福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【マリア幼稚園 海の星の輝きに導かれて】海の星の輝きに導かれて第10号

画像をクリックすると大きくなります。
海10表
画像をクリックすると大きくなります。
海10裏
画像をクリックすると大きくなります。
6歳のわたしぼく表
画像をクリックすると大きくなります。
6歳のわたしぼく裏

【小学校の校長室から】本屋さんへ行く 校長 山田 耕司 

○ 海星のファミリー・スポーツデーも終わり、秋が深まってきました。「天高く馬肥ゆ秋」「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」
秋は、空が澄み渡って高く晴れ、馬は肥えてたくましくなります。本当に好季節を迎えました。私たち人間も馬にならってたくましくなりたいものです。

○ インターネット書店の台頭で、街の本屋さんが次々に閉店に追い込まれています。電子書籍の普及も進んでいます。学校の教科書も電子化へと進むようです。
 確かにインターネットは便利です。わざわざ本屋に出向かなくても、自分の好みの本を自宅に居ながらにして確実に手に入れることが出来ます。

○ ここで産業革命のお話です。18世紀英国で始まった繊維織物を代表とする軽工業の自動化が第1次産業革命、製鉄・造船・自動車等の重工業の大量生産開始が第2次産業革命、そして現在の情報産業(コンピューター)が第3次産業革命と言われます。私たちは、今、パソコン・スマホ・電子書籍の恩恵に浴しています。
ところが、次の第4次産業革命がすでに始まっているのです。「AI」人工頭脳の時代です。そうですロボットと人間が共生する時代です。幼い頃漫画で読んだ「鉄腕アトム」がやって来ます。アメリカ映画の題材になった「ターミネーター」が現実のものとなるかもしれません。

○ オリンピックに日本中が熱狂しました。テレビのどのチャンネルを回してもオリンピック一色でした。今年は雨台風の襲来が続きます。これもステロタイプの情報がテレビから流れてきます。
 情報過多の社会でいつのまにか一方向の流れに巻き込まれている自分に時々気づきます。読んでいる本も偏っていることに気づきます。

○ 久しぶりに天神でゆとりの時間ができましたので本屋さんを覗いてみました。今、どんな本が読まれているのか気になります。店員さんのお勧めコーナーの解説はなかなか面白いですね。エンターテーメントの中にも時代の反映が見て取れます。実にいろいろな種類の本があります。買うつもりはないので、チョイ読みコーナーでゆっくりと頁を開いてみます。これに時々はまってしまい、続きをゆっくり読むために購入となります。
 新聞も一紙だけですとその社の論評に引きづられてしまいますので、三紙を比較読みをします。国際ニュースは、BS外国放送ニュースでチェックします。流されないようにささやかな防衛です。

○ 本校や福岡市公立小学校で使用しています社会科5年生教科書下に「わたしたちのくらしを支える情報」という単元があります。中身は、「情報をつくり、伝える」(新聞)と「情報化社会を生きる」(「クラウドゆめ病院の情報ネットワーク)です。情報化社会の問題も取り上げています。油断をしますと、人間が情報や情報ネットワークに蝕まれる時代です。
「AI」の時代になりますと、人工頭脳に人間が支配されることも心配されます。コンピューターや「AI」の時代をを生きるこどもたちには、更に新しい能力・技能・態度が求められます。それが、課題解決力・創造力・自制力です。
 欲しい本だけでなく、様々な異論にも眼を向けさせてくれる本屋さんに出かけてみませんか。先を見るために、異論(異文化・異宗教)に積極的に耳を傾け関心をもつことが、今、求められています。先ず世界中がイスラム過激派のテロにおびえる中、彼岸の「イスラムの文化・宗教」を見る・聴くことが必要だと思うのは、私だけでしょうか?東京オリンピックの準備が始まっています。

【学校長より生徒へのメッセージ】平成28年9月28日(講堂朝礼) 神様のいらっしゃる学校

平成28年9月28日(講堂朝礼) 神様のいらっしゃる学校

 ある中学校の校長時代,一市民からメールが届きました。「地下鉄で乗り合わせたたくさんの中学生の一行は,電車が駅に到着するたびに『入口をふさぐな』と小声で声を掛けあっていました。乗車中の態度も良く,全く騒ぐことがありませんでした。生徒の一人に声を掛けた時も,きちんとした言葉遣いで受け答えをしてくれました。あまりにも立派な姿に感心しました。そして,その日一日すがすがしい気持ちで過ごすことができました。」という内容でした。
一方,本校においては,先日,バスの乗車マナーについてお叱りの電話をいただいています。「神様のいらっしゃる学校であるにもかかわらず,大変残念でした。」と。ところで,修学旅行の帰りの機内では,キャビンアテンダントの方から,これまでお世話した修学旅行団の中で,最も素晴らしい行動と態度に感心しましたとお褒めの言葉をいただきました。聖フランシスコの祈りにあるように,周囲に気配りができる人になっていただきたいと思います。「神様のいらっしゃる学校」とはどのような学校でしょうか。一人ひとりが考えてみてください。

