福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【今日のマリア幼稚園】こいのぼりの制作をしました~3号未満児~

新年度が始まり、一か月が過ぎようとしています。

こどもたちも、すっかり園生活に慣れたようです。

今日は、制作の様子をお伝えしますね。


DSCN3025[1]

DSCN2886.jpg

DSCN2865.jpg

DSCN2888.jpg

みんな、楽しそうに取り組んでいました。

そして

今日は4月のお誕生日会をしました。

2人とも、ちょっぴり照れていたけど とても喜んでくれました!
 
DSCN3078[1]

DSCN3079[1]

明日からゴールデンウイークが始まりますね。

ご家族で楽しい時間をたくさん過ごしてください。

【今日のマリア幼稚園】親睦遠足♪

4月25日に春の親睦遠足を行いました。
ぽかぽか陽気のなか保護者と一緒にもーもーらんどに行きました。
お友達と園内を散策した後、みんなで美味しいお弁当を食べました!!
ローラースライダーやたくさんの遊具で元気いっぱいに遊びました。

遠足2
遠足3

【小学校の校長室から】マリアさまの月 校長 山田耕司

マリアさまの月
マリアさまの青いマントに包まれて

〇 初夏の透き通るような青空を、いつしか「五月晴れ」と呼ぶようになりました。江戸時代は、梅雨の晴れ間を「五月晴れ」と呼んだそうです。明治になって暦が太陰暦から太陽暦に変わった一つの影響でしょうか。西欧では、日本の「五月晴れ」にあたる言葉は、マリアさまの青いマントを広げたような空、「マリアさまの青いマント」と言います。西欧の人々は、春になって一斉に花が咲き、小鳥がさえずり、そして透き通るような青空に、大好きなマリアさまの愛を感じるようです。

〇 新学年になり、1ヶ月が経ちました。新一年生は勿論のこと、毎年その学年に応じた学習習慣を身につけるのに子どもたちも先生も躍起になる時期です。せっかく学びの習慣が整いつつある時に、日本では連休ゴールデンウイークがやって来ます。ここで一息つけると捉えるか、連休明けに再スタートの苦しみが待っていると捉えるか、様々です。

〇 「Kちゃん、宿題しましたか」「先生、宿題をたくさん出してください」。そうです。宿題はとても大切な学習です。学習習慣や学習のリズムを作ります。既習を定着させるために個に応じた練習は欠かせません。個の課題(自分で見つけた課題)を追究するために家庭学習は大切な時間です。
 そこで、帰宅をして最初に取り掛かるのが宿題というご家庭が一般的です。「Kちゃん、宿題をしましたか」。自分から進んで、今日の復習をしたり、明日の予習をするのには、わが子はまだまだ不十分です。ピアノのレッスンも英会話もあります。夕食の準備もあります。

〇 さっさと宿題を片付けないといけません。そこで、キッチンスタディとなります。新一年生です。学校でちゃんとやっているのかしら。お友達はできたのかしら。いじめはされていない?いじめに参加していない?
 目の前で宿題をしてもらうと、料理をしながら、いろいろと会話も弾みます。学校の様子も話しやすいようです。ちょと手を休めてわが子の質問にも答えられます。子どもは、受け止めてもらえる安心感、安堵感に浸ることができます。

〇 しかし、4年生にもなりますと、学習内容がぐんと増えてきました。内容の深さも感じます。ここは腰を落ち着けて自分の部屋で自分の机について、じっくりと勉強に取り組ませたいと思います。学校で辞書を買い、辞書の使い方を学びました。辞書や図鑑には色々な種類もありそうです。社会科や理科では、学級で共同で追究する「学習問題」と、個人の関心で追究する「学習課題」があります。自分の時間を使って、納得するまで追究する学習を展開しています(これがアクティブ・ラーニングです)。小学校時代に、これに没頭した子どもが、学問や研究への道を歩む事例が、多く紹介されています。自主自立のできる子どもの姿です。

〇 4月29日より5月7日まで連休が続きます。マリアさまの青いマントに包まれて、ご家族で戸外に出て楽しく過ごされてみませんか。身体的な刺激、知的な刺激、心的な刺激、わが子には、どれが、今、必要でしょうか?三つの刺激を受けて、子どもたちの身体や頭脳や心は育っていきます。本人もそれを「きもちいいね~」と自覚します。

〇 「神様は羊飼いです。私たちはその羊です。」
「羊たちは安心して羊飼いさんについていきます。そして、おいしい草をお腹いっぱい頂きます。」
「神様は、困った時、つらい時、悩む時、どんな時にも私たちを守ってくださいます。よい方向へ導いてくださいます。」「安心して、みんな仲良く楽しく4月の最後の1週間を過ごしましょう。」と、私は、週の始めの全校朝礼でお話をしました。

