福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【今日のマリア幼稚園】枝豆です!

枝付きの枝豆です。身がふっくらした立派な物が届きました。

一つ一つ枝からもぎとって茹でてます。

大豆の未熟な種子を野菜として食べるのが枝豆というそうです。栄養価が高く、ダイズサポニンやイソフラボンも含まれています。

この日のおやつは枝豆とクラッカー、野菜ジュースです。子供たちは、たくさん食べてて残食ゼロでした。

【学校情報】カナダ留学中 M.Mさんより

I participated in the badminton tournament and I got the bronze medal then. In my school, badminton season is over now so I miss playing it. Practicing it with my teammates was pleasant.

バドミントンの大会に出場しました。そして銅メダルをもらいました。私の学校ではバドミントンのシーズンは終わってしまったので、もうできないのが寂しいです。チームメイトと練習するのは楽しかったです。

松原瑞希2

I met some active and retired professional ice hockey players. My host borther plays hockey so he was really excited to see them. This is a picture that we took with them. And we got autographs as well. Hockey is one of the most popular sports in Canada.

現役や引退したプロのアイスホッケー選手に会うことができました。私のホストブラザーはホッケーをしているので、彼らに会えてとても興奮していました。
この写真はそのとき彼らと撮ったものです。サインももらいました。ホッケーはカナダでもっとも人気のあるスポーツの一つです。

松原


【学校情報】オーストラリア留学中  Y.K.さん

I enjoyed my holidays.

First, I hang out with my friends. We ate special sushi and milk shake. They were so good. I enjoyed shopping too.

Second, I went to see a movie with my host mother. I was moved and cried. Finding Dolly was interesting. I have watched many movies and they make me feel better. I can improve my concentration. That’s why I love movies.

Finally, I went to see lots of stars with my host mother. They were way more wonderful than I thought.

Term 3 will start tomorrow, so I decided to challenge new things. I’m going to go to the Sports Gym lesson. I will challenge anything and work hard every day.

休みはとても楽しみました。
まず、友達と遊びに行きました。スペシャルすしを食べてミルクシェイクを飲みました。
次に、ホストマザーと映画を見に行きました。感動して泣きました。ファインディング・ドリーは面白かったです。今まで映画をたくさん見ました。映画を見ると良い気分になります。集中力がアップするからです。だから映画を見るのが大好きです。
最後に、ホストマザーとたくさんの星を見に行きました。星は思っていたよりはるかにきれいでした。
明日から第3学期が始まります。だから、新しいことに挑戦しようと思いました。スポーツジムのレッスンに行こうと思っています。毎日どんなことにもチャレンジして、一生懸命頑張ります。

【学校情報】オーストラリア留学中  M.H.さん

My school has just started on Monday. In this term, I have two special things and they are Deb Ball and my birthday. Do you know what Deb Ball is? It’s like a dance party. The dance is a kind of old Australian dance.
It was a little bit hard at first, but now it’s getting easy. So I have fun when we parctice. It is the first time for me to spend my birthday without my parents, but I think I will have fun with my host family and my Australian friends.

I have only five months till I go back to Japan. Time goes so fast. Till then, I will do my best.

月曜日に学校が始まりました。 この学期ではふたつの特別イベントがあります。それはデブ・ボールと私の誕生日です。デブ・ボールって何か知っていますか。ダンスパーティーのようなものです。ダンスはオーストラリアの古い踊りの一つです。最初は難しかったけど、だんだん慣れてきました。なので練習は楽しいです。自分の誕生日を両親以外と過ごすのは初めてですが、ホストファミリーやオーストラリアの友人と楽しめると思います。

日本に戻るまでにあと5ヶ月しかありません。時間が経つのはとても早いです。日本に帰るまで、精一杯頑張ります。


【学院の風景】7月

7月

中旬に梅雨があけ、夏本番。記録的な夏日が
続く中、高校生は野外で、また体育館などの室内で
部活動の汗を流し、青春を謳歌しています。

7月に入り、花が少なくなりましたが、強い日差しの中で
花を咲かせ、私たちを元気付けてくれています。

P7268242_convert_20160726162020.jpg
△セミは無事に飛び立ったようです。

P7268244_convert_20160726162042.jpg
△小さな花をつけたハギ
P7268250_convert_20160726162127.jpg
△生垣のアベリア
P7268251_convert_20160726162152.jpg
△木陰から涼しい風が吹いてきます。

【マリア幼稚園 催し・見学ご案内】平成28年度 保育見学・体験会のご案内

SCN_0001.jpg

<保育見学・体験会>
上記の日程で、保育見学・体験会を行います。
お子さまと一緒に、ぜひお越しください☆
ご予約お待ちしております!

