FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】2A 生徒 留学報告(スイス)

福岡南ロータリークラブの方々のご支援を頂き、スイスの2000地区に派遣されております。
スイスでの生活も残りわずかとなりました。
5月14日から1週間、私の母がスイスにやってきました。朝早いにも関わらず、third host parentsと私との交換で福岡に派遣されているFelixの御両親が母を迎えに来てくれました。母がスイスにいるのが不思議な感じでしたが、スイスに来てくれたのが凄く嬉しかったです。母と私のスイス旅行をオーガナイズしてくださった私のホストファミリーであるFelixの御両親と、2年前にロータリーで我が家にステイしていたDebora家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
母と一緒にドイツ語圏とフランス語圏を回ったのですが、言葉はもちろん、建物や気候、人柄が違っていて本当にスイスは小さな国ですが、改めて素敵で面白い国だなと感じました。

S_6189676385327.jpg

△母と

5月27日はRotary youth exchangeの100周年記念のセレモニーとフラッグパレードがありました。2017年にスイスに派遣されているInbound全員での集まりは最初で最後でした。このセレモニーは10年に1回だけだそうで、その様なセレモニーに出ることができて凄く嬉しかったです!!私の仲良しの留学生達もEurope tripに行くそうなので凄く楽しみです!!
また、最近スイスドイツ語が少しですが、理解できるようになりました。皆私には特別にハイジャーマン(ドイツ語の標準語の様なもので、スイスドイツ語は似ている様に聞こえますが、全く違う言語です。)で話してくれているのですが、普段は皆スイスドイツ語を話しています。私が以前スイスドイツ語のアクセントで話したところ、"Super!!!"と言ってくれました。まだスイスドイツ語が話せるという訳ではありませんが、スイスドイツ語も上手に話せるように頑張ります。
最後になりましたが、いつも私の青少年交換に携わって下さってる多くの方々には本当に感謝の気持ちで一杯です。スイスでの生活はもう残り僅かです。最後まで感謝の気持ちを忘れず、何事にも全力で取り組みたいと思います。

S_6189677449050.jpg

S_6189676587782.jpg

△友人たちと

【卒業生近況】平成29年6月5日(講堂朝礼)

平成29年6月5日(講堂朝礼) 

 5月22日に,イギリスのマンチェスターで行われていたアリアナ・グランデさんのコンサート会場で自爆テロがあり,22名の死者と59名の負傷者が出た。犠牲者の多くは14歳から19歳の若者で,中には8歳の少女もいたと言います。アリアナさんは「胸が張り裂けそうで,言葉もない」とコメントしています。
 「美女と野獣」で,魔法をかけられて野獣になった王子は,ベルの愛情で改心し,その魔法から解かれます。
暴力に対する私たちの回答は「これまで以上にお互いを助け,大きな声で歌い,もっと愛し,もっと親切になり,もっと広い心で生きていくこと」です。
 テロに走る若者がかけられた魔法を解くために,何をすればいいのか,何ができるのか,皆さん,考えてみてください。聖フランシスコの「神よ,私をあなたの平和の道具としてお使いください」という祈りを思い出してください。笑顔をもたらすために,平和な気持でいられるために,何ができるか考え,実行しましょう。

【卒業生近況】農泊29年度 3日目

楽しかった農村宿泊体験も本日が
最終日です。

1米川宅

2朝

こんにゃく作り
3こんにゃく

陶芸体験
12陶芸

木工体験
17木工

うきは市の皆さんとのお別れ 退村式

23退村式

28

33

40

42集合

うきはの皆様
本当にありがとうございました。


























【卒業生近況】新メニュー☆きな粉ボーロ!

6月になりましたね。子供たちは給食はもちろん、おやつも楽しみにしてくれています。
今日は新メニュー、「きな粉ボーロ」を作りました。衛生ボーロのきな粉バージョンみたいになるのかなと思いながら、生地をこね、丸めて焼くと意外と固く出来上がりました。

材料は、きな粉、米粉、コーンスターチ、豆乳、ベーキングパウダー、砂糖です。

天板に敷き詰めて焼きました。
最初の一口は固くて甘くなくて素朴な味だなと感じましたが、噛めば噛むほど甘みが出てくるようなボーロに仕上がりました。

今後は食育もしながら子供たちにいろんな食材に触れ、給食を食べ「食」に興味を持ってもらいたいですね!