【学校長より生徒へのメッセージ】平成29年4月26日(講堂朝礼)海星のルーツに学ぶ

平成29年4月26日(講堂朝礼)海星のルーツに学ぶ 

 3年生の遠足は,海星のルーツをたどる目的で毎年熊本に行きます。昨年は熊本地震があり,中止しましたが,今年は再び熊本を訪れることができました。
 1877年に設立されたマリアの宣教者フランシスコ修道会は,熊本でハンセン病者の世話をしていたコール神父の要請で若い5人のシスターを派遣しました。「こうのとりのゆりかご」がある慈恵病院,ハンセン病者を収容していた待労院,コール神父の墓地を訪れ,その精神を学びます。コール神父については,本校の元校長Sr.入江(シスターいりえ)が話されました。

― マリアの宣教者とは,「マリアのように」宣教するという意味で,自分のルーツを知るということは,自分の生き方が定まるということです。ここに眠る神父様やシスター方が苦しむ人々と関わってこられたように,人と関わることを大切にしてください。 ―

 そしてシスターは,生徒の挨拶を通し,生徒が本当によく育っていることが分かり,3年間の積み上げを感じることができたと大変喜んでおられました。マタイ5章14節に「あなたがたは世の光である」とありますが,海星のルーツを踏まえ,光の子として皆さんの光を多くの人の前で輝かせてください。授業や部活動,登下校時のバスの中や自転車に乗っているとき,「光の子」として神様からいただいた光を輝かせていきましょう。

【学校長より生徒へのメッセージ】平成29年4月19日(講堂朝礼)永遠の命について

平成29年4月19日(講堂朝礼)永遠の命について 

 毎年,春分の日の直後の満月から最初の日曜日をイースターと決めています。キリスト教では,キリストの誕生を祝うクリスマス以上に,イースター(復活祭)は大切なお祝いの日です。今年のイースターは4月16日。この日はちょうど一年前に発生した熊本地震の本震の日にあたり,まさに熊本の復活の日と考えることができます。ひよこは卵の殻を割ってこの世に出てくること,ウサギはたくさんの子供を産むこと,そのようなことから卵やウサギが復活のお祝いの時期に出てきます。
 永遠の命をめぐり,聖書にも,あなた自身を愛するように隣人を愛することで,永遠の命を生きることができるという記載があります。「隣人を愛する」ということを,言葉だけでなく実行するにはどうすればよいのか。
「口」は励ましや感謝の言葉を言うために,「耳」は人の言葉を最後まで聴くために,「目」は人の良いことを見るために,「手足」は人を助けるために,そして「心」は人の痛みを感じるために使いましょう。
 さあ,みなさん,どうぞ実行してみてください。

【今日のマリア幼稚園】☆ハヤシライス☆

今年度始まってまだ3回目の給食ですが、今日は「ハヤシライス、コールスローサラダ、ミニゼリー」でした。

おかわりに来たクラスが多かったです。やっぱりカレーやハヤシライスは子供達、大好きですね!
おやつはマドレーヌを作りました。

カップに生地を流してアーモンドをのせています。
かなりふっくらと焼き上がりました。

給食もおやつも子供達がワクワクするような献立を考えていきますね!保護者の方々のリクエストもお待ちしています。

【学院の風景】4月の花束

4月

今年は長雨で、残念ながら傘を差してのお花見となりました。
すっきりしない天気が続く中でも、花は硬いからを破って大きくなり
虫たちは飛ぶ準備をして、出番を待っているようでした。
雨雲がはれ、澄み切った空の下では、花たちの歓喜の声が聞こえてくるようでした。

P4120049_convert_20170427114826.jpg
△第2校舎近くの桜の木
P4120057_convert_20170427114741.jpg
△見事な紅紫色のハナズオウ
P4030345_convert_20170427114617.jpg
△かわいらしいスノーフレーク
P4120060_convert_20170427115029.jpg
△青空とつつじのコントラストが美しい

【Today 海星小】1年生 「学校探検」

 今日は,2年生のお兄さんやお姉さんに校内を案内してもらいました。1年生にとっては,行ったことのない場所や,知らないことが,まだまだたくさんありました。
 たくさんの発見ができたとともに,2年生との交流を深めることができ,たのしい1日を過ごしました。
P1120764.jpg
P1120783.jpg

【学校情報】2A生徒 留学報告(カナダ)

