fc2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】〔2年生〕豆まきをしました。

〔2年生〕
     1,2年生合同で豆まきをしました。
     鬼のお面をみんなで作り、その裏に
     退治したい心の鬼について書きました。
     「泣き虫鬼を退治しよう。」
     「勉強したくない鬼を退治しよう。」
     「ゲームばかりする鬼をやっつけよう。」
     などが書かれていました。

     豆まきを行い、心の中に住む鬼をやっつけられたかな?

続きを読む »

【卒業生近況】校内学芸会まであと1週間

平成27年2月4日(水)〔4年生〕
2月10日に行われる校内学芸会まであと1週間になりました。
どの学年も学院講堂での練習が始まりました。
今日は、4年生の劇について少~しだけ
お見せします。
DSCN3241_convert_20150204164910.jpg

続きを読む »

【卒業生近況】モズのはやにえ

野鳥のモズは、捕えた獲物をその場で食べないで、
木の棘や有刺鉄線に突き刺しておく習性があります。
これを、モズの早贄(はやにえ)と言います。
ガイアの森で見つけたトカゲの干物も、モズが木の棘に
刺しておいたもののようです。

もずのはやにえ
この行動は、いろいろな説があり、真相はモズに直接聞いてみるしかないようです。

さて、立春になり、「たぬきの森」では、梅の花がきれいに咲いて
よい香りを漂わせています。


たぬきの森梅
背景に写っているのは、小学校の体育館です。
帰りのお迎えの時などにご覧になってください。


【卒業生近況】「 3年生頑張っています 」

学芸会に向けて,練習に励む毎日です。衣装も少しずつ揃ってきて,更にやる気が出てきたようですP1080472.jpg
P1080475.jpg
P1080483.jpg

【卒業生近況】今日は節分です。

今日は、節分です。お昼のお弁当では、大豆といりこが配られました。
ささやかではありますが、豆まき気分を味わいました。
みなさんは、豆まきをされましたか?

今週の<竹の子俳壇>より

豆まきで鬼を全員討伐(とうばつ)だ  A.N
福は内神社で心の鬼を出す      S.N
如月の月の光やなお寒し        Y.О
寒月に照らし出される梅の花     A.T

【卒業生近況】2月になりました

〈あいさつ運動〉

〈6年生〉
理科 電気の性質

続きを読む »

【卒業生近況】Active Learning

2020年度学習指導要領の目玉
ActiveLearning


○ 文部科学省が2020年から実施します学習指導要領の中央教育審議会から諮問された内容を見ていきますと、2つの注目すべき点があります。
 1つ目は、小中高校における英語教育の充実です。英語の能力は、グローバル社会を生きる上で必須となります。言語や文化の壁を感じることなく多民族他者と交流できるレベルでの英語の能力を習得するため、小学校3年生から英語科として学ぶことです。
 

続きを読む »