FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【Today 海星小】《6年生》幼稚園で読み聞かせ会を開きました

平成30年5月16日(水)
6年生は,隣接する認定こども園マリア幼稚園との交流で,
読み聞かせ会を行いました。
7つのグループに分かれて,読書や国語の時間に練習を重ね,
今日はいよいよ本番です。
ドキドキしながら,幼稚園の教室に分かれてスタートです。
IMG_0186_convert_20180516160958.jpg
IMG_0177_convert_20180516161103.jpg
IMG_0171_convert_20180516161035.jpg
IMG_0189_convert_20180516161157.jpg
大型絵本,紙芝居,手遊びなどなど,
園児さんたちが喜んでくれるように,
みんなでアイディアを出し合って工夫しました。
園児さんたちは,瞳をキラキラ輝かせて聴いてくれました。
今回の交流は大成功です。
園児さんたちも,次の交流が楽しみのようです。

【今日のマリア幼稚園】海星小学校 読み聞かせ

こんにちは(*^_^*)
今日は海星小学校の6年生が幼稚園の子どもたちに
絵本の読み聞かせにきてくれました。

2_20180516124709098.jpg  絵本

ペープサートもみせてくれました!!

ペープサート

子どもたちはお兄さん、お姉さんのお話を
しっかりきいていましたよo(^▽^)o
楽しい時間が過ごせました。
海星小学校のお兄さん、お姉さん
ありがとうございましたo(^▽^)o


【Today 海星小】マリア様のつどい

DSC02610_convert_20180515183420.jpg              
ルルドの聖母前に全校児童が集まり、「マリア様のつどい」がありました。
宗教委員会の児童が聖書を朗読し、校長先生のマリア様の愛についてお話を聞きました。
各学年の代表のお祈りの言葉の後で、みんなで「マリア様わたしたちのために、お祈り下さい。」とお祈りしました。
海星の子どもたちが、マリア様のように素直で優しい子どもになれますように。

【小学校の校長室から】バトンタッチ 教頭 米倉信彦

○今年のゴールデンウィークは、前半の連休、後半の連休ともによい天気に恵まれました。それぞれのご家庭でお子様方と楽しい時間を過ごされたのではないかと思います。
 さて、今から40年以上前、私がまだ小学5年生だったころのお話です。当時は5月4日がまだ『みどりの日』ではありませんでしたから、ゴールデンウィークは飛び石連休になることが多くありました。しかし、その年は4日が日曜日にあたり、まとまったお休みが取れるので家族で安芸の宮島(私の実家は、安芸の宮島の対岸にありました。)に1泊2日のキャンプに行こうということになりました。私たち3人の兄弟はとても喜んで、早くから準備に取り掛かりました。長男の私は鍋や飯盒・皿や、食糧など、二男は家族の衣類など、三男は「おやつ隊長」に任命され、小さなリュックサックに家族のおやつを入れてもらい、当日を楽しみに待っていました。
 しかし、現在のように車できれいに整備されたキャンプ場まで行ってバンガローに泊まり、BBQを楽しむのとはわけが違います。電車で宮島の対岸まで行き(当時実家には車がありませんでした。)船で島に渡ります。そして、キャンプのできる宮島の裏側まで山道を歩いて行くのです。父は、勤めていた学校からテントを借りてきてくれました。昔のテントですから重さは20㎏近くあったのでしょうが、一人で担いで運んでくれました。また、母もたくさんの食糧を持って歩いてくれました。3男は途中でおんぶしてくれと半泣きになって頼んできました。今思うと3歳になる弟にとっては過酷なキャンプだったことでしょう。
 近くの小川で流れをせき止めて浴槽を作り、お風呂代わりにしたこと、夕食を食べているとシカが狙いに来て大騒動になったこと、テントで寝る時は、海の波の音がとてもここちよかったこと、帰りの山道で、のどが渇いたので父から教わって湧水を飲んだこと、当時の楽しかったこと、印象に残ったことなどは、40年以上たった今でもまだ鮮明に覚えています