【高校掲示板】球技大会

球技大会

7月15・16日にクラス対抗の球技大会が
ありました。
競技は、バスケットボール、バレーボール
ドッジボールの3種目です。

1学期最後の行事でもあり、生徒たちは
気合十分。特に3年生は最後の球技大会と
なるため、クラス一致団結して頑張っていました。
結果発表
バスケットボール優勝 3年Eクラス
バレーボール優勝   1年Eクラス
ドッジボール優勝    3年Cクラス

IMG_4893_convert_20160722140003.jpg
▲スピード感溢れるバスケットボールのプレー
IMG_4683_convert_20160722140216.jpg
▲バレーボール 力を合わせてがんばろう
IMG_5061_convert_20160722140108.jpg
▲ドッジボール 3年生は頭に鉢巻をして優勝を狙う
IMG_5107_convert_20160722140142.jpg
▲競技終えて、みんなでスマイル

【今日のマリア幼稚園】今日のおやつ☆

糸島産のスイカが届きました~!


今日のおやつはスイカとサブレでした。甘くて美味しかったです。
fc2blog_20160721193352cf1.jpg


子供たちは上手に種を出して食べてました。

【小学校 同窓会】43回生 同窓会のお知らせ

倉吉先生、福永先生をお迎えして、43回生の同窓会を下記の通り開催いたします。
ふるってご参加ください。

                        記

日  時:  平成28年8月12日(金)10:10

場  所:  大橋ボーリング場
        10時までに西鉄大橋駅改札前に集合
        みんなでボーリング場に移動します

                        第43回生 第1回同窓会の幹事一同

【Today 海星小】1学期の終業式を迎えて

本日は1学期の最終日。
校長先生のお話を聞き、各学年の代表があゆみをいただきました。
2学期は8月27日から始まります。38日間の長い夏休みを子どもたちはどのように楽しみ、がんばることでしょう。
子どもたちが全員、元気に安全に夏休みを過ごすことができますように。


  IMG_4048_20160719105706929.jpg        IMG_4055.jpg

【今日のマリア幼稚園】7月 誕生日会


今日は7月生まれのお友だちの
誕生日会を行いました♪

誕生日1

お兄さんお姉さんになり自分のお名前を
言えるようになったり成長が日に日に
みられるようになりました!!


誕生日2

誕生日3

これからもすくすく大きくなってね☆
7月生まれのお友だちお誕生日
おめでとうございます!

【高校掲示板】アシジハウス竣工祝福式

アシジハウス竣工祝福式

7月13日(水)
高校玄関前に新しく建てられた「アシジハウス」の
竣工祝福式が行われました。
神様の恵みのもと、司式は福岡教区教区長の宮原司教様、カトリック老司教会 夫津木神父様、
カトリック学校連盟指導司祭 山内神父様に執り行っていただき、また多くの来賓のご臨席を賜り
盛会のうちに祝福式を終えることができました。心から感謝申し上げます。

1898年 アシジの聖フランシスコの精神を引き継いだ、「マリアの宣教者
フランシスコ修道会」の創立者 マリ・ド・ラ・パシオンが5人のシスターを
日本に派遣。
1964年 本学院のために8人のシスターが派遣され、老司の地に福岡海星女子学院が
設立されました。

「アシジハウス」の中のステンドグラスには、本学院が設立されるまでに
たくさんのお力添えをいただいた神父様やシスター方が描かれています。
本学院のこれまでの歩みと、つないできてくださった想いを深く感じることが出来ます。
「アシジハウス」は生徒・児童・園児が集う場所として、また、アクティブラーニングホール
として利用されます。

