fc2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】平成26年2月1日校長 山田 耕司

「ありがとう」
「ごめんなさい」


○ 昨年の7月下旬より約5ヶ月程、出産の為娘が年長児の長女Nを伴い里帰りをしていました。10月上旬にめでたく双子の女の子が無事誕生し、神さまに深く感謝いたしました。N・A・S三姉妹の誕生です。
太宰府の我が家から毎日大濠の幼稚園までの送迎は祖母の担当。その間運動会やクリスマス会もあり、私たちは種々の経験をしました。我が子の時には、何もかも余裕がなく、仕事に没頭する性格でしたから、子どもと共に過ごす時間や幼稚園や学校の行事に参加する機会はありませんでした。今回はじっくりと交わり観察する機会に恵まれました。勿論、教員・園長・校長等の経験をさせて頂いたことが大いに活かされました。こどもは体も心もぐんぐん成長します。

続きを読む »

【卒業生近況】わくわく お楽しみ会 ✩


1月28日(火)
 
母の会のお母様方が 一生懸命考えてくだたり、劇団風の子さんをお招きして
お楽しみ会が行われました✩

お楽しみ会1
ギターやギロ、ウッドブロックなどたくさんの楽器を使って・・・


お楽しみ会2
子ども達は大興奮!!
わたしたち大人までもが心を惹きつけられるお楽しみ会でした(^^)


お楽しみ会3
みんなで楽しい時間を過ごすことができました


【卒業生近況】一輪の梅

一輪の梅

1月27日(月)
専願入試の前日、玄関の前の紅梅に
一輪だけ花が咲いていると
知らせてくれました。

よく見ると、高い枝に一輪だけ花をつけていました。
小さい秋ならぬ、小さい春見つけました。

寒さの中で,天にむけて花を付けているところを見て
明日の専願入試で中学生が勉強の成果を出せますようにと
祈りました。

一輪の梅

【卒業生近況】専願入試

専願入試

1月28日(火)
平成26年度 専願の入学試験が行われました。
朝早くから玄関前で待機する中学生は
緊張した面持ちで開場を待っていました。

3教科の学力試験の後、コースごとの面接試験がありました。
面接後、誘導の在校生が中学生に「大丈夫?」と声をかけると
中学生は、少し赤い顔をして「緊張しました」と笑顔を
見せていました。

玄関には、一輪の梅が、小さい春を告げていました。

試験日の朝

受付けをして試験会場へ

一輪の梅


【卒業生近況】平成26年1月27日(月)

〔4年生〕この泡の正体は…~理科実験

続きを読む »

【卒業生近況】平成26年1月24日(金)

1,2年生年賀状作り

1学期に日中韓国際交流をしてくださったベルポ会の方がお見えになりました。
1,2年生は生活科の時間にベルポ会のお話を聞いた後、みんなでかわいらしい年賀状を作りました。

IMG_2724.jpg

IMG_2729.jpg

IMG_2730.jpg

IMG_2731.jpg

出来上がった年賀状は、ベルポ会の方が中国・上海に届けてくださることになっています。



【卒業生近況】積雪

積雪

1月22日(水)
厳しい寒波の影響で、福岡は積雪を観測しました。
ここ福岡市南区老司は山に近いこともあって
内陸のため、雪が多かったようです。

高校生は、雪だるまを作ったり、新雪に
足跡をつけたりして楽しんでいました。
小学生たちはルルドのマリア様の前で
雪合戦を始めました。

雪が積もった梅の枝をよく見ると
梅のつぼみが膨らみ始めていました。

23日(木)にはピンと張りつめた冷たい朝を
迎えました。
凍結のため、交通機関に遅れが出たりと
影響が出ました。

ミニゆきだるま

ルルドのマリア様の前で

霜が降りた花壇

【卒業生近況】平成26年1月22日(水)

今シーズン初めて雪が積もりました。
南の運動場、1年生のチューリップの植木鉢、1センチぐらいの雪が積もっています。
南運動場

チューリップの鉢

子どもたちは、早速雪だるまを作って遊びました。少し小さいかな?
6年雪だるま (2)

この雪だるまは、6年生の作品ですが、少ない雪でうまく作れました。さすがー。
6年雪だるま (1)

