福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【小学校の校長室から】平成26年3月1日 校長 山田 耕司

若者たちのメッセージ

○ ソチ冬季オリンピックの若者たちのメッセージを私たちはどのように受けとめましょうか。
オリンピックは純粋のスポーツの祭典に加え、エンターテインメントとしての側面を持ちます。加熱しやすい民族や人々がマスコミの取り上げ方に乗りさまざまな様相を展開します。  
今回のオリンピックも、子どもたちの生き方に多くの示唆を与える出来事が紹介されました。雪と氷を持たない国は参加できません。
東アジアの国々の選手が技量を高めるためには、欧米各地を転戦しなければなりません。家族が経済的支援に努力するお話も数多く伺いました。幼児・児童のころからの夢が十数年後に実現するケースばかりです。

○2月21日朝日新聞朝刊の記事です。(ホームページに、この部分は載りません)


○ 4度目の挑戦の上村愛子さんは4位、メダルまであと一歩でした。爽やかな口元が印象的でした。15歳中学生の平野歩夢くんは、初出場で銀。メダリスト最年少記録を更新しました。金が期待された17歳の高梨沙羅さんは、不運の4位でした。その目に次への意志を感じました。41歳の葛西紀明選手は、22年目にしてメダルに届きました。19歳で天才と謳われましたが、長野の団体では補欠、何度も挫折を経験し、不安・あせり、そして練習過多。リラックスのコツをつかんだ今回、その才能が開花しました。国際ルールの度々の変更に低迷した日本ジャンプの復活です。その陰で、長野オリンピック金メダリスト船木さん(葛西さんの3歳下)も未だ現役で、4年後の韓国・平昌をめざしています。

○2月22日日本経済新聞朝刊の記事です。(ホームページに、この部分は載りません)


○ 15歳から国民的アイドルにまでなった浅田真央さんは、その期待を一身に受け、お母さんの面影を抱き懸命に舞いました。ウインタースポーツは、自然と共生しながら競い合う競技ですから、どんなに高い技能や感性を身につけていても100%ということはないそうです。SPとFREEの対照的な浅田さんを見せてもらった内外の多くの人々が、スポーツが与えてくれる感動を、じっくりと幾度も味わいました。

○ 若者たちの競技と表情とコメントは、大人たちへのメッセージです。それは学芸会で、本校の子どもたちが私たちに示してくれたものと重なります。
「教育」は、未発達な存在を教え育てるものですが、時には「響育」の場合もあります。「行う人」と「観賞する人」が互いにつながり、喜びを分かち合う清々とした気持ちを味わいます。
 
 卒業・修業の月、3月です。次のステージでも大人たちへの大切なメッセージがあると期待しています。

【学校情報】只今、ニュージーランド留学中

現在、Hamilton's Fraser High School(ニュージーランド)に留学中の生徒が写真を送ってくれました。

NZ1

NZ2.jpg

【学校情報】只今、オーストラリア 留学中

現在、Aldridge State High School(オーストラリア)に留学中である生徒が、写真を送ってくれました。


AUS7.jpg

AUS5.jpg

AUS4.jpg

【高校掲示板】伝統を受け継ぐ式

伝統を受け継ぐ式

2月26日(水)
卒業を控えた3年生が出校し、卒業式の練習が
始まりました。
講堂朝礼では、伝統を受け継ぐ式が行われました。

3年生の代表者数名が、海星で得たものを発表しました。
親友と呼べる友達が出来た事、生徒会活動で精神的にも
成長できたこと、夢を諦めないで受験勉強したこと、部活動で
支えられた高校生活…。代表者は感謝の気持ちを述べて
後輩へのメッセージとしました。