F70_7576_convert_20160715100508.jpg
▲アシジハウス全景
F70_7482_convert_20160715100151.jpg
▲アシジハウス竣工祝福式
F70_7564_convert_20160715100747.jpg
▲本学院の建学の精神とこれまでの歩みを物語るステンドグラス



【小学校の校長室から】子ども達の夢・願い 副校長 野口美智子

 
 7月になって、今年はマリアロビーに七夕の笹飾りを飾りました。はじめは、4年生が英語の時間に、夢や願いを英語で書いた短冊をつるしていたのですが、全校の子ども達にも、日本語でいいので夢や願いを書いてもらおうと短冊を準備したところ、たくさんの子ども達が、本当に楽しそうに短冊を書き、笹につるしていました。
 「宇宙飛行士になれますように」「お医者さんになれますように」「テニスの選手になれますように」「野球選手になれますように」「作家になれますように」「ピアノの先生になれますように」など、一番多かったのは、子ども達の将来の夢です。
宇宙飛行士になりたい子が何人かいたのは、ちょうど7月7日(木)、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から、国際宇宙ステー
ション(ISS)に向けて飛び立った日本人宇宙飛行士 大西 卓哉 さんの影響もあったのでしょうか。
10~20年後に、日本の労働人口の約49%の仕事が人工知能やロボットで代替可能になるといわれています(野村総合研究所の推計)。子ども達が実際に社会に出て働くころ、どのよう職業があるのでしょうか。ちょっと気になりました。
 次に多かったのは、「○○大学にいきたい」「友達と一緒に△△高等学校に行きたい」など、進学したい学校名を挙げている短冊、「ピアノコンクールに優勝したい」「海星100冊を達成したい」「月例テストを頑張りたい」「漢字ドリル・計算ドリルを終わらせたい」など、目の前の目標達成に向けての願いの短冊でした。
 4年生が英語の学習で書いたこともあるのでしょうが、「PEACE」「SMILE」「LOVE」などの文字も目につきました。 また、7月6日(水)に、中国・韓国から合わせて53人の訪問団を受け入れ、全校の子ども達と交流したからでしょうか、「日中韓が仲良くできますように」という短冊もありました。
 家族のこと、友達のこと、みんなの健康を願ったり、仲良くできることを願ったり、弟や妹の誕生を待ち望んでいたり、書いた子の顔を思い浮かべると思わずほほえましくなるような願い事もありました。

 「七夕の 夢はかなうよ がんばれば」

2年生の子どもの俳句です。一人ひとりの子どもの夢・願いが叶うように、学校としてどのようなことができるのか、もう一度しっかりと考えてみたいと思います。

 さて、初等教育資料6月号の巻頭言で、千葉敬愛短期大学長 明石 要一 氏が、「幼児期や小学校の頃にはどのような体験があったらよいとお考えですか」と問われ、「自然体験をすることが大切だと思います」と答えています。そして、自然体験の3つのよさとして次のことを挙げています
  ○本物という生の体験ができること。今の子ども達は疑似体験が多いので感動が薄い。
  ○日常生活では体験できない、想定外のことを体験できること。
  ○自然体験は、漢方薬のようにじわじわと効いてくるもの。何回も繰り返して初めて効果が出てくる。
自然体験は、「どうしてかな」「なぜ」をじかに感じることができ、子どもの「知的好奇心」を育みます。
「森のある小学校」海星小学校にとって、心強い言葉です。海星小学校の子ども達は、学校の中でたくさんの自然体験をしています。6月には、最近はとても数が少なくなってきているといわれるタマムシを見つけた子どももいました。国宝「タマムシの厨子」の飾りとして、タマムシの羽が使われていることで有名ですが、光沢のある緑色と胸部と上翅にある一対の赤い帯の対比の美しさは、息をのむくらいでした。少しでも増えることを願い、写真だけ撮って、子ども達と草むらに返しましたが、きっと子ども達の心に残ったことでしょう。

 いよいよ、38日間の夏休みです。子ども達の夢や願いの実現に向けて、夏休みでなければできないことは何か、親子でしっかり話し合って、ご家族みなさんでより充実した夏休みをお過ごしください。
8月27日(土)始業式で、少し成長した子ども達の笑顔に会えることを楽しみにしています。