【今日のマリア幼稚園】ぺんぎん組 体育

こちらは、ぺんぎん組の体育の様子です。
ぺんぎん組さんは、みんな体育の先生が大好きです。

9月体育1

園庭には子どもたちの元気な声が響きわたっていました。
9月体育3

みんな一学期に比べて、随分体力もついてきました。
初めての運動会も頑張ります。
9月体育2

【今日のマリア幼稚園】A組パラバルーンの様子です☆

朝夕涼しくなり、過ごしやすい季節になってまいりましたね!

さて、マリア幼稚園では今日も運動会の練習を頑張っています!!


今日はパラバルーンの練習です☆

バルーン1

ばるーん2


みんなで息を合わせて、いろいろな形を作っていきます。




上手な おうち になりました!


ばるーん3


他にもたくさんの技がありますよ!本番をお楽しみに♪



ばるーん4


運動会の練習の後の給食はとってもおいしいね(^^)


気温の変化で体調を崩す子が数名出ております。
体調管理に気をつけながら、運動会当日まで過ごしていきたいものですね。



【今日のマリア幼稚園】☆キッズマリア☆

前回キッズマリアからお知らせした制作
敬老の日の制作とお月見の制作です。

~敬老の日の制作~
家をかたどった台紙にこどもたちの手形を貼り付け、ガーランドを装飾し、表紙を書き上げ完成させました。
キッズマリア9月26日
おじい様おばあ様からの『手形をプレゼントとしてもらうことがない』という意見を参考に
手形を組み込み、写真を入れ込むスペースを設けつくりました。
制作工程が多かったものの、時間を忘れて楽しそうに作り上げることができていたのでよかったです。
キッズマリア9月26日
「プレゼントしたら喜ばれたよ」「びっくりしてた」など、こどもから聞き、改めてほっこりさせられました☆

~お月見の制作~
季節的なものを作りたく『お月見』を選択しました。
キッズマリア9月26日
お団子とお月様にお顔を好きなように描き、個性溢れる作品ができあがりました。
キッズマリア9月26日
みんな団子の顔が違って可愛らしいですね。

~今後~
運動会の練習が本格的に始まり、疲れている子も多数いる様です。
キッズマリアの中で体を休める時間を設けていきたいと思います。
今週は....
(水曜日)ぶどうの制作
(木曜日)トンボの制作を予定しております。
14時~15時半で行いますのでお時間に
余裕のある方は是非お越しください。

【Today 海星小】ファミリースポーツデー

待ちに待ったファミリースポーツデーの日がやってきました。
朝からよいお天気に恵まれ、すばらしい一日を過ごすことが
できました。
IMG_4628.jpg

IMG_4629.jpg

IMG_4630.jpg

IMG_4631.jpg

IMG_4632.jpg

IMG_4633.jpg

各学年とも、すばらし入場行進でのスタートができました。


IMG_4638.jpg


校長先生のお話をしっかり聞いて、競技が開始されました。

各競技のスナップ写真は、後日校内に掲示いたします。





【今日のマリア幼稚園】 親子レクリエーション

待ちに待った親子レクリエーションです!
2016親子レクリエーション
子ども達が作った野菜スタンプの作品で保護者の方々をお迎えしました!