カナダに来て3ヶ月が経ちました。最近やっと、本格的に春が近づいている気がします。それでもたまに雪が降って寒くなることがあり、未だに長袖が手放せません。早く夏が来て欲しいと切実に思います。友達もよく「I can't wait for summer!!」と言っていて、夏を楽しみにしているようです。

少し前に、Easterがあって、Easter Bunny からたくさんのお菓子や可愛いぬいぐるみなどをもらいました。ホストブラザーも私が好きと言っていたぬいぐるみをくれました。ベッドの上に少しずつぬいぐるみが増えてきています。卵探しで見つけた卵の中にはチョコレートやグミがたくさん入っていました。Easter当日は、親戚がおよそ20人家に来て、Easter Party をしました。会ったことがある人もたくさんいたので、緊張することなくそのパーティを楽しめました。

ホストブラザーの友達から「Do you know this one?」と言われて見せてもらったのが、ネックレスで、そこに「進撃の巨人」と日本語で書いてありました。その少し前にも、進撃の巨人のマークの書いてある服を着た子を見ました。ホストシスターたちは、ポケモンも遊戯王もキティーちゃんのことも知っていて、日本のアニメ文化はカナダにも浸透していると感じました。

20170424-2
△イースターのお祝
20170424-3
△ホストブラザー&愛犬と

【Today 海星小】安全教室

1・2年生対象に交通安全教室がありました。
南署の婦警さんのお話とDVD鑑賞の後、実際に横断歩道を安全に渡る練習をしました。
みんな真剣そのものです。
今年度も交通事故にあうことなく、安全に生活できるよう願っています。

CIMG2673.jpg
CIMG2685.jpg

【今日のマリア幼稚園】ぺんぎん組 プチうさぎ 始まりました!

4月17日に、ぺんぎん組の入会式が行われました。
今年度は、6人のお友だちでスタートしました!

初めての幼稚園生活で、朝泣いて登園してくるお友だちもいますが、
自分のシールマークを探して、ランドセルを置いたり手拭きタオルを掛けたりと
身の回りのことを自分でしようと頑張っていますよ!

今日は、お天気も良かったのでお外で遊びました♪

ぺんぎんぐみ

これから、こども達が楽しく安全に園生活を送っていけるように、職員一同頑張って
いきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。


そして、4月19日よりプチうさぎ(親子教室)が開始いたしました!

ko.jpg


今週は親子で一緒に、こいのぼりの制作をして頂きました。

ha.jpg

来週は母の日の制作もしていきたいと思いますので、遊びに来て下さいね。

今日は、8組の親子で、楽しく歌をうたったり、手遊びをしたり楽しい時間となりました!
本日参加してくださった皆様ありがとうございました。

【今日のマリア幼稚園】新年度がスタートしました~3号未満児~


 こどもたちは進級し、新しい名札に胸を弾ませています。

また、新しいお友だちも増え、賑やかに新年度がスタートしました!


 ~0歳児 離乳食後期~

 初めての幼稚園生活に初めての給食。何もかもが初めてですが、日々笑顔が増えてきました。


4-6.jpg
 

4-1.jpg


4-2.jpg


 お天気の良い日は、園庭遊びを楽しみます♪

ひかり組さんが手を引いて、園庭まで歩いて行きます。
  

  4がつ-1


 お友だちの名前も少しずつ覚えています。


  4-5.jpg


 神様、こどもたちとともに楽しく過ごせますように どうぞお守りください。

 29年度もよろしくお願いいたします。


【今日のマリア幼稚園】平成29年度が始まりました(^ ^)♪

ついに4月6日(木)から平成29年度が始まりました!
こどもたちは進級をとても楽しみにしていたようで
誇らしげに新しい名札を付けて登園する姿が見られました!

翌日に行われた始園式では校長先生のお話を聞き
1年間元気に過ごせるように皆でお祈りをしました。

始園日

新しい先生もたくさんやってきました!
これからよろしくお願いします♪

IMG_0305.jpg

4月12日には皆が楽しみにしていた入園式ありました。
まだ少し大きな制服に身を包み、ドキドキしながら
幼稚園生活のスタートをきりました♪


新入園児の皆さんご入園おめでとうございます。
ようこそ!マリア幼稚園へ!!

