福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【高校掲示板】サマーフェスタ

海星サマーフェスタ

7月31日、中学生や保護者のみなさまを対象とした海星サマーフェスタが開催されました。


DSCF4003_c.jpg
▲AC(アメリカン人の学生)
DSCF4048_c.jpg
▲ACを囲んで
DSCF4077_c.jpg
▲ACといっしょにゲーム
DSCF4092_c.jpg
▲お昼はハンバーガーランチ

【高校掲示板】バスケットボール練習試合

バスケットボール部
練習試合


7月24日、福岡女学院と本校にて練習試合を行いました。厳しい暑さの中、
8月6日の1年生大会へ向けて、頑張っています。

DSCF3989.jpg
DSCF3988.jpg

【高校掲示板】夏課外

夏課外 始まる

梅雨を一掃したような青空
個人面談を終え、夏の課外授業が
始まりました。

うだるような暑さの中
出校した生徒たちは、多くて7限目までの
授業を受けます。
放課後は、9月5日に開かれる
愛校バザーに向けての看板作りや
模擬店の準備をしています。

また、クラブ活動にも精を出しています。


DSCF3984.jpg


DSCF3985.jpg

【今日のマリア幼稚園】終園日

7月21日(水)終園日を迎えました。

続きを読む »

【高校掲示板】終業式

1学期 終業式

7月17日(土)1学期終業式を迎えました。
大掃除の後、講堂で終業式が行われました。
校長先生のお話とバトン大会の表彰式がありました。

第7回スポーツバトン福岡大会 上級者コンテスト
ソロストワール、ソロストラットの2部門で
見事「金賞」を受賞しました。
受賞したのは2年生と1年生の2人です。
校長先生から表彰していただきました。

DSCF3976.jpg
▲ダブル受賞で全校で拍手!

その後、短期留学していた留学生のお別れ会をしました。
留学生は、日本での生活が有意義であったこと、日本語を学び続けたい
ということを挨拶をしました。

在校生代表が英語で挨拶をし、記念品を差し上げました。
DSCF3981.jpg
▲お元気で。Good Luck!!

【学校情報】オーストラリアに来て6カ月が経ちました

G’day mate!!! Hows going? We are having good time.

Australia1年交換留学の真衣、葉子、佑佳です=)★ 私たちがAustralia に来て6ヶ月がたちました。この6ヶ月本当にいろいろなことがありました。時間がたつのが早かったようなまだ6ヶ月?っていうのもあります(笑) 

P7070943 ブログ

私たちはそれぞれの地で頑張っています。真衣と優奈はNSWで葉子と佑佳はQLDで生活をしています。この前AIIU(現地受け入れ団体)のCampに行ってきました。久しぶりにAIIUのみんなに会ったので、話しが止まりませんでした笑 優奈に会えなかったのが残念ですX( CampではさまざまなActivitiesをしたりDream Worldに行ったりしました。Activitiesは怖かったものもあったけれどとても楽しかったです。Canoeingは初体験でしたが一回も転覆することなく終えられました笑 Dream WorldはGold Coastで有名な遊園地です。みんなでおそろいのコアラの耳を買ったり、ジェットコースターに乗ったりと一日楽しめました。叫びすぎてのどが痛かったです笑最後の夜はみんなでひとつの部屋に集まってAllしようと言っていたけど結局みんな寝てしまいました(笑)

この6ヶ月間で辛かったことや悩みをみんなで分かち合うことができてとても良かったです。本気で話をできる仲間は本当にいいものだと思います。仲間だからこそわかることもあるし、違うんじゃない?と指摘して本気で話すこともできました。大変なのは自分だけじゃないとわかってみんなに負けないように自分ももっとがんばらないとと思いました。半年ぶりにみんなと話すとみんなの見方、考え方が本当に変わっていました。涙と笑いありの6日間は忘れることができません。

最後の日はみんなで‘次はSydneyで会おう!’と笑顔で別れることができました。事前研修後にそれぞれの地へ行くときは不安が大きくみんな泣きながら別れましたが、今回はすっきりした気持ちでみんなと別れることができました。やっぱり別れるときは寂しかったけど、また次会うことができるので残り4ヶ月がんばろうとみんなで約束しました。このAIIUのメンバーは日本に帰ってもずっと繋がっていたいです。Australiaで過ごせるのも残り4ヶ月となりました。後悔だけは絶対にしないように1日1日を実り多きものにしたいと思います。みんなの応援があるから私たちはここで頑張れています。写真はDream Worldに行ったときのものとCamp最終日に海星の3人で撮ったものです♪

We’ll do our best rest our exchange life. Thank you for everything, we are having good time here, so don’t worries=) We miss Japan lol see you in November!

