FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【今日のマリア幼稚園】3号認定児・4月の誕生会


 ひかり組のお友だちが、3歳のお誕生日を迎え

 みんなでお祝いをしました!

IMG_1667.jpg

 みんなからの歌に少し照れながらも

 とても喜んでくれました

IMG_1676.jpg

 先生からのプレゼントは「くいしんぼうのおばけのこ♪」のパネルシアターでした

 お誕生日おめでとうございます

 健やかな成長をお祈りいたします☆

【Today 海星小】歓迎遠足がありました。(平成最後の歓迎遠足でした!)

4月26日(金)
 今日は歓迎遠足がありました。久留米にある福岡県青少年科学館に行ってきました。
 出発式を運営委員会が行い、9時にバスで出発でした。着いてからは、1年生から6年生までの縦割り班で活動しました。高学年のリーダーがお世話をしている場面をたくさん見ました。すばらしいですね。色々なコーナーで体験をし、11時からは全員でプラネタリウムで「星と月」の上映会を観ました。
 たくさんの学びがある歓迎遠足でした。事故もなく安全に終われた事に感謝です。
DSCN2492[1]_convert_20190426172513

【今日のマリア幼稚園】今月のお楽しみメニューです!

今月のお楽しみメニューは、チキンライス、
エビフライ、ブロッコリー、野菜スープ、
プチシューです。
新しいお友達は初めてのお楽しみメニューで
したね。残菜も少なくみなさん沢山食べてくれました
これからも 沢山食べて大きくなってください!
                                                         給食室より

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て約3ケ月がたちました。来たばかりのころは、相手の言っていることが理解できず、聞き直すということが多くありましたが、こちらのアクセントにも慣れてきて、最近では1度で理解できるようになってきました。

今月は、Term1が終わり、約2週間の休みが始まりました。その中では、私たちが所属している組織であるNZIIUの3泊4日のキャンプがあり、ハミルトンに行ってきました。キャンプ内では、ロッククライミング、乗馬、カヌー、ターザン、アーチェリーなど、とても多くのことを経験することができました。またNZIIUプログラムというものでは、お互いの経験を話したり、悩みごとへの解決策を出し合ったり、留学中のアドバイスなどを聞いたりして、心の底からもっと頑張ろうという気持ちになることができ、本当にいい機会だったと思います。

aika4-1.jpg

△キャンプでの写真

この休み中、ホストファミリーは仕事だったため、友達とまたは1人でたくさんの場所を訪れました。その中では逆方向のバスに乗ってしまい、全然違う場所についてしまったり、迷子になったりとたくさんのことがありましたが、周りの人に聞くと優しく教えてくれるためとても助かりました。美術館、博物館、公園、ショッピングセンターなどにも行け、日本とは違った建物や風景を楽しむことができました。前までは、道に迷うのが怖く、前に誰かと来たことのある、知っている道を通っていましたが、今では慣れて新しい道も歩くようになったため新しい発見もあってとても楽しいです。またこの休みの中でクライストチャーチの中心部のことはある程度知ることができ、有意義な時間を過ごせました。

aika4-2.jpg

△ニューリージェントストリート

21日、日曜日にイースターがありました。朝起きるとホストファミリーから「庭に卵があるから探して!」と言われ2歳のホストブラザーと一緒にイースターエッグハントをしました。意外と難しく時間はかかりましたが、イースターのイベントをするのは初めてだったため、とても楽しかったです。日本ではあまり馴染みのないイベントですが、町中でイースターのデコレーションがされていて卵型のチョコもたくさん売られていました。海外ならではのこのイベントを経験することができ、本当に良かったです。

aika4-3.jpg

△イースターエッグハント

Term2が29日から始まりますが、難しいものに挑戦してみたいと思い教科を変えてもらいました。英語面での心配だけではなく、そのクラスでの新しい友達作りもしなくてはならないので緊張しますが、来たばかりの時とは違って英語力も少しは伸びているので、少し楽しみな部分もあります。また、今学期からは家の近くにある図書館で、コミュニケーション能力を高めるためにと、ニュージーランド出身ではない外国人向けの集会が1週間に1回あるため参加しようと思っています。学校では新しいスポーツも始まり参加しようと思っているため、今学期はまた新しいことに挑戦できそうです。