○13日(日)は、「主の昇天」の祝日でした。

【マルコによる福音】
 そのとき、イエスは11人の弟子に現れて、言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音をのべ伝えなさい。信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らはわたしの名によって悪霊を追い出し、新しい言葉を語る。手で蛇をつかみ、また、毒を飲んでも決して害を受けず、病人に手を置けば治る。」
 主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。一方、弟子たちは出かけて行って、至るところで宣教した。主は彼らと共に働き、彼らの語る言葉が真実であることを、それに伴うしるしによってはっきりとお示しになった。

 イエス様は、天に帰られる前に弟子たちに、「これからはあなた達の出番です。わたしのやってきた宣教を皆さんが引き継いでやっていきなさい。」とご命じになられ、バトンタッチされたのです。そこで弟子たちは大変不安ではあったのでしょうが「聖パウロの伝道旅行」などにみられるように自分の置かれたところで、精一杯イエス様からいただいたバトンを次の人に渡すべく福音宣教をされたのです。
 この聖書を読んで、私は自分の父や母から受け継いだものを自分の子ども達にどれだけ伝えられただろうかと考えてしまいました。前述した「宮島キャンプ」。同じことは出来ないにしても、子ども達が大人になって自分の子ども達に伝えたいと思うものを残せてやれたのだろうか。
 保護者の皆様は、ご自分のお子様方に何をバトンタッチされますか。

【高校掲示板】聖母月

聖母月

5月は聖母マリアを称える聖母月です。
5月9日 玄関前のルルドのマリア前庭で
宗教朝礼が行われました。

宗教委員がマリア様に、花の冠とお祈りをささげました。
聖母マリアは弱い人に手を差し伸べられ、み言葉に従い
素直に生きてこられました。私達もそれに習い、近づくことが
できますように祈りました。
新緑の校庭で、聖歌が風に乗って流れていました。

DSCF2563_convert_20180515132058.jpg
△花の冠を聖母マリアに

DSCF2567_convert_20180515132209.jpg
△聖母マリアへの祈り

P5092815_convert_20180515132235.jpg
△聖歌は風に乗って

【今日のマリア幼稚園】マリア様の集い



今日はマリア様の集いが行われました。

各クラスの代表さんが頑張っていました。

みんなで考えたお祈りをクラスの代表さんにお捧げしてもらいました。




IMG_0278_20180514155724ac2.jpg

IMG_0320.jpg



シスターのお話もみんな集中して聞くことが出来ていました。



IMG_0290_20180514161807176.jpg

みんなの祈りが神様に届いていますように、、、



【マリア幼稚園 最新情報】平成30年度 2歳児クラスぺんぎんぐみ園児募集

平成30年度 2歳児クラスぺんぎんぐみ園児募集

○対象年齢 2歳児 (平成27年4月2日生まれ~平成28年4月1日生まれ)

○保育日   月曜日~金曜日

○保育時間  9:00~14:00

○保育内容 モンテッソーリ教具を使ったおしごと・外遊び・絵本・紙芝居の読み聞かせなど
         英語/体育(専任講師の指導となります)
※マリア幼稚園への入園希望者を対象とさせていただきます。



詳しい内容は、お問い合わせください。
<お問い合わせ先>
認定こども園マリア幼稚園
092-565-0951(平日9時~17時)

20180514135542-DocuCentre-V C3376(350833)-8320-180514135546




【今日のマリア幼稚園】キッズマリア

5月14日 1

5月9日にストロー型のおもちゃで家を作りました。

自分で考えながらお友だちと協力して大きな家を完成することができました!

