FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

Term two has started in New Zealand
I can feel winter in New Zealand.

I joined the second school trip.
On the first day, we went on the hot pools at night as time had collapsed due to the bus travel time.
The hot pools smelt of sulfur. Even though it smelt of sulfur, it felt very nice.
On the second day, went to go and see a Maori show at night and a sheep show.
The sheep show was calm down. I saw many kinds of sheep there.
I was surprised when the master of ceremonies called on me at the first.
I was able to touch the animals after show finished.
The Maori show was very nice.
We saw the Maori dance. It was a good opportunity for me to watch them perform.
On the last day, we went to an amusement park and the Hobbit movie set.
The Hobbit movie set was beautiful. I have heard of the movie, but I have never seen the movie before.
After going to the Hobbit movie set, I thought I would like to watch the movie.
At the amusement park, I got motion sickness, but nevertheless it was still fun.
The school trip was a nice experience for me.

I welcomed Easter for the first during the April school holidays. I found many Easter eggs with my host sister in the garden.
It was very fun.
I helped my host father work. He is a builder.
One building is completed, but the second building has not been completely built yet.
I took his work truck with him during the night. We brought kiwi fruit and took to Auckland.
My impression was that it was quiet and the landscape was beautiful.
When we got home there was a lot of fog and I was hidden in the fog for a while.
We saw a lots stars in the sky when I arrived home.

school trip

△school trip

【学校情報】2A生徒 留学報告 (オーストラリア)

留学が始まって4ヵ月半が経ちました。もうすぐ半年が経つと考えると1年間あっという間な気がします。相変わらず素敵な留学生活を送ることができています。イースターがあったりバースデーパーティーがあったりいろいろな所に連れて行ってもらったりし、授業も充実しています。

IMG_6418.jpg
△友達とバースデーパーティー

先日のアウトドアという授業では2泊3日のオーバーナイトハイキングに行ってきました。重い荷物を背負って約40キロ歩きました。今全身が筋肉痛です。しかし綺麗な景色や野生のカンガルーとコアラも見ることができたので、とてもいい経験だったと思います。

IMG_6524_20170509133305522.jpg
△オーバーナイトハイキング

最近は夏が終わり、あっというまに冬のような寒さになりました。朝や夜は特に寒く暖房が欠かせません。イースターでホストマザーからホストシスターとお揃いのあたたかいパジャマをプレゼントされたので、毎日それを着ています。もちろん夢のような大量のチョコレートももらいました。

IMG_5948.jpg
△シスターとイースタープレゼントのパジャマ


ホストファミリーと動物園に行ったときにはキリンなどの大きな動物を間近で見ることができました。最近は日本の友達がたまらなく恋しいですが、ここでの残りの生活を思いきり楽しみたいと思います。

IMG_59961.jpg
△動物園に行ったとき

【Today 海星小】1年生「朝顔の種まき」

暖かい日差しの下,朝顔の種まきを行いました。子どもたちは,早く種まきをしたいという気持ちと裏腹に,失敗しないように一粒一粒丁寧にゆっくりゆっくり種まきを行いました。どんな芽を出すか楽しみでたまらない様子でした。これから毎日,責任を持って育ててほしいですP1120868.jpg
P1120869.jpg

【今日のマリア幼稚園】はじめまして!ジャズメン先生!!



今日はA組さんになってはじめて、

課内の英語に参加しました!


IMG_0054_20170502165015f43.jpg




はじめまして!ジャズメン先生!

自己紹介です。


IMG_0057_20170502165014ca8.jpg





今日のお天気はどうかなぁ~


IMG_0041_20170502165013cfa.jpg




みんなで歌をうたって今日はおしまい。


IMG_0067.jpg



穏やかで優しい、ジャズメン先生とまりこ先生。

これからもよろしくおねがいします!



【今日のマリア幼稚園】行事の様子~3号未満児~

 先週、お話の会の方が来てくださいました。

絵本や紙芝居、おおきな本にペープサートと盛沢山!