【学校長より生徒へのメッセージ】平成31年4月24日 イースター(復活祭)

平成31年4月24日 イースター(復活祭)

 イースターでは美しく色づけされた卵が飾られたり食べられたりします。また,子どもたちはエッグハントやエッグロールなどで遊びます。卵は命のシンボルです。キリストが,死という殻を破って出てこられたとして復活をイメージしています。
 そのイースターの日にスリランカでテロが起こり,ホテルや教会で日本人も含んだ300人余りの方々が亡くなられました。聖書のヨハネによる福音書(20章26節)に次のように書かれています。
 「さて八日の後,弟子たちはまだ家の中におり,トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに,イエスが来て真ん中に立ち,『あなたがたに平和があるように』と言われた。」
 ここで出てくる戸を心の戸と考えてみましょう。鍵がかかった戸は,頑なな心,他者を受け入れない心の壁,弱者を排除しようとする心の状態と考えられないでしょうか。そこにキリストが入ってくるのは,互いに尊重し,受け入れることで共に生きようとすることが大切であることを伝えています。
 私たちに具体的にできることは何かを考えてください。マザーテレサの祈りの中に,「私を平和の道具としてお使いください」とあります。口は励ましや感謝の言葉を伝えるために,耳は人の言葉を最後まで聞いてあげるために,目は人の良いところを見るために,手や足は人を助けるために,心は人の痛みをわかってあげるために使いましょう。こういうことを地道に実行することが,イエスの願った平和の実現になるのです。

【今日のマリア幼稚園】親睦遠足

本日、もーもーらんどで親睦遠足が行われました。
天候が心配されていましたが、何とか開催することができ、子どもたちも楽しんでいたようです。
IMG_1310.jpg
保護者同士、子ども同士クラスを超えてたくさんの交流がありました。
小雨の中ではありましたが、楽しく過ごすことができました。
20180920-2
また明日からも楽しく幼稚園生活を送っていきたいと思います。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

【今日のマリア幼稚園】うさぎ組 初めての制作~こいのぼり~

うさぎ組ではこいのぼりを制作しています!

ママと離れて泣いていた子どもたちも落ち着いて

椅子に座って上手にのりはりをすることができました☆
うさぎ 制作こいのぼり

次は母の日の制作に取り組みます!

【マリア幼稚園 催し・見学ご案内】親子教室 手形遊び

スライド1 50%

お子様の小さなかわいらしい手形を、記念に残しませんか?
ご家庭では、なかなか取れない手形。 保育士が一緒にお手伝いしますよ。
幼稚園でお友だちと楽しく製作しましょう♪ 
1歳から入園前までのお子さまが対象です。お気軽にご予約ください。

【今日のマリア幼稚園】キッズマリア マリア広場で外遊び♪

中間保育期間中、キッズではマリア広場までみんなで遊びにいきました!

キッズ マリア広場3
A組さん、B組さんはキックボードやサッカーなどをして

元気に楽しく遊んでいます☆
キッズ マリア広場1

C組さんは砂場遊びや「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこをして楽しんでいました♪
キッズ マリア広場2

キッズにも新しいメンバーが加わり、毎日楽しく賑やかに遊んでいます(^^♪

【Today 海星小】〔1・2年生〕交通安全教室がありました。

〔1・2年生〕
      1・2年生対象の交通安全教室が
      ありました。
      道路の歩き方や気をつけることなど
      たくさんのことを警察の方に教えて
      いただきました。