次はどんな家ができるかな☆

【マリア幼稚園 最新情報】平成30年度 未就園児クラスのご案内

☆ 未就園児クラスのご案内☆
こどもは「自分で育ちたい」「自分でやってみたい」という気持ちをたくさん持っています。
マリア幼稚園ではこどもたちが自ら伸びようとする力を就園前からサポートしています。
親子教室や、こどもひとりでの登園、お子さまにあったクラスでの保育をお選びください。
こども一人ひとりに寄り添いながら、成長のお手伝いができればと思っております。

 ①親子教室(名称:プチうさぎ)まずは親子一緒に♪
    <定員>     親子10組
      ※予約制となります。保育希望日の前日16時までに電話などでお申し込みください。
    <対象年齢>  1歳6ヶ月から2歳6ヶ月
    <入会金>    なし
    <保育料>    1回1,000円
    <保育日>    毎週水曜日
    <保育時間>   9時30分から11時30分
    <保育内容>   モンテッソーリ教具でのおしごと、外あそび、親子制作、
                うた、絵本の読み聞かせなど
   

 ②未就園児クラス(名称:うさぎ)少しずつひとりで♪♪
    <定員>     各曜日10名
      ※入会をご希望の方は、所定の用紙に必要事項、入会金を添えてお申込み下さい。
      ※予約制となります。保育希望日の前日16時までに電話などでお申し込みください。
    <対象年齢>  2歳6ヶ月から3年保育入園前まで
    <入会金>    5,000円(3回の無料体験・保険料込み)
    <保育料>    1回500円
    <保育日>    月・火・木・金曜日
    <保育時間>   9時30分から11時30分
    <保育内容>   モンテッソーリ教具でのおしごと、外あそび、うた、絵本の読み聞かせなど

園見学も随時受付しております。詳しい内容や見学予約などお気軽にお電話ください。
<お問い合わせ先> 
認定こども園マリア幼稚園 ☎︎092−565−0951(平日9時から17時)

20180514134819-DocuCentre-V C3376(350833)-8316-180514134824

【Today 海星小】ハッピーランチタイム

今年初めてのハッピーランチタイムがありました。
1年生から6年生までの縦割り班で、仲良く食事をいただきました。

IMG_0093.jpg
IMG_0092_20180511180522b08.jpg

【学校情報】2A生徒留学報告(カナダ)

カナダに来て約3ヶ月が経ち、留学期間の折り返し地点もいつのまにかすぎて、春になりました。とても暖かく、先日道端でつくしをみつけました。四月はイースターがあり、ホストファミリーがうさぎの耳のカチューシャや、卵をモチーフにしたチョコレートなどが入ったバスケットをくれました。
また、イースターが終わった頃にホストチェンジがありました。今のファミリーは、ホストファザーとホストマザーと4歳のホストシスターです。環境が変わり、馴染めるかどうか不安でしたが、ホストファミリーがとても気さくな方達でいつもジョークなどで私を笑顔にしてくれるので、すぐに馴染むことが出来ました。たくさんの動物を飼っており、犬、猫、ヤギ、食用の鳥などもかっていて、先日子猫が、三匹生まれました。とても可愛いです。

最近はよく週末に家の庭で焚き木します。ウィンナーを焼いたり、マシュマロを焼いたりしました。日本では簡単に焚き木が出来ないのでとても良い体験だと思います。

また、ボードに乗って、海の上で夕ご飯を食べました。途中から雨が降ってきてしまい、雨に濡れながら食事をしましたが、いい経験になりました。

まだまだ十分ではありませんが、日に日に英語が聞き取れる実感がして嬉しいです。
喋ることは苦手ですが、必要最低限のことはできるようになったと思います。帰国まであと残り少ない留学期間になった今、残りの期間も気を抜かずに頑張りたいです。


20180511-1
△ イースターのバスケット

20180511-2
△ ひよこ

20180511-3
△ 薪でウィンナーを焼いている

【今日のマリア幼稚園】てんし組~今日もおいしいね~


   本日の離乳食(中期)です。

   離乳食1


   園生活にも慣れ、毎日たくさん食べてくれます☆

  
   離乳食2


   離乳食4


   

  食欲旺盛な2人です!

  今日から、お粥の量が増えました( ^ω^ )

【今日のマリア幼稚園】5月のお楽しみメニューです!


キャロットライス、鶏の唐揚げ、
マカロニサラダ、かき玉汁、
クリームソーダゼリーです
キャロットライスは人参たっぷりで栄養満点ですよ。
きかいがあれば家でも作ってみてください!

