori performance. Since I did not watch the Maori performance last time when I went there, I was so happy. The performance was so powerful and interesting.

I have school only for four weeks in this term. I have school for three weeks in next term and then my NZ school life is going to be done. I would like to try new things more and enjoy what is left of my NZ school life. Thank you for reading.

▽The dinner at the school formal.
mineaug1.jpg

▽Maori performance
mineaug2.jpg

【高校掲示板】海星祭

令和元年度 海星祭

令和元年9月7日と8日
今年は、海星祭として、7日にステラマリスの集い(ステージ発表)
8日に愛校バザーを行いました。
愛校バザーの日は、とても良いお天気に恵まれ、900人を超えるお客様が来校されました。
ご来校の皆様にはたくさんのご協力を頂きましてありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

バザーの収益は「マリアの宣教者フランシスコ修道会」「各教区カトリック教会」等を通じて
紛争や貧困で苦しんでいる世界の子どもたちの支援、自然災害で被災された方々の
支援のため義捐金を送らせていただいております。

1日目 第56回ステラマリスの集い(ステージ発表)
文化部による発表や調理研究部のカップケーキ販売がありました。
2日目 第56回愛校バザー
クラスの模擬店(食べものの販売、ゲーム、おばけ屋敷)や
保護者会による日用品・クッキーの販売、カトリックグッズ販売
障がいを持った方が作られたお菓子などの販売、茶道部による
お茶席などが行われました。
講堂のステージでは、吹奏楽部演奏会、合唱部、ダンス部の発表がありました。

募金活動は、毎年行っている東日本大震災の協力に加え、佐賀豪雨災害募金も行いました。

P9080214_convert_20190910132602.jpg
△1年生模擬店 「おばけやしき」
P9080244_convert_20190910142543.jpg
△3年生の模擬店
P9080248_convert_20190910142631.jpg
△2年生の模擬店 タピオカ、クレープ、焼き鳥などを販売
P9080250_convert_20190910142653.jpg
△こどもたちには、ヨーヨーつりなどを楽しんでもらいました
P9080209_convert_20190910142716.jpg
△こども教育進学コース1年生 「こどもひろば」で子どもたちと
スライムなどを一緒に作りしました。
P9080240_convert_20190910142741.jpg
△被災地支援活動 福島県の方の手作りグッズ販売
P9080280_convert_20190910142803.jpg
△ステージ発表 吹奏楽部 お客さまと「YMCA」の振り付けを一緒に
P9080286_convert_20190910142823.jpg
△ダンス部発表
P9080263_convert_20190910142840.jpg
△茶道部によるお茶席
 

【今日のマリア幼稚園】2学期が始まりました☆

長かった猛暑もようやく終わり、過ごしやすい季節となってきました。

2学期が始まり、こどもたちが元気なニコニコ笑顔で登園してきて、賑やかな毎日を過ごしています。

burogu.jpg


友達と楽しく遊んだり、お仕事に集中したりと、幼稚園生活にも少しずつ慣れてきたようです。
久しぶりに会うこどもたちは、一回り大きくなったように感じました。

2学期は、行事もたくさんありますが、元気に楽しく過ごしましょうね♪
来週からはいよいよ運動会の練習も始まります。
みんなで力を合わせて頑張れますように☆

【Today 海星小】2学期最初の「毛筆」の授業がありました。

9月6日(金)
 今日の1、2時間目は、2年生教室で「毛筆」の授業がありました。2学期最初の「毛筆」の授業でした。海星小学校では、1年生のときから「毛筆」の授業をしています。専科の先生が教えてくださいます。今日も、みんなとても真剣に取り組んでいました。   DSCN2749[1]

DSCN2748[1]
 昨日と今日は職場体験で、那珂川北中学校から4名の生徒が海星小学校に来ています。1年生教室に2人、2年生教室に2人来て、子どもたちと関わりました。「毛筆」の授業でもお手伝いをしていただきました。

【マリア幼稚園 最新情報】保育見学会・入園説明会の様子

9月5日(木) 第1回 保育見学会・入園説明会を行いました。

マリア幼稚園の子ども達が、実際にモンテッソーリ教具に触れている様子を見ていただきました。
見学中もたくさんの質問がありましたが、その都度お応えしながら、モンテッソーリ教育の良さを
お伝えできたのではないかと思います。

本日ご見学いただいた方の感想は…
「広くてきれいな園舎でした。先生が多いなと思いました。完全給食はありがたいです。」
「年長さんが年少さんをお世話している姿に驚きました。一人っ子なので兄弟の経験ができたら嬉しいです。」
「子ども達がいきいきして、やりたいことに集中する姿に感動しました。」
「私の言うことを聞かないから、こどもを叱ってばかりでした。今日わが子を見る目が変わりました。」 
「英語・体育・科学など専門の講師がいることに驚きました。」 などでした。

最後に幼稚園の概要等の説明を行い、幼稚園の1年間の行事などの様子もスライドでを見ていただきました。
入園説明会ブログ用写真

保育見学・入園説明会は 9月20日(金)・25日(水)  10月21日(月)・29日(火)の 4回を予定しております。
時間は 9時30分~11時00分 の予定です。 お気軽にお電話にてご予約ください。