DSCN3683.jpg
DSCN3690.jpg
DSCN3694.jpg
DSCN3693.jpg

【小学校の校長室から】かわいらしい海星ファミリーの誕生 教頭 米倉信彦

○芝生広場のプランターにはパンジー、ビオラ、ナデシコ、スノーボールなど色とりどりの花が咲き誇り、4月11日(水)第52回入学式が挙行されました。男子14名・女子11名、計25名の小さくて可愛らしい1年生が海星ファミリーの一員に加わり、全学年揃ってのスタートです。今年は雨が少なく、桜の花も散らずに入学式の日まで残ってくれました。1年生の代表の子2名が「僕たち、私たちは、神さまの教えを大切にする海星の小学生になるように一生懸命頑張ることを誓います。」と力強く誓っている姿を見て、みんなが一日も早く学校生活に慣れ、たくさんの友だちと一緒に楽しく遊んだり勉強したりして過ごしてほしいと思いました。
海星小学校では、入学式の受付から6年生が新しい1年生のお世話をしています。受付に来た1年生の手を取って控室に案内し、胸に花飾りをつけてあげたり、トイレのお世話をしたりして入学式の開会を待ちます。10時になると在校生やお父さま、お母さまの待つ講堂に1年生を入場させ、席に座らせます。式の中でも、おメダイを授与される1年生が迷わないように誘導のお
世話もしています。式の最後は1年生が退場する時に一人ひとり手をつないで会場を出ていくのです。
入学式のお世話は、海星小学校の伝統として前年度の6年生から受け継いできました。自分より小さい子、力の弱い子の立場に立って、謙虚な心で奉仕してあげる姿。この姿を最上級生とし6年生がみんなに示してくれたなと感じました。今年の1年生も5年後には小さな1年生のお世話をしてあげることになるのです。これからの1年間は6年生を中心に海星のお兄さんお姉さん方から色々な行事等で大変お世話になります。この姿をしっかり受け継ぎ、立派な海星の小学生になっていってほしいと思います。

○4月14日は震度7を2度観測し、273名の方が亡くなられた熊本地震が発生してから、ちょうど3年になりました。復興はずいぶん進んできましたが、いまだに自分の家に戻れず、親戚のお宅に避難されたり、仮設住宅に住んでいる方がまだ16,500名以上もいらっしゃるそうです。私たちは、これからも昼食前のお祈りで、『東日本大震災・熊本地震を受けて祈りをともに』を唱え続け、この震災で被災された方々のために寄り添っていきたいと思います。どうぞそれぞれのご家庭でも、熊本地震で被災された方、亡くなられた方のためにお祈りください。

○このほど、福岡県警察より「小学生の歩行中交通事故の特徴について」という小学生の歩行中の交通事故を分析したデータが発表されました。
平成26年から平成30年までの5年間の特徴として、
1.歩行中の小学生の死傷者数は減少傾向。
      (しかし、平成30年は350人が犠牲に…。)
2.学年別の死傷者数では、小学1年生が最多。
3.小学1年生の死傷者数は4月から6月にかけ増加傾向にある。
4.法令違反の死傷者の内、8割は「道路への飛出し」と「横断違反」である。
海星小学校では幸いにも重大な交通事故等が発生したことがありませんが、お家でも交通ルールについてよく話し合われてください。今週は学校でも、1,2年生対象の歩行安全教室を行います。

【学校情報】2A生徒 留学報告(カナダ)

カナダに来て3ヵ月が経ちました。
先日、学校から帰ってきたあとにホストファミリーがアイスホッケーの試合に連れて行ってくれました。アイスホッケーの試合を見に行くのは初めてだったのでとても嬉しかったです。試合はとても迫力があり、見ていて楽しかったです。また見に行ける機会があればいいなと思います。また、金曜日に学校がない日があり、その日は友達と家でレッドベルベットケーキを作りました。以前その子と遊んだ時に今度はケーキを作ろうと話していたので、それを実現させることができたので良かったです。以前より会話が弾み、だんだんとスピーキング力が上がってきていることを実感しました。4月の始めにはホストファミリーの友達のベイビーシャワーに参加しました。1か月ほど前からオムツケーキを作ったり、招待状を書いたりなどの準備を手伝いました。当日は教会のホールを貸し切り、50人以上もの人が来ました。普通は家の庭で小規模のパーティーをするらしいのですが、フィリピン人は盛大に祝うことが多いみたいです。パーティーが始まってからもゲームの準備を手伝っていたので大変でしたが楽しむことができたし、初めての経験だったので、とても思い出に残りました。無事に産まれてきてくれたらいいなと思います。
学校では、Englishの授業でRomeo and Juliet を習い終わり、最後にessay を書くテストがありました。私はRomeo and Juliet の内容を詳しく書くようにと言われました。1人ずつ渡されたノートパソコンでessayを書き、提出します。2時間集中して取り組みました。こんなに長い文を英語で書くのは初めてでした。これで少しでも英語力が上がればいいなと思います。
カナダに来て3か月が経ち、英語力が上がってきていることは実感できていますが、まだまだな部分もあるのでこれからも様々な経験をし、英語力を上げていきたいと思います。