寒さが一段と厳しくなってきました。 みんな風邪などひかないように気をつけましょうね。





【卒業生近況】センター入試激励会

センター入試激励会
1月17日(金)
明日に控えたセンター入試を前に、3年生の特別進学コースの
生徒たちは,会議室で校長先生からお言葉を頂きました。
今までの力を存分に出し切れるよう祈っています。との
激励を受けて、一人ひとりに「メダイ」が渡されました。
先生方に見守られ、代表の生徒が挨拶をしました。

センター試験がんばれ

メダイの授与

センター入試過去問題は、こちら

【卒業生近況】平成26年月15日 【副校長 野口 美智子】

夢見たものは・・・  

 平成26年(2014年)がスタートしました。お天気にも恵まれた1月7日の始業式では、久しぶりに子ども達の笑顔が校舎内にもどってきました。「お正月はいとこと遊んで楽しかったよ。」「おばあちゃんのうちへ行ったよ。」「お年玉もらったよ。」等、マリアロビーのストーブのまわりでは、低学年の子ども達同士で冬休みの報告があっていました。「一年の計は元旦にあり」と言いますが、子ども達はどんな夢や願いを持ち、どんな目標や計画を立てたのでしょうか。聖路加国際病院名誉院長 日野原 重明 先生(102歳)は、新年の目標を実現させるために大切な3つの行動を次のようにあげておられます。
・生き方のモデルを探し、モデルに学ぼう。
・知らないことを知らないという勇気を持とう。
・新しいことを一つ始めよう。
この一年間、子ども達が一人ひとりの努力によって少しでも目標の実現に近づけるように頑張ってくれたらと願っています。
 海星小学校としては、学院創立50周年という節目の年が終わり、今年はカトリックの学校としてのあるべき姿を目指して、次の50年への新たなスタートの年になります。今年も本校教育へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。
 
 

続きを読む »

【卒業生近況】平成26年1月14日(火)

〔4年生〕木版画の下書き~図画工作

続きを読む »

【卒業生近況】2014年 1月

2014年
明けましておめでとうございます
         

きれいな空気と自然豊かな環境に感謝して
今年も、海星の美しい風景をご紹介したいと思います。
新年早々、仕事始めの朝には、修道院への哲学の道で
タヌキに遭遇しまして、幸先がいいかもしれません。

お正月明け、中庭のさざんかが、花をいっぱい咲かせて
迎えてくれました。
近づくと、小さな鳥の鳴き声がします。
メジロです。
小さな春を運んでくれました。

夕方には東の空に明るく光る木星が観測できました。
生徒たちに宇宙をのぞかせてあげたいと思います。


さざんか

【卒業生近況】街頭募金にご協力ありがとうございました

街頭募金にご協力ありがとうございました

2014年 明けましておめでとうございます。

昨年12月に行いました街頭募金のご報告を申し上げます。
皆さまのご厚意により
合計金額は 308,747円でした。
たくさんの方のお気持ちに感謝します。ありがとうございました。

この募金は、シスターの手を通して世界の児童養護施設や
西日本新聞民生事業団に寄付されます。

昨年の街頭募金の一部が、マリアの宣教者フランシスコ修道会を
通じてパキスタンのホスピスへ寄付されました。
パキスタンで子どもたちのお世話をされているシスターからの
お手紙を紹介します。

*****************************

ブルキナファソのミッションが終わり、パキスタンへのミッションが決定した時
わたしは67歳でした。アメリカに行き、英語を6か月習得した後、修道者再養成も
させていただきました。アメリカでは“イスラムテロリストパキスタン”と歌われており
危険な国と教わりました。日本でも、どうしてパキスタンに?と問いを投げかけられました。
一方私はパキスタンに送られることに菜って、危険を超えて幸せを感じていました。
 パキスタンに到着時、パキスタン人のシスターは“世界の人は、パキスタンは地図から
抹殺されるべき”と言っていると話しました。確かにパキスタンは特殊な国のひとつです。
イスラム教国でどの宗教であってもイスラム政策に従わなければいけません。神を信じる
宗教的な国民です。
 4年10カ月が過ぎた現在、私はイスラム教の人達を尊敬し愛していると
言えるようになりました。従って“すべてはうまく行く”と言うのが私の実感です。
何が起こっても平静に受け止め、反感、恐れを感じたことはありません。むしろ親しみが
沸いてきます。私自身、パキスタンにしっくり落ち着き、愛されていると感じます。
 パキスタンに到着した時、私は68歳でつたない英語でウルドー語を習った後
聖ジョセフホスピスの子ども棟でボランティヤーとして働き始めました。
※聖ジョセフホスピス:不治の病、心身障害者、貧困等で家庭から見捨てられた
 ホープレス、ホームレスの人たちが死を迎える覚悟入所する施設