来月も美味しい給食作りますので沢山食べてくださいね!

【今日のマリア幼稚園】ひかり組ほし組~準備体操の練習~

  ゴールデンウェークを終え、また賑やかな園生活が始まりました。

  こども達は幼稚園にすっかり慣れ、毎日たくさんの笑顔を見せてくれます。

  さて、来月は親子レクリエーションですね。

  今週から、準備体操の練習が始まりました!


  体操1


  体操2


  体操4


  体操3



  曲目は「さるさるさ」です♪

  お楽しみに☆

【Today 海星小】ピーマンプロジェクトが始まりました

5年生では、毎年JA宮崎の方に来ていただいて一人ひとりがピーマンの苗を育てています。
今年もそのピーマンプロジェクトが始まりました。
一人ひとり教えて頂きながらピーマンの苗を植えました。
これから水やりや草取りに取り組み、たくさんのピーマンができるといいですね。

【今日のマリア幼稚園】うさぎ組 プチうさぎ 母の日制作

うさぎ組は、母の日制作に取り組んでいます。
大好きなお母さんにプレゼント♡小さな手形がとても可愛いですね!

母の日制作1

プチうさぎ(親子教室)でも素敵な作品が出来上がっていました。

母の日 プチうさぎ1

こんなに幼いこども達ですが、こうしてモンテッソーリ教具に集中して取り組むことが出来ています!
母の日制作2

うさぎ組・プチうさぎへ遊びにいらしてください。ご予約お待ちしています♪

【学校情報】2A生徒留学報告(オーストラリア)

オーストラリアに来て約4ヶ月が過ぎました。夏が終わり、朝と夜は少し肌寒くなってきました。

 秋休みの間はホストファミリーにたくさんの場所に連れて行っていただきました。私が一番好きだった場所は、Hervey Bayというビーチです。そこは、私が留学しているGympieから車で約2時間ほどの場所にあります。私が行ったときは、満潮でホストシスターが満潮じゃない方が良いと行っていましたが、それでもとても綺麗でした。その後は、車で30分ほど移動して海に行きました。そこで、ホストシスターとシスターの叔父といとこと一緒に魚釣りしました。シスターの叔父といとこは、よく魚釣りに行っているそうで釣り竿の使い方や餌の付け方などたくさんのとこを教えてくれました。みんなで合わせて20匹ほど釣れました。その日は、朝5時30分頃に家を出てとても疲れていたけど、それ以上に楽しかったです。

 4月16日からTerm 2が始まりました。Term 2ではRecreational Studiesというクラスで、マウンテンバイクの授業を受けています。私は、今までマウンテンバイクに乗ったことがありませんでしたが、友達はマウンテンバイクのレースに出場したことがあったり、休日には家族でサイクリングに行ったりしているので、様々な技ができてとても上手です。この前は、Victory Heights Trailに行きまして。そこは、初心者のコースから上級者のコースまでたくさんのコースがあり、家族で楽しめるようなファミリーコースもありました。最初に、道の整備をしました。道に飛び出して邪魔になる枝を切ったり、草を切ってコースを作ったりしました。大変だったけど、自然についてたくさんのことを学べたのでとても楽しかったです。

 Gympieはとても自然豊かな場所で牛や馬などの動物がたくさんいて自然とふれ合える機会がたくさんありとても楽しいです。時間が過ぎるのがとても速く感じたまに英語が上達するのか少し焦る時もあるけど、失敗を恐れずたくさんのことに挑戦して残りの留学生活悔いがないように努力したいと思います。

20180504-2
△Hervey Bay

20180508-1
△with my hostsister

【Today 海星小】5月はマリア様の月

 5月は「聖母月」といって、特にマリア様へのお祈りをいたします。海星小学校では、天使のお告げを「はい。」と受けたマリア様の心を模範に、「はい。」と応えて行動することをめあてにし、各学年で取り組みます。今月も「心のおささげ」がたくさんできますように。15日(火)には、学院のルルドで「マリア様のつどい」を行います。
PICT0169.jpg

(2年生のバナー)
「はい。」と応えて行動できたら、シールを一つ貼ります。このシール一つ一つに、子どもたちの心が込められています。どの学年も、この星マークが、シールでいっぱいになるといいですね。各学年でこのバナーを仕上げ、「マリア様のつどい」のマリア行列の中で掲げます。

PICT0170.jpg

【今日のマリア幼稚園】キッズマリア

キッズ 5月7日 1

5月7日は粘土をして遊びました。

こども達は思い思いに自分が作りたいものを作って楽しんでいました!