▽現地での写真
karin31.jpg

F91B2E98-6061-4C6F-BE66-A331A7F7A07A.jpg

karin33.jpg

【Today 海星小】帰りの様子から

1年生と2年生の帰りの様子から。
帰りのお祈りを一生懸命している1年生。

IMG_2358.jpg

マリア様に一日の無事を感謝して帰る2年生。
IMG_2362.jpg
IMG_2367.jpg

明日は身体測定です!

【今日のマリア幼稚園】今日の給食はホットドッグです!

今日のメニューはホットドッグ、カボチャスープ、コロッケ、牛乳です。
パンにウインナーとレタスを自分で挟んで食べました。
みんな上手に作ってました。
新しいお友達も増えてこれからも沢山給食を食べてくださいね!                  給食室より

【Today 海星小】今年度の委員会がスタートしました

平成31年4月17日(水)
今年度の委員会が今日からスタートしました。
最高学年となり,いよいよ自分たちが中心となるため,やる気満々の6年生。
6年生を支えつつ,4年生に仕事を教えるのが楽しみな5年生。
そして,今年から委員会に参加し,ワクワクドキドキの4年生。
それぞれの学年が,新しい委員会のスタートに
期待に胸を膨らませていました。
P1030687_convert_20190417180838.jpg
P1030688_convert_20190417180853.jpg
それぞれの委員会に分かれて,
前期の委員長・副委員長・書記を決めました。
そのあと,常時活動の当番決めです。
P1030689_convert_20190417180910.jpg
さあ,明日からそれぞれの委員会で活動が始まります。

【学校長より生徒へのメッセージ】平成31年4月17日 ルーツについて

平成31年4月17日 ルーツについて

 今年度は「身構え」「気構え」「心構え」の3つの構えをしっかり作り,神様の御心にかなう人になるように努めましょう。
 ファッションデザイナーの森英恵さんは,フランスで「フランス人よりフランス人らしい」と言われ,それを褒め言葉と思っていましたが,実はその言葉の真意は「フランス人の真似をするだけのデザイナー」であり,彼女に対する批判であったことを後に知ったそうです。このとき,森英恵さんは改めて日本人のルーツについて考えました。そして彼女のブランドのシンボルである『蝶』が生まれました。
 みなさんも海星のルーツを知り,人の幸せのために働き,今後の人生を豊かに生きていきましょう。

【今日のマリア幼稚園】楽しく給食を食べています♪


新しいお友達がマリア幼稚園に入園してきて三日。
毎日の給食の時間もより楽しい時間になっています!

IMG_1257.jpg
みんなで食べる給食はおいしいね!!


AさんのおにいさんおねえさんもCさんのお世話を頑張ってくれていて
新入園児さんも楽しく給食の時間を過ごすことができています☆

給食2

これからもたくさん食べて大きくなろうね!

【今日のマリア幼稚園】頑張っています^^

入園式を迎えて、各クラス全員が揃っての保育が始まりました!!!
入園したばかりのこどもたちは、はじめての幼稚園にドキドキしながら登園しています。
IMG_1263.jpg

A組さんのお世話係も、一生懸命に頑張っています!
IMG_1266.jpg

IMG_1271.jpg


温かく見守ってあげている姿がかっこいいです☆

B組さんも泣いているお友達を見かけると、「大丈夫だよ」と声をかけたり、お手伝いをしてあげたりと
少しずつお兄さんお姉さんになってきています!

