FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校長より生徒へのメッセージ】平成30年9月12日(講堂朝礼)

平成30年9月12日(講堂朝礼)

 9日の海星祭~第55回愛校バザー~では1000名を超えるお客様を迎え,大成功を収めました。ステージ発表においても観客と一体感を持って盛り上がり,良いステージになりました。保護者にも感謝しています。
北海道胆振東部地震では震度7が記録されています。これは熊本地震と同じ規模です。国は,今後20%の節電を呼びかけています。空港内の売店も節電のため,通常より早い時間に閉店します。道路や水道などの復旧にも時間がかかります。
 2年生の北海道修学旅行は,そういった状況と生徒の安全を鑑み,東京方面に行き先を変更し実施いたします。一日も早く日常を取り戻せるよう,祈りを通して被災者に寄り添うことができるようにお祈りしましょう。

【高校掲示板】福岡市総合バスケットボール大会 予選通過

福岡市総合バスケットボール選手権大会

福岡市総合バスケットボール選手権大会に出場し、予選を2勝で通過し、決勝トーナメントへの出場が確定しました。

本校 123 ー 52 西陵高校

本校 95 ー 48 筑陽学園高校

!cid_4E295D64-3143-4144-A80A-9CBA90B9D570.jpg




【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て約7ヶ月が経ちました。9月に入り、私の留学生活も終わろうとしています。7ヶ月の前の私は、今こんな楽しく留学生活が送れているなんて思ってもいませんでした。本当に7ヶ月間充実した留学生活を送ることができています。

term3は、それといって特に学校行事はありませんでしたが、このtermから新しい留学生が16人も入ってきたので、皆んなでシェアランチをしました。シェアランチをしたことで、今まで知らなかった国を知ることができたり、いろんな国の食べ物を体験することができました。

先月は、ホストファミリーや友達のホストファミリーに沢山の場所へ連れて行ってもらいました。ロトルアでは、ゴンドラに乗ったり動物園へ行ったり、Lugeというゴーカートのような乗り物に乗りました。また、オークランドの大きなショッピングモールに連れて行ってもらったり、タウランガのMount Maunganuiという山に登りに行ったり、ホットプールに連れて行ってもらいました。

学校では、私にはinternational partnerという、英語の勉強をサポートしてくれるペアの方がいます。毎日は会えませんが、週に何度かそのペアの子とランチタイムに一緒に勉強したり、話したりしています。クロスカントリーがあった時は、りん!頑張れ!って私がゴールするのを待ってくれていたり、スポーツデーでは競技に一緒に参加しよ!って誘ってきてくれたり、本当に私のお姉ちゃんみたいな存在で何度も助けられました。

帰国まで残り約3週間。来月またここを改善して頑張る!というのはもう不可能なので、最後はとにかく楽しんで、後悔しないように過ごしたいと思います。

20180916-3
•ロトルア
20180916-2
•友達と
20180916-1
•タウランガ

【高校掲示板】秋の体験入学会 10月6日 10月20日

秋の体験入学会

中学校や保護者の皆さまを対象とした体験入学会を下記のとおり開催します。

◆第1回 秋の体験入学会  10月6日(土)9:30~12:30
◆第2回 秋の体験入学会  10月20日(土)9:30~12:30

★詳しくはこちら(PDF)

【今日のマリア幼稚園】ファミリースポーツデーの招待状いただきました♪

今日はA組さんが、海星小学校の6年生から9月23日に行われる
ファミリースポーツデ-の招待状をいただきました!!!
IMG_0013.jpg


1人ひとり可愛く作られたメダルを、首に掛けてもらいとっても笑顔になっていました♪
お友達と見せ合いっこをしながら喜びを共有していました♪♪
うさぎ☆2

海星小学校の6年生のみなさん!ありがとうございました▼▽
IMG_0020.jpg

【Today 海星小】もうすぐファミリースポーツデー

9月14日(金) 今日は、5時間目に1,2年合同体育がありました。ダンスの練習をしました。今日の練習のポイントは、最後の終わり方でした。青い旗を持って演技する1,2年生はとてもかっこよかったです。まだ、そろわないところもありますが、練習を重ねて、本番ではかっこよく演じてほしいと願っています。

DSCN2045[1]

【今日のマリア幼稚園】今月のお楽しみメニュー!

今月のお楽しみメニューは中華おこわ、油淋鶏
三食野菜の中華漬け、卵スープ、胡麻団子です
中華おこわはもち米が入って美味しかったです
運動会の練習も始まり食欲も増してよく食べてくれるようになりました。
これからも、美味しい給食をつくりますね!  

