福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【Today 海星小】平成24年7月31日 田竜、新川地区に災害見舞いに行ってきました。

7月14日に豪雨のために災害にあったうきは市。
昨日30日職員で田竜、新川地区に災害見舞いに行ってきました。毎年5年生が農村宿泊体験学習でお世話になっていた地区です。うきは市役所の方に現地を案内してもらいましたが、川や棚田の景色が変わっていて胸が痛みました。お世話になっていた方の家も被害にあわれていましたが、皆さんご無事でしたので、安心致しました。子どもたちも見舞いの葉書きを送っていましたので、みんなによろしくとのことでした。一日も早い復興をお祈りいたします。

F1000225.jpg     F1000218.jpg F1000224.jpg     F1000219.jpg

【Today 海星小】24年度 ニュージーランド訪問 

昨日24日に5・6年生12名と職員2名が福岡空港からニュージーランドに向けて出発しました。

続きを読む »

【Today 海星小】NZ国際交流訪問団出発

NZ国際交流訪問団12名は、7月24日(火)福岡空港から無事出発しました。楽しい交流をしてきてほしいものです。
7月24日出発1
 皆さん、行ってきまーす。お友だちをたくさん作ってきまーす。
 おみやげもたくさん買ってきまーす。

【学校情報】アジア太平洋こども会議へ参加

アジア太平洋こども会議
スタッフボランティアとして参加


7月21日(土)
留学コースの3年生がアジア太平洋こども会議の
スタッフボランティアとして参加しました。
直前まで激しい雨に見舞われたお天気でしたが
開始時間になった途端、雨が上がりました。

会場でボランティアをしている様子
かき氷の係

プラカードを持って

ボランティアの様子

【高校掲示板】上級学校バス見学会

上級学校バス見学
(専門学校編)


7月20日(金)
2.3年生を対象に、上級学校バス見学会が
行われました。

専門学校コースのホテル科を見学したときは
実際に使用されているコース料理のお皿と同様のものを
両手に3枚のせて配膳するという体験をしたり
キャビンアテンダント科では、飛行機内の
座席が整備された場所で研修する場を
体感したりしました。
生徒達は、大学との違いなども説明していただいたとのこと。
自分の進路が身近に感じたようです。
楽しかったという感想も聞かれました。
バス見学会
△お皿を乗せて歩いてみましょう。

バス見学会2
△本格的な施設

【高校掲示板】1学期終業式

1学期終業式

7月19日(木)
1学期終業式を迎えました。
校舎内の大掃除を終えた生徒達は
講堂で、校長先生の夏休みの過ごし方について
お話を聞きました。

その後、国語科より表彰がありました。
「伊藤園のおーいお茶新俳句大賞」の中で
佳作特別賞に輝いた生徒(2年生)の句の紹介と
表彰がありました。
「あめんぼひとりでさびしんぼ」
この句が印刷されたパッケージのお茶が
販売されるそうです。
おーいお茶新俳句表彰

【学校情報】サンダー・ドッグ記念講演ボランティア

全盲のマイケル・ヒングソン氏
「サンダー ドッグ」出版記念講演で通訳


7月18日(水)
全盲のマイケル・ヒングソン氏講演会が
福岡市立少年科学文化会館で開かれ
3年生の留学コースの生徒が通訳しました。
また、特進コースから1名、進学コースから1名も
質問や司会などを任され、大役を果たしました。

ステージにて
△得意の英語を活かすことが出来ました

集合写真
△ヒングゾンさんを囲んで


【Today 海星小】平成24年7月19日(木)

〔5年生〕みんなで大きな絵を描きました。
〔2年生〕パキスタンからのお客様

続きを読む »

【Today 海星小】平成24年7月18日

〔1年生〕聖堂へ
〔3年生〕1学期のふりかえり~英語~

〔5年生〕お見舞いのハガキを書きました。

続きを読む »

【高校掲示板】球技大会

球技大会

7月17日(火)
1学期最後の行事である球技大会が
体育館で行われました。
種目は、バレーボール、バスケットボールです。

予選では1年生と3年生が対戦する試合もありました。
1年生の勢いに3年生が押される場面もありましたが
クラスが団結して戦っているときの応援がとても
盛り上がっていました。
他学年からも大きな声援が飛び交っていました。

2日目には決勝戦が行われました。
優勝は、バスケ、バレーともに2Bクラスでした。

また、決勝戦の後にクラス対抗ドッヂボール大会が行われ
球技が苦手な生徒は、生き生きした姿を見せてくれました。
優勝は、1Bクラスでした。

球技大会1日目
△猛暑のなかで開かれた球技大会

球技大会ドッヂボール
△素早いボール回しで翻弄する作戦!