11月27日?に福岡で会いましょうっ!!それじゃあSee ya =D♪

From Mai Yoko and Yuka

【高校掲示板】ドッジボール大会

球技大会2日目

2日目はクラス対抗ドッジボール大会が行われました。

昨日の球技大会で敗退したクラスは
ドッジボールで巻き返しをはかります。

結果は

優勝 3C
2位 3AB連合チーム
3位 2B
4位 2C

筋肉痛で臨んだ球技大会2回目
お疲れさまでした。

DSCF3961.jpg
▲速球で相手を倒す剛腕生徒

DSCF3970.jpg
▲みんなで応援しました。

【小学校の校長室から】第8号 平成22年 7月15日 副校長 高木義則

体 験 と 安 全 

7月は第1週に低・中学年の夏季合宿が、そして第2週には高学年のSummer Campがありました。梅雨のこの時期としては奇跡に近い状況で、両行事ともお天気に恵まれ、ほとんどのプログラムを実施できました。

続きを読む »

【高校掲示板】球技大会

クラス対抗 球技大会

7月15日(木)球技大会が体育館で行われました。
種目は、バレーボール、バスケットボールの2種目。

バレーボールで決勝まで上り詰めたのは
1Aと1C 1年生同士の戦いになりました。

バスケットボールは3年生同士の優勝争い。
両チームとも高校生活最後の球技大会とあって
3年の意地を見せてくれました。

結果発表
 
( 優 勝 )

バレーボール 1Cクラス

バスケットボール 3Aクラス

DSCF3908.jpg
▲惜しくも敗れた1Aクラス 

DSCF3915.jpg
▲最後に握手で試合を終えた決勝試合

DSCF3930.jpg
▲技が光った決勝試合 

DSCF3942_20100715162123.jpg
▲女子同士の真剣勝負

【高校掲示板】避難訓練

避難訓練

7月12日(月)
地震・火災避難訓練を行いました。
今年は、地震後、火災が発生した設定での
訓練でした。

初めての地震避難訓練。いつもとは違う
状況に、不慣れな点が目立ちました。

反省事項の多い避難訓練でした。


DSCF3857.jpg
▲けが人をタンカで運ぶ訓練もできました。

DSCF3859.jpg
▲消防署の方からの講評。避難経路や、避難の仕方などご指摘いただきました。

【学院の風景】くわがた

クワガタ

ここ数日続いた豪雨。

終息を告げにきたのか、修道院横の
森から姿を現したのは、2匹のクワガタ。

黒光りしたクワガタは夏を待てないかのように
元気いっぱいでした。

DSCF3868.jpg

【今日のマリア幼稚園】お泊り保育 その2

お泊り保育の模様を、引き続きご紹介します。

続きを読む »

【今日のマリア幼稚園】お泊り保育 1日目

今日は年長さんが待ちに待ったお泊り保育です。
1日目の速報をお知らせします。
ゲームをしたり、カレーを作ったり楽しく過ごしていますよ。

続きを読む »

【今日のマリア幼稚園】七夕飾り 集合写真撮影

各クラスの七夕会も終わり、七夕飾りが出揃いました。
卒園アルバムの集合写真を撮影しました。

続きを読む »

【Today 海星小】5・6年生 サマーキャンプ 速報 3日目

最終日の3日目も、速報として活動報告をしていきます。

続きを読む »

【Today 海星小】5・6年生 サマーキャンプ 速報 2日目

2日目 空
2日目も随時速報として活動を報告します。

続きを読む »

【Today 海星小】5・6年生 サマー・キャンプ 速報 1日目

サマーキャンプ1日目の様子を随時報告していきます。

続きを読む »

【今日のマリア幼稚園】7月 壁面制作

幼稚園玄関前には、毎月壁面制作を展示しています。
7月の壁面制作をご紹介します。

続きを読む »

【Today 海星小】夏季合宿速報 2日目

夏季合宿2日目の様子も随時報告いたします。

続きを読む »

【高校掲示板】花畑中学校来校

花畑中学校1日体験入学

7月1日(木)
花畑中学校の13名の生徒さんが
1日体験入学しました。

朝の講堂朝礼で挨拶を明日後
授業に参加しました。
難しい授業にも、一生懸命参加して
海星での体験を進路に役立てようとしていました。

hanahata2.jpg
▲静かな講堂朝礼 挨拶を交わして1日のはじまりです。



hanahata3.jpg
▲授業前の瞑黙 気持ちを静めて授業に臨みます。

【今日のマリア幼稚園】七夕会

七夕会を保護者の方と行いました。

続きを読む »

【小学校の校長室から】第7号 平成22年7月1日 校長 山田 耕司

マリア・モンテッソーリの教育
    
「子どもは、自らのうちに自分を成長させる力をもっており、大人はその要求を受けとめ、自由を保障することによって、子どもの自発的な活動を支援する存在でなければならない」

続きを読む »