くっつきむし♪
おでこ
大好きなお父さんやお母さんのおでこやほっぺ、お腹をくっつけてスキンシップ!!
とても嬉しそうですね。
抱っこ

動物体操では、様々な動物になりきって身体を動かしました!
gorira はる

あひる れん

かすみぞう 

ア~ン パーンチ!!!
アンパンマン
みんなでアンパンマンになって「ワニーダ」をやっつけました。

わにーた

てんし組とほし組の玉入れ
玉入れ

ひかり組の玉あて
玉あてゲーム

他にも各クラスに分かれて競技しました。
平均台
バランスをとってジグザグの平均台を上手に歩くひかり組さん。
「失敗しても大丈夫」優しい眼差しでお母さんやお父さんが見守っています。

今日は喜びに満ちた子ども達の表情に出会うことができました。
これからも健やかな子ども達の成長を見守っていきたいと思います。
ご多用の中、たくさんのご参加ありがとうございました。

【Today 海星小】明日は、ファミリースポーツデーです。

明日は、いよいよファミリースポーツデーです。
会場もしっかり準備が整い、明日を迎えるばかりになりました。
明日は、天気にも恵まれそうです。
「心と力を合わせ、頑張れ海星っ子」のスローガンのもと、力いっぱい頑張ります。

CIMG1424.jpg

【Today 海星小】こんなに大きいの?

いよいよファミリースポーツデーが迫ってきました。
どの学年も最後の仕上げ練習を行いました。

さて、今日は自然豊かな海星ならではの出来事です。

午前中、外倉庫のフェンス付近でY先生が大きなナメクジを
見つけました。
IMG_4332_20160923155015817.jpg

早速、理科のK先生に見せると、
「日本最大の大きさになる山ナメクジですよ。」
と教えてくださいました。
IMG_4334_20160923155557b3d.jpg

他の先生方もおっかなびっくり、興味深々!!
「こんなの、見たことな~い」、「塩ふりかけてみよーか」
などこの山ナメクジ君は大人気!?
早速1年生の教室に持っていきみんなに見てもらいました。

IMG_4341.jpg

「わー!」、「きゃ~」、「すごーい!!」
1年生にも大人気の「山ナメクジ君」でした。

【今日のマリア幼稚園】運動会に向けて毎日頑張ってます!!

10月の運動会に向けて、こども達はそれぞれ練習を頑張っています(^∇^)

IMG_0372.jpg

IMG_0042_20160923150241505.jpg

IMG_0035.jpg

IMG_0052.jpg

IMG_0365.jpg

IMG_0055.jpg


学年によってかっこよさや勢いがあったり、かわいい姿も見られることと思います。
『家族のみんなに見てもらいたい!!』という思いが一人ひとりにあり、楽しんで練習に参加できています。

本番のこども達の素敵な姿をどうぞおたのしみに!!

【今日のマリア幼稚園】やさいスタンプ

 
今日はやさいスタンプをしました。
野菜すたんぷ1
様々な野菜を切って見せると、真剣な表情で見ている子どもたち。

野菜の切り口
切り口を想像して、こんな形~!と教えてくれます。

どの色にしようかな~
stanp 1

どんな形になるかな~
やさい

5スタンプ

3スタンプ

2スタンプ

新しい野菜が追加されるとキラキラした目で見ています。
スタンプ4

みんなが作ったスタンプの作品は明日の子どもたちが楽しみにしている親子レクリエーションでの看板にしたいと思います。

【マリア幼稚園 催し・見学ご案内】平成28年度 催しのご案内

28催し

<入園説明会>
平成28年10月1日(土)9時30分から行います。

<平成29年度 幼稚園募集要項・志願票配布>
平成28年10月1日(土)より開始いたします。

<運動会>
平成28年10月9日(日)    [予備日 10月16日(日)]
未就園児プログラムは、10時30分頃を予定しております。

<平成29年度 願書受付>
平成28年11月1日(火)9時から12時まで

ご不明な点などございましたら、幼稚園事務室までお気軽にお問い合わせください。
福岡海星女子学院認定こども園マリア幼稚園 TEL 092−565−0951



【学院の風景】9月

9月

台風の影響で日本全国に大きな被害がありました。
例年台風の通り道でだった福岡には被害が少なく
関東などあちこちに大きな爪あとを残しました。
地球温暖化などにより海の中の生態系にも
変化が現れているといいます。
暑さ寒さも彼岸までといいますが
まだまだ暑さが続きそうな天気予想です。

DSCF2152_convert_20160923115735.jpg
△ふかふかの土のおかげでにたくさんの実をつけたクリの木
P9238671_convert_20160923115811.jpg
△秋を感じさせてくれるコスモス
P9238678_convert_20160923115830.jpg
△林の奥にひっそりと咲く彼岸花
P9268683_convert_20160926142102.jpg
△9月下旬の入道雲

【今日のマリア幼稚園】うさぎ組☆親子教室

プチうさぎの親子教室は、今週もたくさんの小さなお友達で大賑わいでした♪

制作では、トンボのひもとおしを作りました。
お母さんと一緒に、集中して取り組む姿がとっても可愛かったです!