こどもたちが少しずつできることが増えて出来た喜びを感じる機会がふえますように…




【Today 海星小】4月12日 1年生の活動

今日も1年生は元気に活動しました!
楽しみにしていた、外の探検です。

IMG_2291.jpg
南の運動場の遊具で遊び、

IMG_2303.jpg

IMG_2307.jpg
ガイアの森の探検!

IMG_2313.jpg
高校中庭の聖フランシスコの像も見に行きました。

【小学校の校長室から】ご入学おめでとうございます 校長 山田耕司

○ アシジハウスのステンドグラスに朝日が映え、神さまの愛に包まれた光が、こどもたちを迎えています。
 背振山系からの緑風に春が運ばれ、森の緑と水に囲まれた自然豊かな海星の1年がスタートしました。       
 本日の入学式には、25名の52回生が神さまに招かれて入学してまいりました。ご入学おめでとうございます。在校生205名となります。
 学院の人事異動で、小学校宗教科阿部光喜先生が高等学校宗教科専任として異動されました。
また、新しく担任として中村章耶(ふみや)先生、保健室に乙重比佐子の後任に井上先生をお迎えました。宜しくお願いいたします。
 2020年度から小学校で使用される文部科学省検定教科書が3月下旬に発表されました。本格的に小学校英語教育やICT教育・プログラミング教育が始まります。次の10年に向けての新たな時代の始まりです。  
 先を見る教育を進めております本校ですが、更に充実したこどもたちが意欲的に学校生活を学び楽しむ1年間を進めてまいります。本年度も本校教育へのご理解ご協力ご支援を何卒よろしくお願いいたします。

○ こどもたちにとって福岡海星小らしい「楽しい学校」にするために、
① 基本的な学習習慣・生活習慣を確かに身につける教育にさらに力を入れます。個人によっては上学年も個人課題として取り組みます。
o2・3年生の担任は二人です。1・5年生には副担任がおります。
o2年生の国語・算数は2グループ別に行います。
o1年生より毛筆(国語)を行います。
o気持ちよく「はい」と返事をして速やかに行動する。
o字を丁寧に書こうとする。字は心の写しです。
o服装がきちんとしている。身奇麗にしましょう。
o宿題を丁寧にきちんとする。やるべきことをやりましょう。天皇の即位に関わる10連休にも課題を出します。
o遅刻・欠席・早退を殆どしない。「皆勤賞」表彰をします。
o自分から心も笑顔で挨拶がきちんとできる。
oスクールバスや西鉄バス、電車の中で迷惑をかけず、さわやかな 空気を醸し出す。小さなこどもですが、マナーを身につけます。海星ファミリーです。       
oいじめ・いじわる・乱暴・仲間はずしに手をそめない。すぐに先生に相談をしましょう。
その原因となりやすいSNSやスマホ、パソコン・ゲームのやり過ぎ等にも手をそめない。
② 読書の習慣を十分に身につけるため、学校に慣れた2年生を対象 に「2年生100冊読書」、全校朝読書の時間、卒業までに「海星100冊」達成を進めています。司書教諭岡﨑先生を中心に保護者ボランティアの方々と「おはなしや」の活動を促進し、こどもたちに喜ばれております。                                            
③ ガイアの森の活性化を進めるために「ぼくの木 私の木」の植樹を継続します。
JAと提携して学級園・学校園で野菜の栽培等に励みます。 
④ 学院の認定こども園マリア幼稚園との幼稚園小学校連携教育を進めます。
学校行事・学年行事・生活科及び総合的な学習等で積極的に交流を図ります。
⑤ 学院の高校との連携教育を進めます。学年行事等に「こども教育進学コース」の生徒が参加します。英語活動に英語が得意な「国際教養コース」の生徒が参加します。
⑥ 4~6生はマリアンタイム(火・木曜日13:05~13:30)で、聖歌隊(合唱部)・英語・ICTの3グループに分かれて楽しい活動に取り組みます。校内英語暗誦コンクールが始まります。
           