キッズ 5月7日 2

粘土が少ない子には自分が使っている分を分けてあげるなど、優しい一面も見られました☆

【学校長より生徒へのメッセージ】平成30年5月2日(講堂朝礼) マリア様に倣う

平成30年5月2日(講堂朝礼) マリア様に倣う

 5月は清らかで美しく,香しいバラの花が咲く月です。カトリックではこの月をマリア様の月,聖母月としています。マリア様の心に倣うとはどういうことでしょう。聖書に「わたしは主のはしためです。お言葉どおり,この身に成りますように。」(ルカ1.38)というマリア様の言葉があります。どんな結果が待ち受けていても,それがしなければならない神から与えられた使命なら,そのことを受け入れるということがマリア様の心に倣うことではないでしょうか。
 留学中の生徒からも,そのような心を感じる報告が届きました。他人と比べても仕方がなく,今の自分をしっかりと見つめ,どんなことがあっても踏ん張る力を持って進んでいくことが大切です。焦りや恐怖を感じても何も始まらないし,後ろを振り返っても前には進めません。残りの半年,いろんなことに挑戦し,学んだものを一つ一つ自分の成長の糧として大切にしたいものです。みなさんも是非,しなければならないことに,覚悟を持って向き合い,生きていってください。

【今日のマリア幼稚園】ぺんぎん組 「先生見て~!」

 
 ぺんぎん組の午前保育も今日が最後になりました。
少しずつ園生活に慣れて、好きなお仕事する様子が見られます。


はなちゃん はさみ
最近、毎日しているのが「はさみ」の作業。とても真剣な眼差しですね!!

なゆちゃん
憧れのお姉さんの姿を真似しようと、スモックの着脱を頑張っています。 
お母さんが作ってくれたスモックの飾りがお気に入りのようです。(^ー^)


シュウ君 水
登園するとすぐにしたいお仕事が「スポンジ絞り」です。
上手に水を移せるかな~♪

5月の連休明けから、平常保育が始まります。
みんなでたくさん遊んで、おいしい給食をいただきましょうね!

【今日のマリア幼稚園】お楽しみ給食~3号未満児~

 
  新年度が始まりあっという間に1ヶ月が過ぎました。
 
  新しいお友だちも園生活に慣れてきたようで、
  給食も、自分で上手に食べていますよ!
  
  2ブログお楽しみ給食

  毎日完食です!
  今日はお楽しみ給食だったので食べる速さも超特急!!

  ブログお楽しみ給食1

  明日からGW後半が始まります!
 
  ご家族で楽しい連休を過ごされてくださいね☆

【Today 海星小】各学年の畑の準備ができました

1年生から6年生まで生活科や理科などの学習で畑を活用します。
畝を作って畑の準備ができました。
さあ、ここでどんなものが育つのでしょうか。
子どもたちのお世話や観察を待っていますよ。

【今日のマリア幼稚園】キッズマリア

キッズ 5月1日 1

こどもの日にちなんで4月24日から5月2日まで兜の制作を行いました。

制作の準備をしていると

「先生それなに?」と興味を持ってくれるこども達がたくさんいました!

キッズ 5月1日 2

好きなように絵を描いて自分だけのすてきな兜を作りました☆

次の制作も楽しみですね!