7月13日(水)、アシジハウス(アクティブ・ラーニングホール)の竣工祝福式が、カトリック福岡教区の教区長 ドミニコ 宮原 良治 司教様の司式により、厳かに行われました。海星女子学院高等学校の生徒、附属小学校の児童、マリア幼稚園の園児、教職員のそれぞれの代表、設計者、建築家、ステンドグラスの制作者など、たくさんの人が参加しました。小学校は6年生が代表でした。1~5年生は、次の日から早速見学に行き、ステンドグラスの美しさに感動していました。

【Today 海星小】〔6年生〕「アシジハウス」竣工祝福式

〔6年生〕
 13日(水)に「アシジハウス」竣工祝福式に
 小学校を代表として6年生が参加しました。
 歌やお祈り、聖水による祝福などがありました。
 出来たばかりのアシジハウスに子どもたちは、
 「木のいい匂いがした。」
 「ステンドグラスが、とてもきれいだった。」
 「早く、利用してみたい。」と話していました。

続きを読む »

【今日のマリア幼稚園】旬の野菜「冬瓜」

給食で冬瓜のそぼろ煮を作りました。
ご家庭ではなかなか食べないのではないでしょうか。今が旬の野菜です。

岡山産の長さ80cm、4kgもする大きな冬瓜が届きました!「冬の瓜」と書くので冬の野菜と思われがちですが、冬まで保つので冬瓜といいます。

切ると、とてもみずみずしいです。冬瓜はカリウム、ビタミンC、利尿作用があり、身体を冷ます効果があります。

皮を厚めに剥き、種とワタを取り除いてコロコロに切りました。

淡白な野菜なのでかつおだしで炊き、醤油、砂糖、清酒で味付けし、とろみをつけて仕上げました。
他にオススメの調理法は、冬瓜をだしと薄口醤油で煮て、粗熱をとり冷蔵庫で冷ました後にとろろをかけて食べると涼しくて夏にぴったりの一品です!
子供達にもいろんな野菜を覚えてもらえるように、これからは工夫していきたいと思います!

【今日のマリア幼稚園】ぺんぎん組 七夕会

こちらは、ぺんぎん組の七夕会の様子です。
短冊に願い事を書き、笹飾りを作って飾りつけをしました

🎵たなばたの歌を歌ったり、リトミックをしたりして保護者の方と
楽しい時間を過ごすことができました

七夕1

七夕8

七夕4

七夕5

ぺんぎん組さんの願い事が叶いますように

【Today 海星小】老司教会のお御堂で。

 今日の2年生の宗教の時間は、学校のお隣にある老司教会のお御堂に行きました。1学期の宗教学習のまとめとして、みんなで神様にお祈りを捧げました。1学期の無事を感謝する言葉と共に、2学期に賭ける決意も聞かれ、心強かったです。IMG_1015_20160712175744396.jpg

【今日のマリア幼稚園】A組の音楽と C組、D組の英語の様子です♪

今日は、A組さんは音楽がありました🎵
こども達は一人ひとり真剣に取り組んでおり、
ピアニカも少しずつ上手に弾けるようになってきました!

音楽2

今回は最後の音楽ということで、夏休みの宿題も配られました。
楽譜を初めて手にしたこども達の表情からは期待と緊張が感じられました。
課題曲は「ロンドン橋が落ちる」です!
夏休みの間お家での練習を頑張りましょう!

音楽1


また今日は、C組さんD組さんの英語も行われました。
アシュビー先生と一緒に元気いっぱい頑張りました!

英語2

1学期は今回が最後となりましたが、2学期も張り切って取り組んでほしいと思います♪
英語


1学期残りわずかとなりました。暑さに負けず、みんな笑顔で終園日を迎えられたらと思います。

【今日のマリア幼稚園】☆キッズマリア☆

先週のキッズマリアは・・・


大きな作品を皆で協力して作ったり、
7月7日の七夕にちなんで制作を行いました。

7月7日『七夕の日』に子どもたちと一緒に制作を行いました。
↓↓材料と出来上がりはこんな感じです↓↓
キッズ7月11日

A・B組さんたちは折り紙を折るところからすべて行い、
C・D組さんたちは折り紙以外ののり付けを行ってます。

先週の「魚の吊り飾り」に引き続き揺れる作品なので子どもたちは大喜びでした。
後日、子どもたちとどこに飾ったか話していると、「ドアのところ」「カーテン」「電気の紐」など
様々なところに飾って眺めていたようです。
織姫彦星の下に願い事を書いた短冊をつけて吊り下げたご家庭もあったようです。
キッズ7月11日
キッズ7月11日
最後はみんなで写真を撮りましたが、、、
織姫彦星をカメラの方に向けようと必死になり子どもたちの顔がひきつっちゃいました(笑)