伝統を受け継ぐ式


1.2年の生徒も、先輩たちとの思い出を発表し
海星の伝統を受け継ぐ宣言をしました。
生徒会会長へ

【学院の風景】梅 満開

梅 満開

2月 高校の玄関には紅白の梅が咲いています。
久しぶりに晴れた青い空に、マリアさまは一段と
きれいです。

満開の梅を眺めていると、もうすぐ3年生が卒業を
迎えるのだと思って寂しくなります。
よい卒業式が迎えられますように。
梅の花とマリア様

【学校情報】国公立大学の試験にむけて

国公立大学の試験にむけて

3年生の特別進学コースの生徒たちは、国公立大学前期試験にむけて最後まで頑張っています。最後の一人が合格するまで、クラス一丸となっており、自分のことのように級友を大切にしています。

F30_2880.jpg

【Today 海星小】平成26年2月24日

今日は朝礼の後、1~5年生が6年生に贈るプレゼントを作りました。


IMG_2873.jpg

20130816-3

後日、6年生に感謝をこめて、縦割り班のメンバーから手作りのプレゼントを渡します。

【高校掲示板】自転車講習会

自転車講習会


2月20日(木)
ロングホームルームの時間に
交通ルール改正について、福岡県警の方から
お話をしていただきました。

自転車講習会

自転車の交通ルールが改正され、路側帯でも
自転車は左側通行になりました。福岡県警の方から
歩行者と自転車の接触事故について
具体的にお話を聴くことができました。

自転車ルール改正

【高校掲示板】スケート実習(2年生)

スケート実習 2年生 

2月21日(金)
2年生 特別進学コースの2クラスの生徒たちは
博多の森にあるアクシオンに行ってスケートを
習いました。


フル装備で準備万端
友達と一緒に
気分はフィギュアスケート選手
▲海星の浅田真央?

【学校情報】イギリス留学(国際教養コース)

今年度からイギリスへの交換留学プログラムが開始され、現在2名がイギリス留学中です。

Magdalen College School(イギリス)に留学している生徒が写真を送ってくれました。

England1.jpg

England6.jpg

【学校情報】調理実習(進学コース)

調理実習 進学コース2年生


家庭科の授業で、進学コース2年生が調理実習を行いました。
メニューは桃の節句にちなんで、「ちらしずし・澄まし汁・桜餅」です。

調理実習1

調理実習2

調理実習3

調理実習4

調理実習5

【学校情報】資格・検定に合格(進学コース)

進学コース 資格・検定に合格


進学コースでは、平成25年度も 多くの生徒が資格・検定に
合格しています!(2014.2.1.(土)現在)

合格証書を手に

*医療事務能力試験3級
*第37回全国高等学校家庭科被服製作技術検定4級
*第38回全国高等学校家庭科食物調理技術検定4級
*スチューデントトレーナー初級
*手話技能検定試験6級・7級
*日本漢字能力検定準2級

【高校掲示板】雛段の飾りつけ

雛段の飾りつけ

2月17日(月)
三月のひな祭りを前に雛段に飾りつけをしました。

女性の先生方によって飾り付けられたお雛様は
玄関に飾られています。
昨年,飾りつけには時間がかかりましたが
今年はずいぶん要領よく飾り付けが出来ました。

女性職員で飾り付け
生徒たちが健やかに育ってくれますように。

【小学校の校長室から】平成26年2月15日(土) 副校長 野口美智子

次への第一歩…
 
 冬のオリンピックが、ロシアのソチで開催されています。日本選手の活躍に、夜遅くまで声援を送っている方もあるのではないでしょうか。14日(金)朝も、フィギュアスケート男子ショートプログラムで、19歳の 羽生 結弦 選手が史上初の100点を越えたとのニュース、15日(土)には金メダルを取ったとのニュースが流れていました。スノーボード男子ハーフパイプで、15歳・18歳の2人が銀メダル・銅メダル、男子複合個人ノーマルヒルでも最後まで競り合って銀メダルの快挙に喜んでいたところに、また嬉しいニュースでした。
「メダルには届かず」という見出しになっていた所もありましたが、入賞を果たした選手も何人もありました。ワールドカップの好成績から、金メダルを期待されていた女子スキージャンプの17歳の 高梨 沙羅 選手もその一人です。五輪で跳べることを「道を切り開いてきた先輩たちのおかげ」と様々な場面で口にしてきた高梨選手。試合後には、一番近くで支えてきた日本チームコーチの 山田 いずみ さんから、「次の五輪へ、この悔しさを晴らしに行こう。今日がスタートだよ。」と言われたとのことです。次のオリンピックへの第一歩です。若い女子ジャンパーの新たな挑戦を心から応援したいと思います。
 子ども達も、オリンピックには関心があるようで、マリアロビーのストーブ周りでは、日本選手の活躍が話題になっています。これからも期待の選手が登場します。子ども達にとってもきっと心に残るものとなることでしょう。心からの声援を送りたいものです。

