福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【Today 海星小】平成24年9月28日

2学期が始まり1ヶ月が過ぎようとしています。
少し過ごしやすい気温になってきています。

続きを読む »

【高校掲示板】平成24年度 北海道修学旅行

 9月25日北海道修学旅行に出発いたしました。天候にも恵まれ,
 
 旅程通り,活動できています。  

函館の朝市
修学旅行2日目函館の朝市

トラピスチヌ修道院
修学旅行2日目トラピスチヌ修道院

札幌市内班別自主研修
修学旅行2日目札幌市内自主研修(札幌時計台)

【Today 海星小】平成24年9月26日(水)

〔3年生〕学習したことを生かしておもちゃづくり

続きを読む »

【Today 海星小】平成24年9月19日(水)

〔3年生〕3・2・1それいけ~!!

続きを読む »

【Today 海星小】修学旅行 3日目

修学旅行3日目の様子です。最後の1日はイルカウォッチングをして熊本に渡ります。

続きを読む »

【Today 海星小】修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

続きを読む »

【Today 海星小】24年度修学旅行1日目

6年生の修学旅行の様子です。

続きを読む »

【小学校の校長室から】平成24年9月11日 副校長 野口 美智子

子ども達の安全のために

 2学期が始まって、2週間がたちました。今年は例年になく、雷を伴った局地的な大雨が多かったように思います。子ども達も、傘をさしての登下校が多く、荷物が多い時など、特に低学年の子ども達は大変だったのではないでしょうか。 職員室横のグリーンカーテン(ゴ―ヤ)や、グリーントンネル(キーウィ)は、大変元気に枝を伸ばしていますが、大雨による被害を受けられた方達のことを思うと複雑な気がします。


続きを読む »

【高校掲示板】愛校・愛園バザー

第49回 愛校・愛園バザー

9月9日(日)
第49回 愛校・愛園バザーが行われました。
同日は中学生対象の学校見学会も催され
たくさんの中学生は海星の大きなイベントである
バザーを見学しました。

在校生の模擬店では
1年生が巨大ジェンガ、射的、ストラックアウト
ヨーヨー釣り、ボーリング
2年生はフルーツポンチ、ドーナツ、かき氷
ナゲット&フロート
3年生はタピオカジュース、オニオンリング
クレープ、焼き鳥、揚げたこ焼き、焼きそば
チーズボールなどたくさんの模擬店を出店しました。

保護者会ではオレンジ、抹茶、紅茶のパウンドケーキを
販売。お母さま方の愛情がこもったおいしいケーキでした。

部活動発表では、茶道部はお茶会、吹奏楽部、合唱部はともに
講堂で演奏を披露しました。

今年度は宗教委員会で福島の障害者の皆さんが作成した缶バッチ・マグネットを
販売したり、サンパウロによる、ロザリオ、絵ハガキを販売をするなど
盛りだくさんのバザーになりました。

雨天の天気予報ははずれ、暑すぎることもなく、お客様に
喜ばれるバザーになりました。
午後に入って雲行が怪しくなりましたが、合同終礼後に
雨が降り出し、日ごろのおこないがいいのは
自分ではないかと思った人もいたようでした。

ご来校いただいた皆さま、ありがとうございました。

中庭の風景

新生徒会長より学校紹介

1年生の模擬店

幼稚園の園児も大喜び

3年生模擬店

合唱部発表

吹奏楽部発表

【Today 海星小】6年修学旅行

6年生が、長崎・熊本の海星小学校のルーツを探る旅(修学旅行)に出発しました。
修1
出発式が始まりました。
修2
在校生も、見送りに参加しています。
修3
校長先生も一緒に行ってきます。
修4
いよいよ、バスに乗り込みます。
修5
行ってらっしゃい!楽しみながら、しっかり勉強してきてね。

【Today 海星小】平成24年9月11日(火)

〔3年生〕実りの秋もすぐそこまで

続きを読む »

【小学校 同窓会】愛校バザーのお知らせ

                                     平成24年9月
同窓会 会員
同窓会特別会員 の皆様へ                   福岡海星女子学院附属小学校
                                     校 長  山 田 耕 司
                                   福岡海星女子学院附属小学校同窓会
                                     会 長  高 田 俊 哉

