福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】オーストラリア留学も残り1ヶ月

オーストラリア留学中の生徒からメールが届きました

私はオーストラリアで毎日充実した日々を過ごしています。
学校ではTerm 4がはじまり私たちの留学生活は残り1ヶ月ほどになりました。
この10ヶ月、時が過ぎるのがとてもはやかったです。

その間に、たくさんの体験をし、いろいろなことを学ぶことができました。また、親、兄弟、友達、自分を支えてくれる人の大切さに気がつき、自分のことももっと知ることができました。
私は、1年間同じホストファミリーと過ごしています。長い期間に一緒に過ごすことで、ホストファミリーのことをもっと深く知ることができ、良い関係をきずくことができました。

この留学は、楽しいことばかりではなく、つらくなったり、ストレスを感じることもたくさんあります。でもそれを乗り越えていく中で人間として成長することができました。そして、思っていることは言葉に出さないと伝わらないということも学ぶことができました。
私がこのような体験をすることができたのは、家族、先生方、たくさんの人の支えがあったからです。人への感謝の気持ちを忘れずに残りの留学生活を十分に楽しみ、悔いの残らないように頑張り、たくさんの思い出を作っていきたいです。

10月末にHalloween(trick or treat)をしました。
写真はMy friend's Birthday Party and School Discoです。

P1040667 b

school disco b



【Today 海星小】平成22年11月4日

慰霊祭に向けてマリアロビーにはお花や、写真がたくさん集まっています。

P1040667_convert_20101104183757.jpg

続きを読む »

【高校掲示板】修学旅行

北海道の旅
~2年生修学旅行~

2年生63名は、3泊4日の北海道の旅を満喫して帰ってきました。
函館の朝市、トラピスチヌ修道院、札幌の時計台、旭山動物園などの観光地を訪ねました。
最終日には、本校と同じ「マリアの宣教者 フランシスコ修道会」の北広島修道院にある児童養護施設「天使の園」を訪問し、子ども達と交流会を行いました。
”北海道の雄大な自然”と”心”に触れ合う楽しい修学旅行となりました。


北海道1
▲ 金森赤レンガ倉庫(函館)


北海道2
▲ 札幌の夜景

北海道3
▲トラピスチヌ修道院

【高校掲示板】ふくおかミッションスクールフェア

ふくおかミッションスクールフェア

11月3日、イオンモール筑紫野において「ふくおかミッションスクールフェア」が開催されました。
ふくおかミッションスクールフェアは、福岡のキリスト系の中学校・高等学校である上智福岡(現:泰星)中学校・高等学校、福岡女学院中学校・高等学校、福岡雙葉学園中学校・高等学校と本校の4校が集まり、合唱や演奏を行う催しです。本校からは合唱部の5名が出演しました。

CA3A0217.jpg
▲合唱部代表のあいさつ

【Today 海星小】平成22年11月2日

2年生は、体育の時間
マラソン大会に向けて走る練習をしました。
スタートの合図と同時に、張り切って走りだしました。

続きを読む »

【高校掲示板】パンと洋菓子の東屋 in 海星

パンと洋菓子の東屋 in 海星

焼き続けて60年、老舗パン屋の東屋さんが本校でパン販売をすることになりました。

東屋さんは、創業60年の伝統のあるパン屋さん。無添加素材にこだわった素朴で懐かしいパンで、しかも国内産大豆とフスマ(麦の皮)を練り込み、ミネラルたっぷりのヤシの砂糖を使ったカラダにやさしいパンです。お店は南区柳瀬にあり、3年前に薬院から移られました。

CA3A0203.jpg

続きを読む »

【Today 海星小】平成22年11月1日

今日から11月です。
11月は「死者の月」といわれますが
校長先生は「永遠の生命の月」という言葉を使って
その意味を説明してくださいました。

続きを読む »

【小学校の校長室から】第13号 平成22年11月1日 校長 山田 耕司

5本指の祈り

 11月は、カトリック教会では「死者の月」です。先祖を大切にし、祈ることは、自分の今の生き方を見直す機会となります。そして、永遠の命を信じてこの世を去った多くの人々の祈りが、私たちの今を支えていることにも感謝する機会となります。

続きを読む »