今週は1学期最後なので、木曜日・金曜日に制作を組み込んでいます。
制作活動は14時~15時20分を目安に行っていますので
興味のある方はお迎え時間をずらしお越しください☆
まってま~す!!!

【学校長より生徒へのメッセージ】平成28年7月6日(講堂朝礼)平和の架け橋を築く

平成28年7月6日(講堂朝礼)平和の架け橋を築く

 バングラデシュで痛ましい事件がありました。イタリア人9名,日本人7名を含む20名がテロの犠牲となったのです。事件のあった首都ダッカでは,急速に都市化する中で取り残されている人も多く,経済格差が広がり,貧困が進み不安や憎悪が渦巻いているのが現状です。犠牲となった7人の日本人は,現地の様々な社会問題を解決のためのJICAのプロジェクトに参加していた人たちでした。心より追悼の意を表したいと思います。
 英国がユーロ離脱を決定するに至った背景には同様の問題があります。難民の受け入れ,職を奪われる不安,イスラム教を危険とする意見などです。イスラム教徒のモハメド・アリは世界が誇るボクサーですが,ベトナム戦争の際,ベトナム人を憎んでいないから殺す必要はないという理由で兵役を拒否しました。それによって彼は裁判で有罪となり,世界王座のタイトルを剥奪されます。彼は,昨年12月にテロリストに向けて「罪のない人を殺すことはイスラムと何の関係もない」と言っています。今年6月に亡くなった彼の追悼式にはあらゆる宗教の人が参加しました。教皇フランシスコは,人と人の間にあるものは壁ではなく架け橋であると言われました。憎しみの連鎖を断つためには壁を設けず,平和の架け橋を築いていきたいと考えます

【高校掲示板】平成28年7月6日(講堂朝礼)平和の架け橋を築く

平成28年7月6日(講堂朝礼)平和の架け橋を築く

 バングラデシュで痛ましい事件がありました。イタリア人9名,日本人7名を含む20名がテロの犠牲となったのです。事件のあった首都ダッカでは,急速に都市化する中で取り残されている人も多く,経済格差が広がり,貧困が進み不安や憎悪が渦巻いているのが現状です。犠牲となった7人の日本人は,現地の様々な社会問題を解決のためのJICAのプロジェクトに参加していた人たちでした。心より追悼の意を表したいと思います。
 英国がユーロ離脱を決定するに至った背景には同様の問題があります。難民の受け入れ,職を奪われる不安,イスラム教を危険とする意見などです。イスラム教徒のモハメド・アリは世界が誇るボクサーですが,ベトナム戦争の際,ベトナム人を憎んでいないから殺す必要はないという理由で兵役を拒否しました。それによって彼は裁判で有罪となり,世界王座のタイトルを剥奪されます。彼は,昨年12月にテロリストに向けて「罪のない人を殺すことはイスラムと何の関係もない」と言っています。今年6月に亡くなった彼の追悼式にはあらゆる宗教の人が参加しました。教皇フランシスコは,人と人の間にあるものは壁ではなく架け橋であると言われました。憎しみの連鎖を断つためには壁を設けず,平和の架け橋を築いていきたいと考えます

【本校を希望される方へ(小学校)】学校説明会は終了しました

学校説明会は7月9日に終了いたしました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
次回は、10月22日(土)
秋の公開参観、入試説明会です。

【今日のマリア幼稚園】A組 お泊まりほいく

昨日と今日はA組さんが楽しみにしていたお泊まり保育でした!!

ドキドキわくわくした気持ちで元気に登園してきていました。

みんなでゲームをして遊びました!
ge.jpg


お部屋では自分たちで持ってきた野菜を切って
カレー作りをしました!