【卒業生近況】1月9日

<1年生> お正月の遊び

続きを読む »

【卒業生近況】あけましておめでとうございます☆


新年あけましておめでとうございます

楽しかった冬休みもおわり 3学期がスタートしました☆
みんなの元気な姿を見ることができて先生たちも安心しました(^^)♡


始園日

ホールに集まって、新年のご挨拶をしました。
新しい年も 世界中のみんなに神様のお恵みがありますように・・・

始園日2



今年も1年どうぞよろしくお願いいたします

【卒業生近況】平成26年1月8日(水)

今日は、朝から雨がシトシト降り続いています。
今夜からまた冷え込みが厳しくなるとの予報が出ていますから、
風邪などひかないように十分注意しましょう。

さて、今日は各学年とも新年揮毫会が行われました。
3年揮毫①

他には、3学期の自分のめあてを決めたり学級の係を決めたりしました。
1年めあて②

1年めあてカード③
みんなは、どんなめあてを決めたのでしょうね。



【卒業生近況】平成26年1月7日

あけましておめでとうございます!

いよいよ今日から3学期スタートです。
マリアロビーの掲示板もクリスマスからお正月にガラリと変身!
掲示板1

マリア様の足元には、この時期限定の獅子舞の人形2体!!これは、○○先生が新天町の「レイメイ」で購入したそうですが、音に反応して踊りだすので、子どもたちに大人気です。でも、ちょっとうるさいかも…。
獅子舞2
明日からは、本格的に授業も始まるので獅子たちにはご帰宅いただきました。来年の3学期始業式にまた会いましょう。

始業式も行われ、そのあとは各学年先生から色々なお話がありました。
2年3

4年4

どの学年も真剣な表情でお話を聴いている姿…素晴らしい! 充実した3学期が過ごせそうですね。




【卒業生近況】happy merry christmas☆★☆

クリスマス会の様子をアップします☆
A組さんは、聖劇「イエス様のご降誕」を立派に演じてくれました。


序幕
 クラス全員でひとつの聖劇を作り上げます*

IMG_0748.jpg
一幕 博士の旅
 3人の博士たちは、不思議な星に導かれて救い主を探す旅にでかけました。

IMG_0276.jpg
二幕 お告げ
 マリアの元に大天使ガブリエルが訪れました。

IMG_0332.jpg
 天使の踊り

IMG_0331.jpg
 B・C組さんも劇の途中で歌を歌いました♪

IMG_0896.jpg
三幕 宿探し
 

IMG_0846.jpg
 マリアとヨゼフは、ベツレヘムの町に向かって長い旅にでました。

IMG_0329.jpg
四幕 ひつじかいと天使
 イエス様がお生まれになったことを、天使たちは働き者のひつじかいの元にはじめに伝えました。

IMG_1003.jpg

五幕 聖家族への礼拝
 貧しい馬小屋におうまれになったイエス様の元へ礼拝に行きます。




またA組さんは、みことばの祭儀(キャンドルサービス)を行いました

IMG_0175.jpg

IMG_0062.jpg

ひとりひとりが、白線上を立派に歩き
イエス様の御像の前に ろうそくをお捧げしました



二学期も大変お世話になりました。
新しい年も、皆様の上にたくさんのお恵みがありますようにお祈りしております。

【卒業生近況】バレー部年末練習試合

バレー部 年末練習試合

終業式後、冬の部活動練習も始まりました。
運動部のバレー部が近隣の高校バレー部と
練習試合を行いました。

部員の中には初心者もいますが,チームワークを活かして
数セットは勝つことが出来たようです。
初心者がいるチームですが健闘です。
練習の成果が表れて、生徒の顔にも
笑みがこぼれていました。

練習試合

練習試合の様子

【卒業生近況】平成26年1月7日 【校長 山田 耕司】

新年あけましておめでとうございます 

○ ご家族のみなさまで今年もよいお年をお迎えのことと存じます。本年も本校・本学院に対し、何卒ご支援ご協力のほど宜しくお願いいたします。今年、本学院は創立50周年を終え、次の50年に向け第一歩踏み出します。          
「カトリック福岡教区報」と言う月刊新聞があります。福岡教区(福岡・佐賀・熊本)の55教会3万人の信徒対象のものです。その1月号に今年の海星の方向を示唆する記事がありましたので紹介します。        

続きを読む »