愛校バザーのご案内

 朝夕には涼風が吹きはじめ、秋の訪れが感じられるこの頃ですが、お元気にお過ごしでしょうか。
 さて、今年も、下記のように、「第44回愛校バザー」を開催いたします。
楽しいバザーになるように、子どもたちをはじめ、海星ファミリーが力を合わせて準備をしてまいりました。また、児童作品展示もしております。お忙しい折とは存じますが、ご家族・お友達などをお誘い合わせの上、ご来校下さいますようご案内申し上げます。
危機管理のため、ご来場の方に「校章シール」をつけていただくことになります。
お手数ですが、おいでの折には、受付で「校章シール」をお受け取りください。
 
              記

1.日 時    平成24年9月22日(土)秋分の日
          午前9時30分から午後2時30分
          *食品の販売は、10時からとなっております。
        
2.場 所    福岡海星女子学院附属小学校校舎内・校舎周辺・体育館
          (雨天時:校舎内・体育館)
          *売店の配置など、詳しいことは校内掲示板をご覧下さい。

3.受 付    海星女子学院正門と南門の2箇所
          ◎お車でお越しの際は、正門をご利用ください。(南門は、車の出口
           になっております。)
         
4.駐車場    校内に指定の駐車場を設置いたしますが、数に限りがございますの
          で、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。
          天神方面・・・・・西鉄バス61番・66番「那珂川営業所」行
          那珂川方面・・・西鉄バス61番「天神」行・66番「博多」行
                「海星女子学院前」下車・徒歩3分

【高校掲示板】音楽コンクール

高文連 音楽コンクール 表彰

9月5日(水)講堂朝礼にて高文連の音楽コンクールの表彰がありました。
8月16日・17日の2日間にわたって、音楽コンクールが
北九州の響ホールで行われました。
木管楽器・管楽器・打楽器・声楽・ピアノの部門に分かれ
福岡県から109名の高校生が出場し。腕を競い合いました。
本校からはピアノ部門に2名(3年生、2年生)
声楽部門に1名(2年生)出場しそれぞれ賞をいただきました。

表彰式
△校長先生より表彰していただきました
賞状をいただいて
△賞状をいただいて

【学院の風景】秋の訪れ

秋の訪れ

9月に入って日が暮れるのが早くなりました。
日中は暑さも厳しく、ツクツホウシが元気よく鳴いています。
しかし、ふっと木々に目を移せば、桜の葉は秋の訪れを
告げています。
残暑が厳しい9月ですが、みじかい秋を楽しめたらいいですね。

秋の訪れ

【Today 海星小】平成24年9月4日(火)

〔3年生〕自由研究発表(理科)

続きを読む »

【高校掲示板】陸上競技部 記録会へ参加

陸上競技部 記録会へ参加

陸上競技部の生徒が、福岡大学で行われた記録会へ参加しました。本校の陸上競技部は、今年度新設された部であり、夏休みも一生懸命練習してきました。9月にある新人戦へ向けてがんばっています。

陸上競技部▲100M走の直後

【学校情報】留学コースの先輩がやってきた

留学コース 卒業生がやってきた

本校 留学コースの卒業生である日下部さんと冨田さんが、やってきました。日下部さんは上智大学、冨田さんは清泉女子大学に在学中です。上智大学と清泉女子大学は共に東京にあるカトリック系の大学です。二人は、大学生活などの近況について語ってくれました。


留学 (2)▲本校中庭で

【小学校の校長室から】平成24年9月1日 校長 山田 耕司

子育て

○ 新学期のスタートです。
 キリスト教学校の共通の課題は、ミッションスクールが本来の建学の精神「神の福音」を広く人々に伝えることを疎かにし、世間から単に有名中高一貫校や大学への進学実績や将来の社会的地位や出世への最短コースとしてのみ期待されるとすれば、今一度創立の精神に戻って、世間の価値観・学校観・教育観や風評によって本来の霊的な輝きをかき消されないように細心の注意を払い努力をすべく取り組むことです。
このことは、同時に日本の子育ての現状にも見直しが求められることと重なります。そこで外国の子育ての様子を参考までに見てみましょう。

続きを読む »