【学校情報】2A生徒留学報告(ニュージーランド)

Three weeks have passed since I arrived in New Zealand.
There were school holidays. My host family went Thailan,d so I stayed new host family for 2 weeks.
My host family was Filipino and they came to New Zealand at 2008.
At first, I couldn’t understand their English. They usually speak Tagalog each other at home, but they speak English for me.
My host sister said that we always speak English and Tagalog so we call it Tagaenglish. It was interesting for me.

One day, when I was watching movies with my friends, in the movie, actors speak Thai, so I said “ It's like Chinese!” Then my friend said “No no, it's like Japanese!” We heard it differently.
But if I didn’t know Japanese, I thought “How do I hear”.
I wanted to hear Japanese as if I didn’t know it.

Finally, the 2nd term will begin. It’s the last term for me to study in Massey high school.
I wanna cherish these two points below.
One is that I wanna be more positive and join some activity. Then, I wanna make more friends and speak more English.

Two is that I wanna have confidence in my English. If you ask me “Can you speak English?” I wanna answer this, “Yes, I can speak English.”
But I can’t answer like that now.
So I wanna answer with confidence.


ニュージーランドに来て3ヶ月が経とうとしています。
4月にはスクールホリデーがありました。私のホストファミリーはThailandに旅行に行くので、私は2週間、新しいホームステイ先に行きました。
私のホストファミリーはフィリピン人でした。彼らは2008年にニュージーランドに来ました。
最初の頃、私は彼らの英語を聞き取ることができませんでした。彼らはいつも家ではタガログ語で話をしています。しかし、彼らは私のために「Speak English!! 」と言って、私のために英語で話してくれました。
ホストシスターは英語とタガログ語を混ぜて話していて、「面白いね」と言うと、「これはね、タガイングリッシュ、と言うんだよ。」と教えてくれました。

ある日、友達と一緒に映画をみていると、間違えてタイ語の映画をみてしまい、私は「中国語みたいだね!」と言うと、友達は「ちがう!日本語みたい!!」と言ってきました。
でも、日本語とは全然違います。
でも、もし私が日本語を知らなかったら、どんな風に聞こえるのかな?と疑問に思いました。私は日本語を知らずに、日本語を聞いてみたいと思いました。

月曜日から、2tearmsが始まります。
Masseyhighschool で過ごせるのも残り少なくなりました。
私は2tearmsではこの2つを頑張りたいと思います。
1つ目は、積極的に行事やサークルに参加し、いろいろな友達を作り、たくさん英語を話したいです。
2つ目は、自分の英語に自信を持つことです。もし、「あなたは英語が話せますか?」と私に質問されたとき、私は「はい!私は英語を話せます。」と自信を持って答えたいです。しかし、今の私は自信を持って答えることができません。だから、私は自分は英語を話せる、と自信が持てるようにがんばります。

20180501-14

【学校情報】2A生徒留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドにきて4ヶ月が経とうとしています。5月からはTerm2が始まります。
ニュージーランドは秋に入り、日が沈むのが早くなり気温もストーブをつけるくらい寒くなる時があります。


4月は約2週間の秋休みがありました。
その間3泊4日のキャンプに行ったり買い物したりボランティアに行ったりしました。
3泊4日のキャンプは3週間の研修の時一緒に勉強した日本の留学生、タイやオランダの留学生とflying fox , archery,Kayak, climbing wallなどのたくさんのアクティビティをしました。

キャンプには二人しか他の国の留学生がいなく、ほとんど日本人でしたが私はタイの生徒に積極的に話しかけ、タイの文化や食べ物などを知ることができたし日本とは違った英語のアクセントに触れることができ、いい経験を積めたと思いました。
またキャンプで日本の留学生から英語が上手くなったと誉められたのでとても嬉しかったし、自信がつきました。

この2週間の秋休みの間に、3回子供のお世話のボランティアにいきました。
子供たちとゲームをして遊びました。とても楽しかったし、私はボラティアに興味があるのでもっと取り組みたいと思ってます。

留学生活の3分の1が終わりました。ニュージーランドの生活には慣れてきましたが、まだ自分の英語には満足できていないので、しっかり英語力を身につけて帰国したいです。

20180501-11
△キャンプにて

20180501-12
△ボランティアにて