【高校掲示板】【中学生のみなさんへ】 第1回 秋の体験入学会

第1回 秋の体験入学会

中学生や保護者の方々を対象とする体験入学会を開催いたします。

くわしくは、こちら

◆タイトル 日時 : 第1回 秋の体験入学会 10月 5日(土)9:30~12:30
                     
◆場所:本校

◆主な内容
 入学試験・特別奨学生制度(学業奨学生・スポーツ奨学生)について 
 留学体験発表
 コース体験(特別進学コース、進学コース、国際教養コース、こども教育進学コース)
 部活動体験(バトン部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部、吹奏楽部)
 個別相談 ほか

 ・参加申込みについて
  福岡市、那珂川市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市にお住いの方は、
  中学校の先生を通じてお申し込みください。
  その他の地域の方は、本校へお電話ください。(092−565−4950)





【学校情報】2A生徒 留学報告(カナダ)

8月が終わり、カナダに来て7ヶ月が経ちました。

今月は夏休みということもあり、たくさん旅行をしました。隣の州のブリティッシュコロンビア州に1週間滞在し、自然いっぱいの中で川で遊んだり、ホストファミリーの友人達とも触れ合うことが出来て、とてもいい出会いを経験しました。また、なかなか会うことができない、ホストグランドペアレンツとも一緒に過ごしました。
あまり深く話す機会がなかったため、この機会でとても仲が深まったような気がします。
また、バンクーバーアイランドへも行きました。ホストマザーの親戚達と会うことができ、初めて会う人が多かったのにも関わらず、親しみやすく私に接してくださり、とても嬉しかったです。先祖がロシア出身であるため、ロシアの料理を食べたり、英語もロシア語混じりのものを聞いたり、とても興味深いものでした。
他にも友達と池へ泳ぎにいったり等、とても夏らしい遊びをすることができました。

9月に入ると、学校も始まります。学校へ向けて勉強する準備を始めたいと思います。新学期ということで、クラスや学年も変わるため、少し緊張しますが、今年はとにかく勉強を頑張り、自分のベストを尽くすことを目標に頑張りたいです。

【マリア幼稚園 催し・見学ご案内】親子教室 英語の先生とで遊ぼう♪

ポスター 英吾 jpeg 40

マリア幼稚園では、課内活動に英語の時間を設けております。マリア幼稚園の英語の先生と一緒に
楽しい時間を過ごしませんか? 英語が初めての方も大丈夫です。 子どもたちの耳に、生の英語を
届けましょう。 参加費は無料です。 お気軽にご予約ください。

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

帰国まであと1ヶ月を切りました。時間の流れの早さに驚いています。

今月はお土産を買ったり、友だちと映画に行ったりと、いろいろな場所に行きました。お土産を買うときに、もう帰国なんだなと残りの時間の短さを改めて実感しました。映画は「天気の子」を見に行きました。日本語で英語字幕だったため、新鮮でした。日本で日本語に英語字幕という映画はほとんどないため、いい体験ができたと思います。

学校では新しい友だちを作ることができました。8月になってからランチタイムの時に新しい友だちと一緒に食べることが多くなり、自国のことについてや、お互いのことについてたくさん知ることができました。残りの期間も短いため、たくさん楽しい話や面白い話ができたらいいなと思います。

残りの時間を、後悔のないように1日を大事に過ごそうと思います。

▽現地での写真
wakana81.jpg

wakana82.jpg

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

帰国まであと1ヶ月をきりました。最初は不安しかなかった留学生活も、気付けばあっという間に終わりに近づいており、寂しい気持ちです。Drama Classの友達が「帰らないで、また絶対会いに来てね」と言ってくれてたり、ホストマザーの弟夫婦に「2人目の子どもが生まれるから会いに来てね」と言ってくれたりして、彼らと離れるのは辛いです。しかし、また会いに来てねと言ってくれるくらい仲良くなれ、周りの人たちに愛されていることを感じ、とても嬉しいです。

term3になって学校に留学生が増えたため、その分友達も増えました。ネイティブスピーカーではないため、彼らの英語は聞き取りづらさはありますが、色々なことを話せるため、それも自分の成長に繋がっていると思います。今学校では試験期間なので日本の試験や、日本の事を話すことがあり、それぞれの違いに友達と盛り上がっています。留学が始まった最初の頃は聞き取ることに精一杯で会話が成り立たなかった程でしたが、今ではたまに分からないこともあるものの、やり取りには困らない程度には話せるようになりました。友達やホストファミリーとジョークを言って笑いあったり、ちょっとした不満を言ったり些細なことでもたくさん喋れるようになったのが嬉しくて、今後に向けてのモチベーション向上にもなるため、ここで満足してはいけないなと感じました。

ホストマザーが「あと1ヶ月だから、したい事や行きたいところがあれば言ってね」と言ってくれました。ラグビーゲームを見たいと話すとチケットを取ってくださり、7日にあるオールブラックスのゲームを見に行けることになったため、とても楽しみです。
残りの1ヶ月をここで出会った人達への感謝を忘れずに有意義な時間にしたいです。

▽現地での写真
Hospitality.jpeg

正門で