とんぼ

園庭に遊びに行ったお友達は、どんぐりをたくさん拾っていましたよ~。

どんぐり

過ごしやすい季節になりました。

うさぎ組でも、外遊びをたくさん楽しみたいと思いますので、登園する時は帽子を忘れないで下さいね!

【Today 海星小】〔6年生〕マリア幼稚園へ招待状を持っていきました。

〔6年生〕
      今日の昼休み マリア幼稚園へ
     ファミリースポーツデーの招待状を
     渡しにいきました。
      マリア幼稚園の年長さん一人ひとりに
     お手紙を書きました。
      園児たちが、喜んでくれて6年生も
     大喜びでした。

続きを読む »

【Today 海星小】応援練習

赤組、白組に分かれて、応援練習が行われました。
今年のスローガンは「心と力を合わせ 頑張れ海星っ子」です。
赤組も白組も心をひとつに応援の演技をつくりあげてほしいと思います。


DSC06153.jpg
DSC06155.jpg

CIMG1404.jpg
CIMG1408.jpg


【学校長より生徒へのメッセージ】平成28年9月14日(講堂朝礼) 「わたしをお使いください」(マザー・テレサの祈り)

平成28年9月14日(講堂朝礼) 「わたしをお使いください」(マザー・テレサの祈り)

 9月11日のバザーに来られた方々から,楽しかったという多数の声をいただきました。お疲れ様でした。
さて,今,パラリンピックが行われていますが,競技の中にブラインドマラソンがあります。これには福岡県出身の女性アスリートが出場しています。道下美里さんといい,福岡市の大濠公園で練習をしています。彼女は一昨年,2時間59分21秒で視覚障害女子マラソンの日本記録を更新し,日本代表となりました。視覚障がい者のマラソンでは必ず伴走者が付きます。伴走者は,「絆」というロープで繋がっているランナーに,走る先を見て道路の状態を伝え,安全に誘導しなければなりません。伴走者を務めるある男性は,「目が見えない中で42.195キロを走ることがいかに凄いことか,逆に自分を信じてくれることをバネにして走れる」と言っています。そして,道下さんから,①人を信じること,②可能性を広げること,③自分に限界を設けないこと,④相手の立場を考えること を学んだと語っています。
熊本地震のボランティア活動に参加した生徒もいますが,視覚障がい者のマラソンの伴走者を務めるというボランティアも、マザー・テレサの
「主よ,きょう一日,友を求める人々を訪れるために
わたしの足をお望みでしたら
きょう,わたしのこの足をお使いください」
という祈りに通じることではないでしょうか。

【学校長より生徒へのメッセージ】平成28年9月7日(講堂朝礼) マザー・テレサの列聖によせて

平成28年9月7日(講堂朝礼) マザー・テレサの列聖によせて

 9月4日,マザー・テレサが教皇フランシスコによって聖人とされました。彼女はマケドニアで生まれ,インドのカルカッタの女子高「聖マリア学院」で20年間教鞭をとった後,校長に任命されています。彼女の授業はユーモアにあふれ,人気の教師であったと言われています。
 ヨハネの福音に,イエスが『「渇く」と言われた』という節がありますが,ある日,マザー・テレサは汽車に乗っていた際,イエスの「私は渇く」という声を聴きます。この「渇き」は水を飲んでも癒すことができない心の渇き,すなわち魂の渇きです。彼女は,誰からも愛されず,誰からも必要とされずに路上で亡くなっていく沢山の人々の中に,十字架上で苦しむイエスの姿を見て,彼らの最後を看取る活動をたった一人で始めました。この世の最大の不幸は,病や貧しさではなく誰からも必要とされない自分を感じることです。
マザー・テレサは宗教に関係なく,ありのままの姿を受け入れ,祈りました。彼女が亡くなったとき,インドでは国葬が行われ,多数の宗教代表者が参列しました。
 私達も周囲に関心を持ち,小さなことに大きな愛を持って生きていきましょう。