今日で午前保育が始まって3日目ですが、A組やB組のお兄さんやお姉さんは
慣れないながらも一生懸命にお世話を頑張ってくれています。

手

osewa.jpg


これから1年間こどもたちが心身共に健やかに成長できますように・・・(^_-)-☆

【Today 海星小】1年生 「6年生との昼食会」

 今週から本格的に学校生活が始まりました。今日は,6年生と一緒にお弁当を食べました。6年生からお手紙のプレゼントをもらい,笑顔で昼食会をスタートしました。
 やさしい6年生,何でも知っている6年生,たのしいお話をしてくれる6年生。これから様々な場面で一緒に活動ことに,期待が膨らみました。P1120654.jpg

【学校情報】国際教養コース NZ3ヵ月組 帰国

今年1月より3か月間、ニュージーランド各地の高校に留学していた国際教養コースの2年生4名が無事帰国しました。
それぞれが困難を乗り越えて一回り大きくなったように思います。
留学経験を活かし、日本での高校生活が有意義なものになるようがんばってください。
20170416-1

【Today 海星小】毛筆ってなあに?(書写)

(2年生)今日から、毛筆の学習が始まりました。今日は、お道具の名前と机に置く場所を習いました。すずりや下敷き、大筆・小筆を手にとって、新しい学習に胸を膨らませていました。 道具を大切に扱いながら、字が上達するようにとお祈りしました
PICT0955.jpg 
    「この紙は、半紙と言います。」
 PICT0957_201704141843500f0.jpg
 「すずりは、石でできているのだって・・・。」
 「さわると、冷たいね。」

PICT0956.jpg
  「大筆、小筆と言います。」  「ふーん。」


【学校情報】赤十字幼児安全法講座 3日目

こども教育進学コースの3年生が受講している「赤十字幼児安全法支援員講習会」の3日目が行われました。

今日は講義と実技演習の後、いよいよ検定試験(筆記・実技)に臨みました。
DSCF1059.jpg
△一次救命の実技テストのようす

テストの合間もみな、実技の練習に余念がありません。
DSCF1062.jpg

DSCF1061.jpg

みな合格していることを願います。
日本赤十字の指導員の先生方、三日間ご指導ありがとうございました。




【小学校の校長室から】塔の上から 教頭 米倉 信彦

○ 4月から教頭として新たに海星小学校での教師生活をスタートさせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

『2月終わりの暖かい日でした。正門をくぐり、カイヅカイブキの立ち並ぶ道を新しい背広に身を包み、靴ずれを気にしながら歩いて来る一人の若者(実は私です)がいました。  ―中略― 
 私が彼に初めて出会ったのは、もう22年前になります。広島の片田舎で生まれ、0歳の時教会へ洗礼を授かりに来て、おねしょをしてしまい聖堂内で大洪水。この大洪水を起こした張本人の彼はスヤスヤと寝ていましたが、若い母親は大慌て…。神父様もビックリ仰天、私も本当にびっくりしてしまいました。  ―後略― 
 私は、高い塔の上から見守っています。もし挫けそうになった時は、いつでも助けてあげますよ。(聖母マリアのことば)』
                                    創立15周年記念誌「ひかり第10号」より
 
 私が36年前に文集「ひかり」に寄稿した文章の一部です。私が奉職した年に書かせて頂いたものですが、当時は現在の乙女坂付近までカイヅカイブキの並木があったことがわかります。現在は門を入った右側に1本だけ高さ6m、幹回り140㎝の巨木となって残っています。
 私もこのカイズカイブキもマリア様に見守られながら育ってきた同志ということで大変愛着があります。苦しいことも悲しいこともたくさんありましたが、それ以上に楽しいことや嬉しいことが多かった36年間でした。また、いつでも神様、マリア様に見守られて、色々な時に助けてもらえましたし、正しい道に進めるよう常にアドバイスを受けることができたと思います。この後、何年海星小学校で勤めることができるか分かりませんが、日々子ども達のために精一杯走り回りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

○ 4月11日(火)は、本校の第50回入学式が行われました。男子28名、女子14名、 計42名の新しい海星っ子の誕生です。
 学院講堂にて、2年生から6年生の全児童と全職員とで、希望に胸を膨らませ、少し緊張した顔の1年生を大きな拍手で迎えることが出来ました。
毎回式の中で、カトリック校ならではの『メダイ授与』が行われています。学校長と宗教の山野井先生から1年生一人ひとりに「メダイ」を掛ける儀式です。
 「メダイ」とはポルトガル語です。英語では「メダル」と呼ばれています。キリスト教の聖品としてイエス様やマリア様をはじめ聖人・聖女の方々などが彫られた様々な種類の「メダイ」が存在しています。今回1年生に授与されたものは、表に守護の天使と子ども達が描かれた『守護の天使のメダイ』です。
 また、この「メダイ」の裏にはギリシア語で「キリスト」を意味する最初の2文字XとP、そしてギリシア語の最初の文字Aと最後の文字Ωがえ描かれております。これは、「初めであり、終わりである」永遠の神を表しています。