 さて、平成26年2月7日(金)・8日(土)、「英語に親しみ、進んでコミュニケーションを図ろうとする子どもの育成」を大会テーマとする 第10回全国 小学校英語活動実践研究大会が福岡市で行われました。
1日目は、市内の6小学校で公開授業と事後研究会、2日目は、福岡国際会議場で全体会・分科会が行われ、「外国語活動の成果と課題、そして、これから」について、文部科学省初等中等教育局教育課程課・国際教育課 教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官 直山 木綿子 先生の講演がありました。2日間を通して英語専科の 武内 章子先生と一緒に参加してきました。

 1日目、大会のサブテーマに「学校の特色を生か  した“ Hi,friends!”の活用を通して」とあり、各小学校で特色ある授業が公開されていました。私たちは、本校とも関わりの深い福岡市立赤坂小学校 の公開授業と事後研究会に参会しました。海星小学校 で取り組んでいる「聴き合い活動」が、英語活動の中でどのように取り組まれているのか、子ども達の  活動の様子はどうなのかを中心に見てきました。全国からの大勢の参会者の見守る中、伸び伸びと、友だちと聴き合い活動によって交流を深めている子ども達の様子を見て、海星小学校においても、聴き合い活動の  新たな可能性を広げられると確信しました。

 2日目、全体会では直山先生の講演、第3分科会では実践報告と直山先生の指導助言でした。講演は、前日の各小学校での公開授業を基に、その特色と意義を取り上げられることからはじまりました。外国語活動のポイントを、「他教科で出会った人やその生き方から学んだことを活かす。1年から、しっかり母語で聴くことを鍛えておく。」等とし、外国語活動の裏に、小学校1年からの取り組みがあること、「小学校の学校文化」があること等を指摘されました。また、これからの外国語活動の在り方についてもスケジュールを含めてお話がありました。本校では、1年生から週に2時間、JTE(日本人英語教師)・ALT(ネイティブ講師)・担任教師の3人での英語活動を取り入れていますが、今後の方向性をしっかり見極めたうえで、より充実した本校の英語活動の在り方を考えていかなければと思いました。まずは、今回の研究大会に参加して学んだものを、先生方全員と共に研修することから始めたいと思います。次への第一歩です。

 14日(金)に、インフルエンザ罹患者が増えたために延期していた校内学芸会を行いました。短い練習期間でしたが、1年生物語劇、2年生音楽劇、3年生英語劇、4年生創作劇、5年生合奏・合唱、6年生宗教劇にそれぞれ工夫しながら取り組んでいました。16日(日)の公開学芸会には、ぜひおいでいただいて、子ども達の頑張りをご覧いただければと思います。

【Today 海星小】平成26年2月15日(土)

今日は、5年生がマリアロビーにお雛さまを飾りました。

1.jpg

2.jpg
おひな様を飾ってくれた5年生です。

4.jpg


3.jpg

明日は、公開学芸会です。マリア様にもおひな様にも見守られています。みなさん、しっかり演じてくださいね。




【高校掲示板】犯罪抑止キャンペーン活動に参加

犯罪抑止キャンペーン活動に参加

2月14日(金)
福岡県警の犯罪抑止活動の一環として
大橋駅で行われた街頭キャンペーンに
生徒会の3名が参加し「自転車の防犯登録」や
「サイバー犯罪」のチラシなどを配る活動を
しました。