【今日のマリア幼稚園】3号 外遊び

 
 涼しくなってきましたね。
園庭ではどんぐりを見つけて楽しそうに拾っている子どもたちの姿が見られました。

どんぐり

運動能力も高まり、いろいろなことに挑戦する子どもたち

登り棒
先生みて~!登れた達成感に嬉しそうです。

滑り台 ダイキ

友達の姿をみて私も!!と挑戦する1歳児

滑り台 はるな

移動 

お世話をするひかり組のおともだちも活き活きとしています。
遊びを通してどんどん成長していく子どもたちです。

【マリア幼稚園 海の星の輝きに導かれて】海の星の輝きに導かれて第9号

画像をクリックすると大きくなります。
海9表
画像をクリックすると大きくなります。
海9裏

【学校情報】第53回愛校バザー

第53回 愛校バザー

9月11日(日)
第53回愛校バザーが開催されました。おかげさまで
1085名のお客様を迎えることが出来ました。
心より感謝申し上げます。

「広げようマリアさまの愛と恵み」をスローガンに
生徒たちは様々な模擬店でお客様をお迎えしました。

ステージ発表では、吹奏楽部、合唱部、ダンス同好会
こども教育進学コースのダンスが行われました。
また、東日本大震災復興支援のためにロザリオや
南相馬グッズなどの販売や茶道部によるお茶席も
設けられました。

IMGP6704_convert_20160916115028.jpg
▲3年生の模擬店の様子
P9118572_convert_20160916115112.jpg
▲ストラックアウト
P9118589_convert_20160916115221.jpg
▲美味しいと評判だった焼きそば
P9118576_convert_20160916115154.jpg
▲福島県南相馬のグッズを販売
P9118601_convert_20160916115328.jpg
▲こども教育進学コースのダンス発表
P9118646_convert_20160916115354.jpg
▲静かな雰囲気でのお茶会

【今日のマリア幼稚園】人気のおやつ☆

15時のおやつで人気の「レーズンスコーン」を作りました!
ホットケーキミックスでおうちでも簡単にできちゃいます。

一つ一つ型を抜いて、卵黄を塗ります。卵黄を塗る事で焼き上がった時に焼き色にツヤが出て美味しく見えます。

焼き上がって給食室からバターのいい香りが漂ってました。子供たちも大喜びで食べてました!

【小学校の校長室から】「つなぐ・ひろがる」 副校長 野口美智子

 朝夕涼しくなってきました。海星小学校ではこの時期、耳を澄ますとさまざまな虫の声が聞こえてきます。先週
は、3年生が理科「虫のすみか」の学習で、虫の観察をしていました。子ども達は、1学期の「昆虫を育てよう」
の時は、まだ生まれたばかりだった昆虫が、ずいぶんと大きくなっていることにびっくりしていました。雑草園
の虫の種類や数も豊富で、自然豊かな本校ならではの学習活動です。
 7日(水)には、ブラジル・リオデジャネイロでパラリンピックが始まりました。テレビの前で応援を送っていらっしゃる方も多いと思います。本校の運動場や体育館では、9月25日(日)のファミリースポーツデーに向けて、練習が本格的になってきました。代表委員会で決まった今年のスローガンは、「心と力を合わせ、頑張れ海星っ子」です。各学年、心と力を合わせどんな頑張りを見せてくれるでしょうか。ぜひ、ご家族の皆様おそろいで応援においでくださいませ。子ども達とともに、お待ちしております。