【小学校の校長室から】みんな神さまの子ども 教頭 米倉 信彦

○今年の夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。「地の塩228号」でも書きましたが、健康第一、有意義な夏休みをお過ごしになられたこととでしょう。九州の各地で8月の平均気温が史上最高となったこともあり、私はエアコンを入れたまま寝ることが多かったように思います。
 しかし、9月半ばになりますと朝晩は少しづつ秋の気配が感じられるようになってきました。子ども達は23日に迫ったFSDに向けて力いっぱい練習に励んでおります。

○9月6日午前3時8分、北海道胆振地方中東部を震源とする大きな地震が発生し、厚真町では震度7、その他の多くの市町村でも震度4~6を観測しました。テレビでも報道されているように各地で土砂崩れや家屋の倒壊、液状化現象により大きな被害が発生しています。
 海星小学校に数年前まで勤めていらっしゃったマリアの宣教者フランシスコ修道会のシスター島村が北海道の札幌に隣接します北広島修道院におられます。修道院の場所が震源地に近いこともあり、心配で地震が起きた6日の午前中に連絡を取ろうとしましたが、まだネットワークの故障でつながりませんでした。
 しかし、夕方もう一度電話すると、北広島の修道院につながり、シスターから『停電がやっと解消しました。幸い水道が止まることはなかったので、それほど不便な状況ではありませんでした。みんな命には別条ないので安心してください。』という嬉しいお声を聞くことができました。海星の職員一同、胸をなでおろしました。

○私たちは、この世界のすべての人が、神さまの愛の中から生まれてきた「神さまの子ども」だと信じています。でも、どこに証拠があるのでしょう。一つだけ動かぬ証拠があります。神さまと私たちにはそっくりなところがあるのです。
 神さまは、とても優しい方で、苦しんでいる人を見た時に、放っておくことができません。自分のことは考えないで、苦しんでいる人を何とかたすけようとします。それは、聖書の中に出てくる九十九匹の羊を置いて、迷子になった一匹を助けに行く「よい羊飼い」の話(マタイ18,12-13)や、道端で倒れている知らない人を助けてあげた「よいサマリア人」の話(ルカ10,25-37)を読めばよく分かることです。
 私たちはどうでしょうか。例えば、目の前でお年寄りが転ばれたら、誰でも思わず助けの手を差し伸べるでしょう。貧しい難民の子ども達の話を聞けば、かわいそうだと思って、何かしてあげたくなるに違いあるません。7月に西日本を襲った未曾有の豪雨災害で広島・岡山を中心に各地で大きな被害が出た時も、4~6年生の運営委員会の皆さんが中心となり、みんなに募金をしようと呼びかけてくれました。短期間ではありましたが、たくさんの児童・保護者の皆様からたくさんの募金が集まりました。皆さんの心の中に、神さまと同じ「苦しんでいる人がいたら、放っておけない」という気持ちがあるのです。
 生まれながら誰もが持っているこの気持ちこそ、私たちが神さまの愛から生まれてきた「神さまの子ども」だという何よりの証拠です。私たちの心の中には、生まれながらに神さまの愛が刻み込まれているのです。神さまから受け継いだこの愛の心を大切に育てることで、私たちはますます「神さまの子」らしくなって、神さまを喜ばせることができるはずです。
 今回の北海道で起きた地震は『平成30年北海道胆振東部地震』と命名されました。亡くなった方もたくさんおられます。自宅が住めなくなくなり、避難所生活を余儀なくされている方もたくさんいらっしゃいます。決して大きなことは出来ませんが、困っている人のために私たちは何が出来るか考えてみたいものです。

【今日のマリア幼稚園】保育見学・体験会

先日保育見学会・体験会がおこなわれました。

今回は、教室でこども達が実際にモンテソーリの教具に触れている様子を
ご見学いただきました。

「こどもさん達の集中力に驚きました!」
「縦割りの中で、自然と優しさが生まれるんですね。」
「モンテソーリ教具が、どのお部屋も充実してますね。」
「0歳、1歳、2歳もモンテソーリ教育をされていたんですね。」
「園庭、絵本広場、給食も充実してますね。」
などのお声をいただきました。

最後に歌や踊りを踊って幼稚園体験をしていただきました。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。


保育見学・体験会 ブログ用写真


保育見学・体験会は下記の日程で行われます。

保育見学会・体験会 H30  QR マリア様 ブログ用

 お土産や、うさぎ組無料チケットもお配りしております。
 ご予約お待ちしております!