【小学校の校長室から】平成24年7月13日 副校長 野口 美智子

サマーキャンプと夏季合宿から          

海星小学校では、6月から7月にかけて宿泊を伴う大きな行事が2つありました。1つは、5・6年生のサマーキャンプ、もう1つは、1年生から4年生までの夏季合宿です。福岡市内の小学校では、5年生が「自然教室」、6年生が「修学旅行」に行きますが、1年生からの合宿や、ACの人たちと一緒のサマーキャンプは、私は初めてでした。引率してみて、それぞれの行事の意義を感じました。

続きを読む »

【Today 海星小】7月12日

〔2年生〕かさのお勉強

続きを読む »

【Today 海星小】平成24年7月11日(水)

〔3年生〕英語“テレパシーゲーム”

続きを読む »

【Today 海星小】平成24年7月10日(火)

〔3年生〕わたし・ぼくの木(ステラマリス)

続きを読む »

【学院の風景】ねじ花

ねじ花

7月に入ってからも長雨が続いていましたが
久しぶりに太陽が顔を出したので
中庭を散策していると、ねじ花を見つけました。

以前は小学校体育館近くの草むらに
たくさんの鮮やかなピンクの花を
つけたねじ花をを見つけることが出来ていましたが
最近は全く見ることが出来ませんでした。

きれいな曲線上に小さな花をつけている
ねじ花。女性らしい立ち姿に、心が和みました。

ネジバナ

【Today 海星小】1~4年生夏季合宿 1日目

1年生から4年生の夏季合宿での様子を公開していきます。

続きを読む »

【高校掲示板】避難訓練

避難訓練

7月5日(木)
期末試験最終日に避難訓練が行われました。
地震後に火災が起きる想定での訓練でした。

生徒達は、地震速報を聞いた後、机の下にもぐり
避難。直後に火災が発生した想定で火災ベルが鳴りました。
生徒達は、担任の指示により校外へ避難。
また、負傷者搬出の訓練も行いました。

一連の動きを消防署に方に見ていただき
集合場所で講評していただきました。

東日本大震災を教訓として行われた地震火災避難訓練。
訓練とはいえ、緊張感に欠けている部分もあったようです。

消防署の方は、校内の訓練でしたが、街中で起きた際は、
お年寄りやこどもに手を差し伸べ手欲しいと、お話されました。

避難訓練
△事前学習で習った、まず初めの避難

避難訓練2
△負傷者を担架にのせての避難訓練

避難訓練講評
△体育館で消防署の方の講評を聞く

【高校掲示板】学校説明会と1日体験入学

新コース説明会と1日体験入学

新コース説明会が6月30日(土)に
開かれました。
25年度に新設される「こども教育進学コース」
「留学コース」から名称変更する「国際教養コース」の
2コースについて説明がありました。

こども教育進学コースの説明会では、将来小学校の先生や保育士として
働きたい中学生に、海星ならではの幼稚園、附属小学校との連携で
様々な体験を通して、教育を受けられるコース内容を説明しました。
途中からは、ナビゲートのミミちゃんと一緒にコースの楽しさを
紹介しました。

国際教養コースでは、更に楽しさとコミュニケーションアップに
繋がる楽しいカリキュラムを紹介しました。
英会話や異文化体験、交流会などを紹介しました。
そのあと、現在海星に留学中のリアナさんと留学コースの3年生との
会話を聞くことが出来ました。
リアナさんの日本での留学生活や
将来の夢について英語で質問し、それを訳していましたが、
3年生の流ちょうな英語に、会場からも驚きの声が上がっていました。

そして、ニュージーランドに留学した3年生の留学報告を発表しました。

以上の説明会が終わり、班に分かれて校内見学。授業風景などを
見ていただきました。
皆さん熱心にご覧になっていました。


花畑中学校 1日体験入学

7月4日(水)
花畑中学校の10名の生徒さんが1日体験入学しました。
あいにくのお天気でしたが、元気いっぱいでした。
また、この日は期末試験中。授業には参加できませんでしたが
数学、英会話、宗教の時間にビーズでロザリオつくりなど
体験しました。
校内見学では、在校生が下校した校内をゆっくり見ることが出来たようです。
また、次回の学校見学会でお待ちしています。
花畑中学校
花畑中学校2
花畑中学生下校




3年生の

【Today 海星小】平成24年7月3日(火)

〔3年生〕今日は1日雨が降っています

続きを読む »

【Today 海星小】平成24年7月2日

【4年生】今日は保健の授業でしました。

続きを読む »

【小学校の校長室から】平成24年7月2日 校長 山田 耕司

石巻で見て聴いて感じました


○ 6月の中旬、石巻市と仙台市を訪れました。石巻では、石巻赤十字病院の高橋看護師長さんの案内で、病院の医療救護の様子を聴くと共に旧大川小学校と門脇地区にもいきました。1年前の災害報道で度々取り上げられた場所です。

続きを読む »