 さて、9月1日(木)の西日本新聞に、「リニューアル工事のために長期休館する福岡市美術館で31日、クロージングイベント『福岡市美術館ラストデイ&ナイト』があり、大勢の美術ファンでにぎわった」との記事がありました。1979年11月3日の開館以来37年間、大濠公園にあるこの美術館で行われたさまざまな展覧会に、足を運ばれたことのある方も多いのではないかと思います。もしかしたら、作品が展示されたことがありますという方もいらっしゃるかもしれません。福岡市都市圏に住むものにとって、身近な美術館だと言ってもいいのではないでしょうか。私の場合は、学級担任だったときに、高学年の子ども達を引率して福岡市美術館の見学に行ったことがありました。そのときの子ども達は、サルバドール・ダリの「ポルト・リガトの聖母」、ジョアン・ミロの「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子」など、近現代美術のコレクションに関心をもった子が多かったように思います。図画工作の時間には、「ダリになって、ミロになって」今までとはちょっと違う表現にも挑戦しました。子ども達一人ひとりの感性を通すと、こんなに豊かな表現になるのだと学びました。
 「美術館でこんなこともできるのだ」とびっくりしたのが、2015年1月からの「成田亨 美術/特撮/怪獣」展でした。宇宙時代の夜明けとともに、テレビの前で心躍らせたウルトラマンや怪獣たちがどのようにつくられたのか、「純粋芸術家」と「特撮美術デザイナー」の間で引き裂かれながら生み出された多くの作品を、興味深く鑑賞しました。
そして、今回の「ゴジラ展 大怪獣、創造の軌跡」。
この特別企画展は、福岡に現れたゴジラが、福岡市美術館などを破壊していったので、美術館が休館に追い込まれてしまうという設定でした。ゴジラは1954年から約50年間で28作品作られているそうですが、第4作の「ゴジラ対モスラ」を、学校の講堂で見た記憶があります。私の育った町では、当時、学期に1回ほど、全校生徒で映画鑑賞の時間がありました。懐かしい思い出です。その後はポスターや予告編で見ることはあっても、本編はなかなか見に行けずにいました。今回、このような形で、福岡市美術館で、ゴジラに再会するとは思いもしませんでした。ゴジラスーツの前で、家族連れや友達同士で写真を撮っている来館者も多く、(撮影許可がありました。)特に子ども達にとって、記憶に残る展覧会になったのではないかと思います。唯一「広辞苑」(岩波書店)に載っている怪獣がゴジラだそうですが、それほどみんなに親しまれ、造形的にも面白いゴジラが、リニューアルのための閉館前の企画展というのも、なかなか興味深いと感じました。
 今年、東京・上野公園の国立西洋美術館を含む「ル・コルビュジエの建築作品」が世界文化遺産に登録されることになりました。福岡市美術館は、そのル・コルビュジエの、日本人として最も早い門下生 前川 國男 の設計によるものです。今までは、建物自体はあまり気をつけてみることはありませんでしたが、改めて見てみると、外壁の常滑焼の打ち込みタイルをはじめ、そのすばらしさを感じるところがたくさんありました。あまりにも自然にそこにあるので、重要性に気がつかなかったのでしょう。どっしりとした建物の外観はほぼそのまま残し、人々が出会い、つながり、さまざまな化学反応が起こる場としての「つなぐ・ひろがる」福岡市美術館を目指しリニューアルされるそうです。2年半の休館期間はちょっと寂しい気もしますが、リニューアル後の2019年、どんな美術館になってかえってくるのかとても楽しみです。

 ところで、本校の子ども達が、「福岡海星小学校のルーツを探る旅」として6年生の修学旅行で訪れる外海・長崎・島原を訪ねる機会が、8月にありました。「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として、世界遺産への登録を目指しているところです。教会の建物を見ていると、関わった人々の、思いや願いを強く感じました。子ども達にもぜひ伝えていきたいと思いました。

【今日のマリア幼稚園】ぺんぎん組 砂遊び

夏休み明けは、登園時に「ママ~」と泣いていたぺんぎん組さん。
半月経ってずいぶん調子を取り戻し、笑顔で過ごせるようになりました

天気の良い日は、外で元気に遊んでいます。

砂場9月 アップ

みんなで協力して、おおきな山もつくれるようになりました

【今日のマリア幼稚園】秋


だんだんと涼しくなってきましたね


マリア幼稚園の園庭も秋めいてきましたよ!


ぶろぐ5


ぶろぐ2


ぶろぐ3


自然がいっぱいの学院です


学院を散歩してみて


秋をみつけてみてはいかがでしょうか?

【今日のマリア幼稚園】☆キッズマリア☆

2学期が始まりました!!!
色々な経験をして成長しているこどもたち♪
『キッズマリア』でも1学期では行わなかったことも組み込み
楽しくやっていこうと思いますのでよろしくおねがいします。

始園日には、ルルドに行き、2学期も誰も事故や怪我なく
安全に過ごせますようお祈りしてまいりました。
キッズ9.12③


さっそく.....制作では......

絵具を使った制作を行いました☆

『きのこ』
きのこのかさの部分をクレパスで描き、12色の中から好きな色を選び色付けしていきます。
キッズ9.12①
皆がうまくはじき絵に成功していました。

その後はパーツを貼り付け顔や背景を描き....
キッズ9.12②
☆完成☆可愛らしいきのこが沢山いましたよ♪

今週は....
(水曜日)お月見の制作
(木曜日)敬老の日の制作を行います。
敬老の日の制作では、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントを考えております。
興味のある方は是非ご参加ください。


【卒業生近況】国際教養コースの卒業生が来校

IMG_0773 (1)

今年3月に卒業した国際教養コースの卒業生が、9月11日の愛校バザーに来校しました。

【卒業生近況】東京都や久留米市より卒業生来校

IMG_0743.jpg

上智大学在学中の下川さんと聖マリア学院大学在学中の内田さんが、
来校しました。