【Today 海星小】ファミリースポーツデー(運動会)にむけて

平成30年9月12日(水)
海星小学校の運動会「ファミリースポーツデー(FSD)」まであと10日あまりとなりました。
今日から4・5・6年生の委員会を中心とした係活動が始まりました。
みんな進行プログラムをもって,
演技進行・用具・放送・得点・応援(児童)に分かれての活動です。
P1030189_convert_20180912175006.jpg
放送委員会は,自分の担当を決めて
放送原稿を手に早速練習が始まりました。
P1030188_convert_20180912175026.jpg
放送は,FSD全体を動かす大切な仕事です。
すべての人にわかりやすく伝わる放送をめざして
これから練習を重ねていきます。

【今日のマリア幼稚園】3号未満児~誕生会~

 
  8月・9月生まれの合同誕生会を行いました☆

   てんし組さん

  tennshiiiii.jpg

   ほし組さん

  IMG_3093.jpg

   ひかり組さん

   karenn.jpg


  今回は田中先生が「ジャックと豆の木」の紙芝居を読んでくれました!
  
  飛び出す絵を見て、「なんかでてきた~」と喜ぶ子や、じーっと、真剣に見る子。
  初めてのおはなしでみんな興味津々♪

  0912-1.jpg
  
  10月の誕生会も楽しみですね(^-^)

【高校掲示板】海星祭~第55回愛校バザー~

海星祭~第55回愛校バザー~

平成30年9月9日(日)
海星祭 第55回愛校バザーが開催されました。
あいにくの雨模様でしたが、1000人以上のお客様が
来校してくださいました。ありがとうございました。

今年度は北海道胆振東部地震で被災された方や難民支援のために募金箱を設置しました。
初めての試みとして、難民の子どもたちのために「子ども服」の回収を呼びかけました。
室内でのクラス模擬店のほか、講堂では吹奏楽部、ダンス部、合唱部のほか歌などの個人発表も行われました。

バザーの収益金は「マリアの宣教者フランシスコ修道会」を通じて紛争や貧困で苦しんでいる
世界の子どもたちの支援、自然災害で被災された方々のために義援金として送らせていただきます。

P9093459_convert_20180912134653.jpg
△朝から雨が降り出しましたが、後にお天気は回復しました

P9093458_convert_20180912134634.jpg
△おばけ屋敷にはこのあと大行列ができました

P9093467_convert_20180912134714.jpg
△難民支援のため、たくさんの寄付が寄せられました

P9093502_convert_20180912134732.jpg
△模擬店の看板

P9093442_convert_20180912134823.jpg
△大人気 ヨーヨー釣り

P9093446_convert_20180912134837.jpg
△アシジハウスでのこども広場

P9093516_convert_20180912134802.jpg
△外国のお客様も参加された茶道部のお茶会

【Today 海星小】幼稚園交流会

9月10日(月)
 今日は、4年生とマリア幼稚園の年中さんが、交流会をしました。4年生が、南の運動場の遊具などを紹介しながら遊びました。
手をひいて遊具を渡らせてあげたり、どんぐりを一緒に拾ったりしながら楽しい時間をすごしました。

PICT0583.jpg

PICT0585.jpg

PICT0587.jpg

【今日のマリア幼稚園】B組 小学生交流

朝晩涼しくなりましたね(^-^)/
今日は、B組(年中)と海星小学校の4年生と、交流をしました。
幼稚園まで小学生のお兄さん、お姉さんがお迎えに来てくれて
小学校の園庭で一緒に遊びました。


IMG_0804.jpg

IMG_0805.jpg

お兄さん、お姉さんはとっても優しく遊んでくれました(*^_^*)
IMG_0777.jpg

IMG_0820.jpg

次回の交流も楽しみですo(^▽^)o

【今日のマリア幼稚園】3号未満児~外遊び~


  2学期が始まり1週間がたちました。


  無事に水遊びも終わり、外遊びに切り替わりました!
 
  久々に行く園庭をとても楽しみにしていたこどもたち。 

  0907-1.jpg

  だいすきな遊具の他に、どんぐりを集めたり、とんぼを追いかけたり・・・と

  秋を感じながら毎日過ごしています♪

 0907-2.jpg
 
  

【Today 海星小】2学期初めての参観・懇談がありました。

平成30年9月7日(金)
本日2時間目・3時間目に参観・懇談がありました。
子どもたちはお家の方が見守る中、いつもより張り切って(緊張して?)
授業をうけていました。

続きを読む »

【学校長より生徒へのメッセージ】平成30年9月5日(講堂朝礼)

平成30年9月5日(講堂朝礼)