【卒業生近況】農泊29年度 2日目

今日は、森林セラピーです。
1森林セラピー

2森林
3森林
5棚田まえ
6棚田前

7森林
8森林

ハンモック体験
15ハンモック

16ハンモック
18ハンモック

柿の葉茶作り
20柿の葉

ピザ窯前で
27ピザ窯

バーベキュー大会

28バーベキュウ28
30バーベキュ








































【卒業生近況】夏の公開参観日のご案内

30年度本校の受験を希望される                            平成29年6月1日
年 長 保 護 者 様
                                               福岡海星女子学院附属小学校
                                                   校 長  山 田 耕 司
                      夏の公開参観日のご案内
 

 梅雨模様の空につばめが舞う季節となりました。
 さて、福岡海星女子学院附属小学校では、学校公開の一環としまして、本校教育に興味をお持ちの方、特に来年度本校の受験を検討されている方を対象に、海星の子どもたちの活動の様子を自由に見ていただく、オープンスクール「夏の公開参観日」を実施することにいたしました。
カトリック校であります本校の特色(「心の教育と学びの豊かさを両立すること」を教育方針といたします)を見ていただくために、宗教行事「み心のつどい」を組み入れております。小学校英語を含みますいろいろな授業とともに、子どもたちのお祈りの姿を通してすすめる、本校の「心の教育」を感じ取っていただきたいと思います。
 入学相談コーナーも設けますので、お気軽に質問などができます。詳細は、下記の通りです。

                             記


1.日 時  平成29年6月17日(土)  9:35~11:40

2.内 容
  2校時  9:35~10:20
     1年生…保護者ボランティアによる「読み聞かせ会」
     2年生…英語 3年生…宗教 4年生…社会  5年生…理科  6年生…算数

  3校時 10:30~11:15
     み心のつどい(校舎2F フランシスコ・ホールにて)

       11:20~11:40
     校内の自由見学 (全児童 帰りの会)

○入学相談コーナーは、み心のつどいの時間を除き、常時開設いたします。
                            (9:35~10:20、11:20~11:40)

○福岡海星女子学院附属小学校では、今後、下記のような学校説明会や学校公開日
  がございます。どうぞ、知り合いの方にもご紹介をお願いいたします。

 7月  8日(土)学校説明会
 9月 23日(土)ファミリースポーツデー 
10月 28日(土)秋の公開参観日・入試説明会
11月  3日(金)愛校バザー

【卒業生近況】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て約4ヶ月経ちました。今月5月はとても楽しいことがたくさんありました。
そして、もう経験することはないだろうと思うことも経験しました。
5月の中旬、私のホストマザーがニュージーランドで有名なテレビを観客席からみれるというイベントに応募してくれました。そして、私はニュージーランドのおもしろいこと、ニュージーランドでおこっていることを放送しているproject という番組を観客席で見れることになりました。
もちろん、目の前にはいつもテレビで見ているキャスターの方々がいて、鳥肌がたったのを覚えています。
撮影が終わったあとには写真を撮ってもらいました。なんと、キャスターがいつも座っている席に座らせてもらうことができました!嬉しさのあまり涙がでそうでした。

1_201706010824070f6.jpg

2_201706010824099d1.jpg

△テレビ番組にて

そして、5月最後の日、私は体育を専攻していて、その体育のメンバーと先生、皆で大きな滝を見に行きました。滝はとても大きく、水の勢いが強かったです。下から見上げる滝はとても大きく、自分が小さく感じました。メンバー皆で写真をとったり、体育のクラスの子は、自撮りが好きでパシャパシャとポーズをとって大忙しでした。そして、最後は滝の一番したの階段から上まで階段を皆でダッシュして、タイムを競いました。あまりにも階段の長さが長すぎたので、皆帰りはとても疲れていました。私のなかで5月はとても素敵な体験をした月でした。

3_20170601082409d2d.jpg

4_2017060108241246c.jpg

△滝の写真