○ 本年度は下記の担当で楽しく教育活動に取り組みます。どうぞよろしくご理解ご支援をお願いいたします。
〈担 任〉
1年担任:冨田 健一郎・森岡 美弥    2年担任:只隈 朋美・田中 小枝子
3年担任:中村 章耶・藤嶋 明彦     4年担任:音成 桂子  
5年担任:柿木 大明・武内 章子     6年担任:福永 俊文            
〈専 科〉
理事長:嶋田 吉勝    校長:山田 耕司    教頭:米倉 信彦    総務:松本 裕子     
教務主任:福永 俊文     養護:松本 裕子・井上 清美    学校司書:岡﨑 陽子  
理科:中村 智彦   図工:松永 吉海   音楽:加留部(大島) 夕佳    
毛筆:立和田 典子    英語活動:武内 章子・エリングソン   スクールカウンセラー:大庭 三奈   
事務:奥添 亜希 ・岡﨑 陽子 剣道:宮下健一郎 用務:藤 つちの・山本 洋子・寺田 民子

1学期の主な行事
【4月】
 6日 始業式・6年懇談会
10日 入学式
11日~12日 NRTテスト
11日~12日 1年生午前中授業
15日~16日 スクールバス乗車指導
18日 6年学力テスト
20日 身体測定
25日 参観・懇談・保護者会
26日 歓迎遠足
【5月】
8日 新体力テスト
9日 3校避難訓練
14日 マリア様のつどい
21日23日24日 3,4年水泳学習
22日23日24日 修学旅行
【6月】
4日6日7日 1,2年水泳学習
5日6日7日 5年農村民泊体験
11日13日14日 5,6年水泳学習
15日 み心のつどい
夏の公開参観日
17日 平和を考えるつどい
18日~19日 4,6年サマーキャンプ
27日~28日 1~3年夏季合宿
【7月】
12日 入試説明会(マリア幼稚園・
海星ファミリー対象)
13日 入試説明会(一般対象)
18日 終業式
18日~23日 個人懇談


2学期・3学期の主な行事
【8月】                        【12月】                 
26日 始業式                      8日 クリスマス会・学院創立記念日
30日 1・4知能検査                  14日 終業式              
【9月】                         【1月】
7日 参観・懇談                     7日 始業式
 22日 ファミリースポーツデー            18日~19日 一般入試面接
【10月】                            25日 入学試験
6日 愛校バザー       29日 参観・懇談
18日19日 九州地区私立小学校教員研修会    【2月】   
26日 秋の公開参観日、入試説明会         7日 校内学芸会  15日 公開学芸会
【11月】         28日参観・懇談
2日 海星ファミリー入試(試験・面接)    【3月】
16日 マラソン大会      6日 6年感謝のミサ  9日 3月11日を想うつどい
                 14日 卒業式     18日 修了式

【高校掲示板】第56回入学式

第56回入学式

平成31年4月9日(火)
第56回入学式が行われました。
入学生を心待ちにしていたように、校内にある
100本ほどの桜は、花吹雪で祝福しているようでした。
120名の入学生は新しい制服にリボンをきれいに結び
新入生として一人一人紹介されました。

P4090037_convert_20190411143043.jpg
△玄関で記念撮影
P4090049_convert_20190411143105.jpg
△入学式 新入生は拍手で迎えられます
P4090059_convert_20190411143124.jpg
△担任が一人一人名前を呼びます
P4090065_convert_20190411143149.jpg
△生徒会長による、語りかけるような歓迎の言葉 
P4090070_convert_20190411143210.jpg
△1年生代表 新入生宣言
P4090084_convert_20190411143229.jpg
△クラスでのはじめてのホームルーム
P4090102_convert_20190411143250.jpg
△お天気に恵まれた入学式

【マリア幼稚園 最新情報】1歳からの親子教室スタート!

