FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】親子レクリエーション

3月3日に親子レクレエションをおこないました。
年長さんが保護者の方と体育に参加しました。
一年間の総仕上げを保護者の方にご覧いただきました。

続きを読む »

【卒業生近況】ひなまつり

今日は3月3日、桃の節句です。
ひな祭りの由来を先生がお話してくれました。
みんな静かに聞いています。
「赤ちゃんが生まれて、初めて迎える節句を初節句といいます。三月三日のひな祭りがこの日にあたり、正式には上巳(じょうし)の節句といいます。それは、古来中国から伝わった三月の初めの巳(み)の日という意味からですが、ちょうど桃の花が咲くころでもあり、お節句を祝うのにふさわしいことから、今では桃の節句という美しい名で親しまれています。」
最後に【うれしいひなまつり】を歌って、お祝しました。

続きを読む »

【卒業生近況】第21号 平成22年3月1日 校長 山田 耕司

命より尊いものがある 

「ここにいる全ての人たちよ。私たちの言うことを聴いてください」
「私たちが処刑される唯一つの理由は、イエス様の教えを説き、教えたという罪によるものであります」
「私たちは、まさしくイエス様の尊い御教えを説きました」
「そして、そのために、磔にあって死ぬことを最も潔しとし、心から神様に感謝いたします」
「私たちは、イエス様に従いました。イエス様を見倣って、迫害する人たちを赦します」
「私たちは、今日行われる処刑について、少しも人を憎んだり恨んだりはしません」
「神様が全ての人々の上に憐れみをたれたまうことを祈ります」
「私たちの流す血が、皆様の上に豊かな実りをもたらすものと成りますように願っております」
「イエス様、マリア様、イエス様、マリア様、私たちの祈りを聞き入れてください」

続きを読む »

【卒業生近況】お弁当導入保育

今日は、4月から入園するお友達がお弁当導入保育にやってきました!
お母様の作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。
入園後のお弁当の時間が楽しみですね。

続きを読む »