作ったカレーはとってもおいしく
おかわりもしてたくさん食べました!
ka.jpg


夜店では欲しいものをたくさん
買うことができてとても楽しそうでした!!
kaimono.jpg


宝さがしではクラスのみんなで考え力を合わせて
宝をゲットしました!
ta.jpg


あいにくの天気でしたが怪我することもなく
無事にお泊まりほいくを終えることができました!

【Today 海星小】(1年生)かがくのひろば

 「かがくのひろば」がありました。今日の活動は「噴水作り」です。材料は、ペットボトルとストロー、ティッシュペーパーのたった3つで作ります。ストローの高さやティッシュペーパーの湿らせ具合が、こつです。よく見て、よく聴いていた子は、すぐにできました。「しっかりと聴く」ことの大切さが分かると思いました。噴水がうまくいくと、「先生!見ていてください!」と呼ばれて、引っ張りだこになりました。とうとう理科室をとび出して、渡り廊下で思い切り噴水を発射して、楽しみました。

PICT0136.jpg
PICT0140.jpg
PICT0146.jpg
PICT0143.jpg

【今日のマリア幼稚園】3号未満児 七夕会 ☆


7月7日、3号未満児では七夕会を行いました!
海星高校のお姉さん方も参加してもらい
子どもたちも大喜びでしたよ☆ 

七夕 (2)

お姉さんと一緒にお願いごとを
しながら飾りつけもしました!

七夕

飾りつけを終え笹の葉をかこんで
”たなばたさま”のお歌を元気よく歌って踊りました♪

七夕1

最後に「ありがとうございました!」とお礼を言い
お姉さんと一緒に記念撮影をしました!

とても充実した楽しい1日となりました☆ 

【マリア幼稚園 最新情報】平成28年度未就園児クラス予定表(2学期)

<平成28年度2学期プチうさぎ、うさぎ予定表>
画像をクリックすると大きくなります。

【Today 海星小】たなばたに願いをこめて

IMG_3976.jpg  IMG_3978_20160707191706cb5.jpg
                  IMG_3973.jpg
マリアロビーのささのはに子どもたちが短冊を飾りました。
それぞれの願い事がひしめき合いながら、枝につりさげられました。



【今日のマリア幼稚園】お楽しみメニュー!

今日は七夕☆お楽しみ給食を作りましたよ!
メニューは
・七夕寿司
・鶏マヨ
・レタス、トマト
・フルーツヨーグルト
・清汁                       です。


散らし寿司はしらす干し、でんぶ、錦糸卵、絹さやをトッピングして色鮮やかに盛り付けました。美味しくできて子供達にも好評でしたよ!

【Today 海星小】日中韓国際交流

7月6日(水)に中国、韓国の方総勢53名(児童24名、大人29名)の訪問団が
海星小学校を訪問、子ども達と交流会を行いました。
2か国の子どもたちのあいさつの後、これぞれの国から歌や楽器演奏、書道の
揮毫、カンフーやテコンドーの演武などが披露されました。
海星小学校の子ども達も、低中高学年のグループに分かれ、それぞれ工夫を
凝らした出し物を披露、お互いの交流を深めました。
交流集会の終わった後は、ハッピーランチタイムが行われ、中国・韓国のお友達が
各グループに入って仲良くお弁当を食べました。
短時間でしたが、お互いを知る良い交流会となりました。

2校時は、各学年の授業を参観しました。
IMG_3837.jpg
IMG_3841.jpg

学院講堂での交流会の様子
IMG_3863.jpg
IMG_3915.jpg
IMG_3932.jpg
IMG_3957.jpg
IMG_3967.jpg







【今日のマリア幼稚園】ささのはさ~らさら~☆うさぎ組

7月7日は七夕ですね!

うさぎ組でも今週は笹に自分で作った七夕飾りや、おうちの方に書いてもらった短冊を付け、
ささのはさ~らさら~♪と歌をうたいましたよ。


たなばた1

そしてパネルシアターでは、七夕の物語。
ぺんぎん組のお友達と一緒に、ひこぼし様とおりひめ様のお話を楽しみました。


たなばた2

続きを読む »