チラシを配るキャンペーン活動

記念撮影

【Today 海星小】平成26年2月14日(金)校内学芸会

今日は、延期されていた校内学芸会が行われました。子どもたちは、今までの練習の成果を他の学年のお友だちに見てもらっています。
いよいよ16日(日)は、公開学芸会です。明日、最後の手直し練習をして、最高の演技を見せるようにがんばります。
今日の様子は、クラスを代表して6年生のみをのせています。

6年2

6年

1~5年生は、公開学芸会当日をお楽しみに。

【Today 海星小】平成26年2月13日

[5年生]
 図工の学習で粘土を使い、作品を作っています。
 また、学芸会に向けての練習もがんばっています。
P1330559.jpg

【高校掲示板】サッカー部オリエンテーション

サッカー部オリエンテーション

2月11日(祝)
来年度新設するサッカー部のオリエンテーションが
行われました。

副校長から,部活動と心構えについて
3つの“S”をキーワードにサッカー部としての
心構えの話しがありました。
心構えについて

次に、顧問の挨拶がありました。サッカー歴や抱負などを話したあと
部活動に必要なシューズなどの選び方について説明しました。
そのあと、集まった中学生に自己紹介をしてもらいました。
経験のあるスポーツや特技などを発表してくれました。
その後、グラウンドにでて、サッカー体験をしました。
顧問挨拶

ウォーミングアップをした後、2チームに分かれポールを倒したりする
ゲームから,徐々にボールを使った練習をしました。
初心者の生徒も、リフティングやヘッディングに
挑戦しました。
最後は試合形式でゲームをしましたが、初心者の生徒とは
思えないプレーも飛び出しました。
風が冷たい日でしたが、サッカーの楽しさを味わうことができた
オリエンテーションでした。
リフッティングの見本

ゲーム

【Today 海星小】平成26年2月10日(月)

〔4年生〕今,理科に夢中です
学芸会の練習も佳境に入っていますが,
今日の理科は氷を使った実験です。

続きを読む »

【高校掲示板】前期入学試験

前期入学試験

2月7日(金)
平成26年度の前期入学試験が行われました。
前日の寒波で道路凍結が心配されましたが
7日の朝は交通渋滞もなく、時間通りに
試験が始まりました。

前期の試験は5教科。午後までの時間割でした。
受験生は日頃の勉強の成果を出し切ったようでした。
終了後は、すがすがしいお顔で海星をあとにしていました。

8日には、専願 国際教養コース受験者対象のための
説明会が行われたり、来週には部活のオリエンテーションが
催されたりと、新しい1年生を迎えるための
行事が続々入ってきています。

前期試験

朝の様子






【今日のマリア幼稚園】おにはそと~ ふくはうち~


2月3日は、節分でした(^^)
マリア幼稚園ではみんなで豆まきをしました✩

まめまき1
新聞紙をくるくるっと丸めてつくった豆を・・・

まめまき2
「おにはそと~!」

まめまき3
「ふくはうち~!」


自分で作った鬼のお面を頭につけて楽しく豆まきができましたね
まめまき4

恵方巻き・年の数だけの豆は食べましたか?
今年も一年、健康でしあわせに過ごせますように

【Today 海星小】平成26年2月5日

今日は、3学期最初の参観・懇談が行われました。
各学年の参観授業の様子です。

1年生【英語】
1年

2年生【算数】
2年

3年生【算数】
3年

4年生【社会】
4年

5年生【理科】
5年

6年生【算数】
6年


4校時は、ハワイ海外研修の説明会がフランシスコホールで行われました。2月下旬に申込み用紙を全校に配布します。
参加を希望される方は、この時に申込みをお願いいたします。
ハワイ海外研修







【Today 海星小】平成26年2月3日(月)

〔1,2年生〕節分の豆まきをしました。

続きを読む »