DSCN2986.jpg
  

DSCN2984.jpg

DSCN2989.jpg


DSCN3003.jpg


DSCN3009.jpg


  また先週は、お楽しみ給食もありました。

こどもたちは、喜んで食べてくれ「おかわりください」の声がたくさん聞こえました!!

DSCN3014[1]


DSCN3012[1]


DSCN3011[1]


  明日からGW後半ですね。

おこさまと、ゆっくり関わることができると良いですね。

【学校情報】2A生徒 留学報告(スイス)

 スイスでの生活も残り100日を切りました。本当に毎日が楽しくて時間が過ぎるのがあっという間です。3月になり、春になりました!!スイスの春はとても過ごしやすく、気温は15度を超える日が多く、とても過ごしやすいです。
 先月はホストファミリーの会社の方と一緒にウィンタースポーツをしました。私は人生で初めてスノーボードに挑戦しました。最初は自分1人で立つのもやっとでしたが、少しだけ滑れるようになりました。
20170503-1

また、チューリッヒであったSUSHI-Nachtという日本のコンサートに行きました。3月11日は東日本大震災から6年ということで音楽学校の生徒さん達が"花は咲く"を歌ってくれたり、最後には募金活動も行われていました。6年前の震災だけではありませんが、世界中の方々からのサポートで日本は成り立っているんだなと改めて実感しました。
20170503-2

親善大使として、また一人の日本人として恥のないよう、残りの時間を大切に過ごしたいと思います。
20170503-3

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

 四月はたくさんの場所に行き、いろんなことを学び、たくさんの人と会って話すことが多かったような気がします。
まだ、わからないこともたくさんありますが、徐々に、ほんの少しずつですが、笑い、面白いことを共有できるようになってきました。まだまだ、満足のいく英語を話せるようにはなっていませんが、少なくとも、自分のいいたいこと、自分が今何を思って、伝えたいことは何なのかは、頭でまとめる前に、ぱっと口からいえるようになりました。キウイの人の口癖、アクセントを聞き取ることも少しだけですが、できるようになりました。まだまだ、理解するのが難しい内容や、言葉もありますが、わからないことはわからないとはっきりいうことで、キウイの人はとてもうれしそうに説明をしてくれます。私のホストマザーやホストシスターも同じで、私がわかるようになった単語があると、自分のことのように喜んでくれます。私は、とても素敵なホストファミリーに恵まれたなと改めて実感しました。そして、この約4ヶ月間で、言葉が通じないということはこんなにも大変なことなんだとわかりました。
 キウイの人はとてもフレンドリーで、もちろん私のホストファミリーもフレンドリーで、色んな人に私を紹介して、たくさんしゃべる機会を与えてくれます。そのせいか、私の英語力は上がったように感じます。  
20170501-2
20170501-1
 これは、山に登ったときの頂上からみた写真です。baby hillと私たちは呼んでいるのですが、その名の通り、普通の山よりはるかに小さいのですが、やはり山というだけあって、高さはそれなりにあります。上から見る景色はとても美しかったです。
20170501-4
20170501-3
 これは、ニュージーランドの大事な行事、anzac day です。昔ニュージーランドでたくさんの犠牲者を出した大きな戦争があったそうです。皆は、この日になると、障がいをもった人達が道路を行進するのです。この日、私は、4:30に起き、暗闇の中、ホストファミリーとホストグランドファザーの行進を見に行きました。空はまだ暗く、ニュージーランドの冬の朝はとても寒かったです。マーチングと同時にたくさんの人たちが行進しているのを見て、なぜだが、涙がでそうなぐらい感動をしたのを覚えています。この行事に大勢の人たちがこの日のために早起きをして柔らかい素材でつくられた花のポピーにみたてたものを持って集まっていました。
ニュージーランドでは、この日のためにたくさんのお店に募金の箱があり、1ドルで一本のポピーと交換し、その交換したポピーをみんなで集めて、お悔やみをするのだとホストマザーは教えてくれました。
私は、とても貴重な体験をしたとおもいます。そして、その日初めて、キウイの国歌、マオリの歌を聞きました。音が流れると皆同時に歌いだし、そして、祈りを捧げるみことばを唱えていました。