 2年生~6年生も、この「メダイ」を持っているはずですね。これを大切にすることで、神さまはいつもおそばにいて私たちを見守ってくださっているということを思い出してください。高校校舎の上には、私をいつも見守り続けてくださった大きなマリア様もいらっしゃいます。きっと私と同じようにみんなを助けてくださいますよ。

【Today 海星小】1年生 保健の学習

初めての保健の学習は、「トイレの使い方」でした。
保健室の松本先生から、男女の体の違いや学校のトイレの使い方を教えていただきました。
みんな先生の質問に元気よく答えたり、知っていることをお話したりしながら、楽しく学習できました。
学習後、姿勢のよさやお話の聴き方のよさを褒めていただき、みんなニコニコ笑顔でした。
やる気満々の1年生です。

CIMG2570.jpg



【学校情報】赤十字幼児安全法講座 2日目

こども教育進学コースの3年生が受講している「赤十字幼児安全法支援員養成講習会」の2日目が行われました。
午前中は、ストッキングやハンカチを使用した止血法や応急処置について学んだことを、互いに実演してみました。

IMG_4170.jpg

午後は、人形を使用した心肺蘇生とAEDを用いた除細動について実習し、一次救命処置に必要な動作を一つずつ確認しました。
DSCF0946.jpg

明日はいよいよ検定試験。全員合格を目指して頑張ります。

【高校掲示板】新入生研修合宿

1日目が無事終了し、天気にも恵まれ皆で親睦を深めながら元気に研修に参加しています。20170413-2
△早朝のラジオ体操

20170413-1
△海星の伝統やルールについて学んでいます

【高校掲示板】第54回 入学式

第54回 入学式

4月10日(月)
第54回入学式が行われました。
雨模様のお天気でしたが、学院内の100本以上の美しい桜が
新入生を出迎えました。
真新しい制服に、きりっとリボンを結んだ新入生。123名を迎えて
新しい一年が始まります。

P4100420_convert_20170413143423.jpg 
△ひとり一人名前が読み上げられる 新入生紹介

P4100424_convert_20170413143453.jpg
△在校生代表 歓迎の言葉

P4100426_convert_20170413143507.jpg
△堂々とした新入生宣誓

 P4100440_convert_20170413143522.jpg
△記念撮影の様子

【Today 海星小】ピカピカの1年生が登校してきました

平成29年4月12日(水)
海星小学校の50回目の入学式が昨日無事に行われ、
今日からピカピカの1年生の登校がはじまりました。
おうちの方に手を引かれてちょっと不安そうな
1年生がスクールバスのバス停にやってきました。
P1000561_convert_20170412173408.jpg
無事に学校に到着すると、
昨日の雨にも負けなかった
美しい桜が1年生を出迎えてくれました。
P1000562_convert_20170412173308.jpg
P1000563_convert_20170412173340.jpg
桜並木を歩く子どもたちの中に、
黄色いランドセルカバーがチラホラ チラホラ
新学期のスタートを桜もお祝いしてくれていました。

【学校情報】赤十字幼児安全法講座 1日目

こども教育進学コースの3年生が、本校アシジホールにて「赤十字幼児安全法支援員養成講習会」を受講しました。
20170412-1

1日目は成長発達の事故予防や手当の基本、子供の応急手当、包帯の巻き方や固定法などについて学習しました。日本赤十字の指導員の先生方から丁寧に教えていただき、皆真剣な表情で講習に臨みました。
20170412-2

明日はさらに講義や実技講習を受け、最終日の試験合格を目指して頑張ります!
20170412-3

【Today 海星小】第50回 入学式(平成29年4月11日)

第50回 入学式
      42名の新しい弟や妹が入学しました。
      桜が満開の中での入学式となりました。
      明日から元気に登校して来てくださいね。

IMG_6615.jpg
IMG_6623.jpg
IMG_6588.jpg

【Today 海星小】いよいよ入学式です!

明日の入学式に向けて,みんなうきうきしながら練習に取り組んでいます。
どんな弟や妹たちが新一年生として入学してくるのかとてもたのしみです。
P1120483.jpg

【Today 海星小】今日はNRTテストがありました

今日は2年生~6年生でNRTテストがありました。
どの子ども達も真剣に取り組んでいました。4年生~6年生は明日までテストがあるので、
がんばってほしいと思います。
IMG_1652.jpg
IMG_1651.jpg