今年度より、1歳からの親子教室がスタートしました。
第1回目は『幼稚園の園庭で元気に遊ぼう!』でしたが、あいにくの雨。
IMG_1423 ブログ用
そこで今回は、ボールプールや平均台で体を動かしたりパズルや絵本読みをして、
楽しい親子時間を過ごしていただきました。
IMG_1448 ブログ用
IMG_1445 ブログ用
最後にみんなで歌って踊って、元気にさようならのご挨拶をしました。
お足元の悪い中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。IMG_1452.jpg
次回は4月24日(水) 10時~11時30分を予定しております。お天気であれば
園庭でボール遊びやお砂場遊び、草スキー(ソリ)などをして元気に遊びましょう♪
参加費は無料です。 初めての方もどうぞお気軽にご予約ください。

【今日のマリア幼稚園】給食が始まりました!~てんし組~

 
 今日からてんし組さん全員での給食の時間が始まりました!
 スプーンに興味を持って握ってみたり、給食に手を伸ばそうとしたり嬉しそうな様子でした♪
  
 てんし4           てんし3 

  
                      てんし1

 みんなでおいしく楽しい雰囲気の中、給食を食べています♪ 

  てんし2

 ある日の離乳食のメニューです。給食室の先生方と話し合いながらすすめています!

【学校情報】1A生徒留学報告(ニュージーランド)

留学してから二か月が経ちました。ニュージーランドはだんだん涼しくなってきています。
3月にcave campに行きました。Cave campでは、神秘的な洞窟の中に入ったり、ニュージーランドの国鳥であるキーウィを見に行ったりしました。キーウィを見るのは初めてだったので、とても感動しました。その他にも、滝を見たりローズガーデンに行ったりと、ニュージーランドの自然を満喫することができました。

3月末に、PEの授業で2泊3日のcampに行きました。1日目に雨が降ったため、教会に泊まり、近くの海や公園でレクリエーションをしました。2日目は、大きな山に登りました。日本にはないような山道だったので、とてもきつかったです。それでも、山登りで新しい友達ができたり、頂上できれいな景色が見ることができたり、楽しいこともありました。山を登り終えた後、別の山に登り、そこでcampをしました。自分たちでテントを建てたり、夕飯を作ったりと、本格的なcampでした。夜にはキャンプファイヤーをし、現地の人たちと交流を深めることができました。

留学をしてから2か月経ちましたが、まだ現地の人とうまくコミュニケーションが取れないことが多いなと思います。今よりも英語力を向上させられるように、英語の勉強や、コミュニケーションを取ることを頑張りたいと思います。

▽現地での写真

頂上からの景色

waterfall.jpg

wakana3-1.jpg

cave.jpg

【Today 海星小】4月8日 通常授業の始まりです

(4月8日)今日から、通常授業の始まりです。
昨日の雨で、桜の花が散り始めました。水曜日の入学式まで、もう少し花がもってくれることを祈っています。

DSC00646_convert_20190408162324.jpg
  (今日の桜)

全校朝礼では、海星100冊の読了者の表彰がありました。DSC00645_convert_20190408163655.jpg


3,4時間目は、入学式の練習がありました。歓迎の心を込めてしっかりと練習をしました。新1年生が、学校に来るのを楽しみにしています。
DSC00647_convert_20190408163257.jpg
(入学式の練習の様子)

【今日のマリア幼稚園】3号認定児 入園式

 
 学院の桜も満開を迎え、新年度が始まりました

 ご入園・ご進級おめでとうございます


 31-4-1.jpg


 C組(年少児)に進級したお友だちから、かわいい歌のプレゼント♪


 31-4-2.jpg


  イエス様、マリア様に見守られ、健やかに楽しく過ごすことができますように

【学校情報】1A生徒留学報告(ニュージーランド)

留学が始まって2ヶ月が経ちました。
もうすぐでterm1(日本でいう一学期)も終わろうとしています。
3月は、休日に色々なところに行きました。
ホストシスターの誕生日には、室内のボルダリングをしに、ある時にはHamiltonにバルーンを見に行き、海に行ったり、湖に行ったり、友達とエッグハントをして遊んだりして毎日楽しく過ごしました。