 原爆投下があった8月の6日と9日は,忘れてはいけない日です。世界中,どこを探しても被爆した国はありません。ある生徒が夏休み中の8月6日と8月9日に生徒手帳を開いて『聖フランシスコの祈り』を祈ったと言っていました。とても心を動かされました。
 広島と長崎の市民が,世界中に広島と長崎の声を届けたいと,毎年国連本部に,高校生を平和大使として派遣しています。これは1988年から20年間続いています。2014年にはスイスで開かれた国連軍縮会議で日本の高校生が平和大使として演説し,核なき世界の平和を訴えました。核兵器廃絶を求め,私たち一人一人の力は微力だけれど無力ではないと訴え,2018年には10万人を超える署名が集まりました。これにはアメリカ,オーストラリア,ニュージーランドの高校生の署名も含まれています。今年,「高校生平和大使」がノーベル平和賞の候補になりました。
 海星祭~愛校バザー~の準備が進んでいますが,イエスの「あなたがたに平和があるように」というみ言葉が実現できるように,世界で起こっている紛争や自然災害でかけがえのない人を亡くした方々に寄り添い,微力であっても無力ではないことを信じ,海星祭を成功させましょう。

【学校情報】2A生徒留学報告(ニュージーランド)

9月に入り、ニュージーランドは春になりました。学校に行く通りに桜らしき花が咲いていてそれを見るたびに春を感じます。気温も朝はまだ1桁ですが、だんだんと暖かくなっています。


8月は特に特別なイベントはなく、休日に卓球の試合に参加したり、ホストシスターと映画に行ったり、一緒にアップルパイやパイクレット(パンケーキのようなもの)を作ったりしました。
先週はinternational weekで最終日には自分の国の服を着る事ができ、たくさんの人が自分の国の服を着ていました。
その時に私はホームクラスにニュージーランド人より他の国(フィジー、サーモア、アフガニスタン、オーストラリア、ミャンマー等)から来た生徒のほうが多い事に気づきびっくりしました。
日本ではこんなに色々な国の人と関われることはないので、本当にすごいことだと思いました。



留学生活も100日をきりました。
とても充実した日々が過ぎていきます。
友達との笑い話がとても楽しく感じ、前は質問したり話しかけたりするのに恐怖を感じてましたが、今は感じません。
ある時私がホストファザーに「ニュージーランドは人より羊の数のほうが多いというのは本当なの?」と聞いたら、「本当だよ。」と言っていて驚きました。こういうたわいもない会話が好きです。たくさん会話して残りの日々を楽しく過ごしたいです。


20180905-1
△ホストシスターと作ったアップルパイ
20180905-2
△ニュージーランドは春になりつつあります
20180905-3
△卓球の試合に参加しました
20180905-4
△友達と


【本校を希望される方へ(小学校)】秋の公開参観日・一般入試説明会のご案内

                                                   平成30年9月4日
保護者の皆様
                                         福岡海星女子学院附属小学校
                                           校 長   山 田 耕 司

 
           秋の公開参観日・一般入試説明会のご案内

本校では、10月27日(土)に「秋の公開授業参観」及び「平成31年度一般入試説明会」を下記の要領にて実施いたします。授業の様子はもちろん、児童作品の掲示など、子どもたちの日常の姿が見えるように準備いたしております。
本校受験をお考えの方は、ぜひご来校くださるよう、ご案内申し上げます。



1.日 時  平成30年10月27日(土)
  ○ 公開参観   10:00~10:45 (各教室にて)
  ○入試説明会   11:00~12:00(2階フランシスコホールにて)
2.内 容
  ○ 公開参観  ・1年生…音楽(教室) ・2年生…算数(教室・FH)
             ・3年生…社会(教室) ・4年生…英語(教室)
             ・5年生…国語(教室) ・6年生…理科(理科室)
  ○入試説明会  ・「学校紹介」
             ・「本校の教育方針について」
             ・「平成31年度 一般入学試験について」
        ※入試説明会の会場で、平成31年度の入学試験願書を配付いたします。
        ※公開参観ならびに入試説明会に参加する事前の申し込みは必要ありません。
          開始時刻に遅れないようお出でください。

【高校掲示板】海星祭 特設ページ

9月9日に開催される第55回愛校バザー"海星祭"に向けた特設ページを開設しました。
特設ページはコチラ

【今日のマリア幼稚園】始園式☆

今日は始園式が行われました。

長い夏休みが終わりこども達は久しぶりにお友達にあってとても嬉しそうな様子でした!
園長先生のお話も落ち着いて聞けていました。

2学期は沢山の行事があるので体調管理に気を付けて頑張っていきましょう☆

2学期もよろしくお願いします!
IMG_0007.jpg