学校生活では、私はbiology,math,English,music,ESOL,Food,PEの授業を履修しています。biologyの授業では、細菌についてのレポートを提出しなければならなくてとても大変でした。破傷風という病気やコレラについて調べました。内容も難しかった上に専門英語でレポートを書くのはとても難しかったです。他にも、musicの授業では授業のみんなと式典で披露するための伴奏を任されていて毎日練習に励んでいます。
まだ、自分の英語力が上がったとも上手く話せているとも思えません。しかし、わざわざ調べなくても自分がわかる程度では文をつくり、メールを送ったりすることが早くできるようになりました。少しは、話す時の抑揚や話し方も前よりは上手くなってきたと思います。
まだまだ英語を上達させたいと思うので、毎日目標を立ててこれから無駄のない日を送りたいです。

▽ロッククライミング
non3-1.jpg

▽ホビトンツアー

non3-2.jpg

【学校情報】1A生徒留学報告(ニュージーランド)

全てが初めてのことばかりで慣れるのに手一杯だった先月に比べ、3月は自分でも成長を感じられる1ヶ月になりました。3月の目標として、もっと周りとコミュニケーションを取ることをあげていました。授業でグループになり活動することが多く、その活動の中で日本について教えてと聞かれたり、共通の趣味を見つけたりしてたくさんの人と話すことが出来ました。そのため、この1ヶ月でさらに友達も増えました。
体育の授業ではTrampingといって登山をしたり2泊3日のテントキャンプをしたため疲れましたが、楽しかったです。Mafti Dayという日もあって生徒がそれぞれの国の服を着て食べ物を持ち寄り、異文化交流を楽しみました。私は卵焼きを作って持っていき、美味しいと言って食べてくれたので嬉しかったです。日本食と似ているものもあれば、初めての味や食感のものもあってたくさんの異文化を知る事が出来ました。日本の学校ではしないような事ばかりでどれもとてもいい経験になります。
3月15日に南島の方にあるクライストチャーチで悲しい出来事がありました。その出来事をうけて近くの教会では多くの人が花を供えたり、地面に絵を書いたりしていました。私の学校でも生徒がカラフルな紙にメッセージを書き、壁に貼って平和を願いました。ニュージーランドの人達の誰かを想い、平和を願う優しい心に感動しました。
2ヶ月でかなり聞きとる力がつき、最初の頃に比べて聞き返すことが少なくなりました。そして簡単な言葉であればスムーズに言えるようにもなりました。しかしまだ自分の思うように言いたいことが十分に伝えられず、言葉が詰まることがあります。それは自分の単語と文法の勉強が足りないからなので、少しでも会話がスムーズに進み自分から積極的に話しかけられるようになるために、色々な曲を聞いたりドラマを見たりしてちょっとした事からでも吸収していこうと思います。

▽現地での写真
Mafti Day

Tramping.jpeg

クライストチャーチへのメッセージ

【学校情報】1A生徒留学報告(オーストラリア)

3月の報告です。
もうすぐでTerm1が終わりそうです。特に今月は授業の課題やテストが沢山あり忙しかったですが、充実した日々を過ごすことができました。

先日、Outdoor Educationという授業で実際にロッククライミングを経験しました。いつもの授業では学校のホールに練習用の壁があるので、そこで練習していたため、ある程度は慣れていました。しかし実際にクライミングしてみると、思ったよりも壁の凹凸が少なかったり、壁の高さが学校で練習している壁の2倍近くあり、いつも以上に難しかったです。登り初めは体力があったのでスムーズに登ることができましたが、中盤あたりから一気に体力がなくなり登るのがきつくなりましたが、友達や先生方が「Keep going!」「You can do it!」と応援してくれたおかげで頑張って頂上まで到達することができました。登り切ったときは達成感や喜びでいっぱいになりました。

▽壁の高さは約13m
IMG_20190314_123449.jpg

今月は特に時間が過ぎるのが早かったように感じます。もっと1日一日を大切に、そして笑顔を忘れずに過ごしたいと思います。